『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズン4話の感想

ネタバレあります!ご注意を!

 

24巻の残り3分の1とほぼ同内容でしたね。


一部カットされたシーンと追加されたシーンがありました。

 

カットされたシーンについては明確な意図がありそうです。
原作既読者なら知っている〇〇〇と×××がごにょごにょしているという事実をまだ伏せたかったのでしょう。


たしかにここで明らかにするより、後に回したほうがよりサプライズ効果が増しそうです。


追加されたシーンはガビたち候補生が街のおっちゃんやおばちゃんたちと交流するシーンです。


これは「街に一般民衆も大勢いる」ということを視聴者に印象付けるためではないでしょうか。


たぶん、次回もそういうシーンがあると思います。
細かい演出なんて一週間も覚えてられないですからね……。


そういえば車力の女性はピークだったんですね……ずっとビークだと思ってました。


文字じゃなくて声で「ヒイズル国」って発音してるの聞くと、ひっでえ名前ですね(笑)。

 

あとマーレが晩さん会でエルディア人のガキに給仕させていたのはなぜなんですかねー?
他国人が嫌がるに決まってるのに……。
タイバー家の意向なんでしょうか?

 

もうずっと自殺したがっているライナーとずっと死にそうな無茶ばっかやってきたエレンが再会しました。


しばらく静かに進んでますが、次回から動きが大きくなるので楽しみです!
今のところ原作どおりに進んでますけど、このままいくんですかね?


変化つけてくるなら次回あたりからかなーと思います。