『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「ザ・ワイルズ ~孤島に残された少女たち~」シーズン1の1話の感想

アマゾン・オリジナルビデオです。

 

ネタバレあります!ご注意を!

 

 

様々な過去をもつ少女たちが飛行機事故によりたどり着いた無人島でサバイバルするドラマらしいです。
十五少年漂流記」の現代版というところでしょうか?


サバイバルものとしてはかなり異例の展開をみせました。
なんと主人公の少女リアが助かった状態で物語が幕を開けるのです。


精神科医みたいな2人組に遭難後のPTSDがないかチェックするための面談をうけます。


遭難当時のことを最初から回顧していくのですが、生き残りをかけたドラマなのに、すでに生き残ることが確定しちゃってます。


だいじょうぶかな……?
どうせ生き残るんでしょ?で終わりませんかね……。


ただ、遭難した少女たちが全員生き残っているとは限りませんから、そこが見どころなのかもしれません。


というわけでリアは遭難当時のことを語ります。


けどそれ以前の自分の青春のことをもっと語ります(笑)。


青春語りはできるだけ巻きでお願いしたいところです(笑)。


リアは16歳の女子高生。
読書家で自意識が高く、ちょっと世の中を斜めに見ています。
語りがちょっとイタいのもキャラ設定でしょう。


高校の卒業生である有名作家に恋をしたのですが、年齢を偽って付き合ったためにフラれてしまいました。


作家にとってみたら逮捕案件ですから、当然のことです。

それなのにリアは「世界はクソだ……」みたいな絶望を勝手に味わってます(笑)


この女イタいうえに嘘つきだぞwww


リアの主観で語られる回想となると、のちのち無人島生活のことも嘘が混じるかもしれません。
気を付けたいところです!


失恋で意気消沈したリアを元気づけるために両親がハワイでの研修旅行(?)に応募しました。


研修などと名目しておりますが、実際はプライベートジェットでハワイに行ってリゾートで遊ぶだけのようです。


参加者は9人の少女です。
ということは全員ある程度裕福な家庭の子なんでしょう。


個性豊かなメンツを乗せた飛行機が墜落しました。


流れ着いた無人島でジャネットという子が血を吐いて死にました……。
墜落のときに内蔵が損傷していたのでしょうか、腹部が黒く変色していました。


ジャネットは生前リアに「ごめんなさい」と謎の謝罪をしてましたが、なぜなんでしょうね~。


ジャネットが最初に心肺停止したときに、1人を除く全員が心臓マッサージのやり方を知っていました。
奇妙な偶然ですね。


他にも少女たちはそれぞれが妙に詳しい分野があります。
美人お嬢さまなのに野外経験が豊富で真水の探し方を知っている子や読書家でいろんな知識がある子もいます。


まあ真水は途中で探すのに飽きて帰ってきちゃうんですけど(笑)。
死活問題だぞ、まじめに探せwww


一行は無事だった唯一のスマホで外部と連絡を取ろうとしましたが、ぜんぜんつながらずバッテリーが切れてしまいました。


墜落した飛行機から流れ着いた物資でしばらくは持ちそうですが、水源の発見はマストです。
こんどは飽きずに探してほしいものですw


ジャネットを埋葬して、お互いのことを語り合ったところで1日目が終わります。


夜中、リアはスマホの着信音に気づきました。
死んだジャネットのスマホです。
持っていることを隠していたとはヘンですね~。


んで千載一遇のチャンスにこの女、元カレの作家に電話をかけてしまいました(笑)。
奇跡的につながりましたが、ストーカー扱いされて速攻で切られます(笑)。
で、バッテリー切れですw


この件を島から出るまでみんなに黙っていたそうです。
こいつイタいうえに嘘つきのうえに使えねーぞ!!!


なんでジャネットのスマホロックがかかってなかったんですかねー?
ジャネットはいろいろヘンですがその理由がすぐに明らかになりました。


なんとこの島は謎の組織に監視されており、この遭難は仕組まれたものだったのです!


そしてジャネットは組織が送りこんだ監視者だったのです!
な、なんだってーーー!?

ジャネットのスマホはバッテリー切れではなく、この組織に遠隔操作で止められたようです。


さらに監視者はもう1人いるそうです。
だれだだれだだれだ!?


たぶん真水を探しにいって途中で飽きたお嬢さまは違うと思います(笑)


監視者という以上、みんなと別行動するお嬢さまといっしょに行った子が今のところ第1容疑者ですね。
でもどうせハズしにかかってくるでしょうから、まだぜんぜんわかりません。


というか、子どもを騙して無理やりサバイバルさせるとか、もうめちゃくちゃな犯罪行為ですね。

ひそかに金持ちに高額で観賞させる究極のリアリティショーの類でしょうか?


精神科医っぽい2人はきっと組織の犯罪を追うFBIの捜査官で、面談というより事情聴取でしょうね。

 


サバイバルものかと思ってたら意外な展開で驚きました!
第1話からしてジャンルすら嘘をつくとは、異例のドラマですね。


でもサバイバルもの見たかったんだけどなぁ……。
期待とはちがう方向に行ってしまいましたが、これはこれで先が気になります!