『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

「ダークタワー」の感想

 

2017年アメリカ映画。ダークファンタジー


監督:ニコライ・アーセル
主演:イドリス・エルバ

 

 

・序盤のかんたんなあらすじ
ニューヨークに暮らすジェイクは1年前から奇妙な夢に悩まされている。


黒い塔、黒衣の魔導士、ガンスリンガー


毎晩かならず見る夢で見るのは同じ塔や男たちだ。
ジェイクは夢ではないと確信しているが、母は父を突然失ったことで精神が病んでいると決めつけている。


精神科医にカウンセリングを受けても治らないので、母はジェイクを施設に送ろうとした。


しかし、施設から迎えにきたのは人の皮をかぶった「なにか」だった。


ジェイクはすんでのところで逃げ出し、夢で見たNYの廃屋を目指した。
そこには不思議な機械があり、異世界へのポータル(扉)を開くことができた。


ジェイクはポータルの先のミッドワールドでガンスリンガー――ローランドと出会うのだった……。

 

 

――ネタバレ注意!――

 

 

 

ダークファンタジー界の地味王度☆☆☆☆☆
ガンスリンガーからしょうがないですけど、銃ぱんぱん撃ってるのはファンタジーとして絵的に地味でした。
ガンスリンガーからしょうがないんですけど……。


魔法も超地味……。
「息をするな」と命令するだけで相手が死ぬもんだから、強いけど地味~。
即死魔法は映像にしちゃうと地味になっちゃうんですよねー。

 

 

荒廃したアメリカの風景はよく観たやつ度☆☆☆☆☆
ミッドワールドの風景が荒廃したアメリカっぽくて既視感がありました。

 

 

いくらなんでも短すぎ度☆☆☆☆☆
原作小説は天下のスティーブン・キングがライフワークと呼ぶ7作の大作シリーズです。
90分で表現するのはいくらなんでも無理ですwww


わたしは原作1巻だけ読んだことがありますけど「こんな話だっけ?」の連発でした。
サクサク話が進んでも「テンポがいい」というよりつねに巻きが入っているように感じてしまいました。


孤高のガンマンが悪い魔法使いを倒すってだけの話なら、べつにこんな大作小説を原作にしなくてもよかったのでは?