『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

Netflixアニメ「日本沈没2020」シーズン1の9話の感想


ネタバレあります!ご注意を!

 

 

燃料満タンのモーターボートを手に入れた歩ちゃんとGOと先輩は、ヒャッハーと大海原を走り出します!


製作者、じゃなくて神さまがサイコロを振り続けたせいで失ったものは大きいです……。
父が爆死し、母が溺死し、頼れるお姉さんが硫化水素かなんかで死に、他にも多くの犠牲者が出ました。


もはや日本全土が沈没しているかもしれません。
他の大陸だってわかったものじゃありません。
もう全人類が死滅していても不思議ではないのです。


しかし、それに抗うように先輩が叫びます。
もはや魂の叫びです。


ようわからんEDMっぽい音楽にノって踊り始めたとき、軍用車っぽい水陸両用車がやってきます。
サイコロ展開ふたたび!


そこから出てきたのは、なんとユーチューバーのカイトでした!
しかも予知能力者の小野寺も同行していました。


一行は軍用車に乗りこみ、小野寺の指定した座標を目指します。
途中、隆起した島に立ち寄り、温泉につかりました。


一息ついた一行は、カイトが流したゴキゲンなBGMにあわせて謎めいたフリースタイルラップバトルを始めました!
サイコロぶんぶん振ってますね~。


ずんたん!
ずんたん!ずんたん!
ずんたん!ずんたん!ずんたん!


GO、歩、先輩、という順番でトラックに本音を乗せてライムを紡いでいきます(笑)。
休息を終えて出発した一行はついに、ちょっとまえに製作者が思いついた、じゃなくて、ミスター小野寺が指定した座標にたどり着きました。


そこには謎の施設があり、カイトが起動を試みますが、データをダウンロードしたとたんすぐに水没してしまいました。
サイコロでピンゾロが出たんですね~(笑)。


なんとか小野寺を連れて地上に戻ったカイトでしたが、小野寺が水を飲んでしまったのか心臓停止していました。
それ、前回やったやつでしょ……。


まーたサイコロ展開です……と思いきや、カイトの懸命な心マッサージのおかげで小野寺は水を吐いて蘇生したのです!


と思ったら高波がきましたーーー!
やっぱサイコロ展開!?


どうやら日本を救えるとかいうデータが入ったデバイスが波に流されてしまったので、先輩が覚悟を決めます。


自らの命を賭してデバイスを取りに行き、そして――
歩ちゃんが憧れたほどの陸上選手だった先輩は、元ニートのレッテルを振り払うかのように人生最高の走りを見せ、海原に消えました。


これはサイコロじゃないですね。
計算しつくされた、涙なしには語れない感動的な展開です。
いままでサイコロサイコロ言い続けたことを、製作者の方々にお詫びいたします。


最終話は、正座して観たいと思います。


ま、でもどーせサイコロ振るんでしょ!?