『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1の1話の感想

アマゾンオリジナルビデオです。
ネタバレあります!ご注意を!

 

 

アップロード前

 

IT技術者のネイサンは感謝祭を家族で祝うために恋人のイングリッドを連れて実家に帰りました。


その帰り道、車で走行中にカーセックスします(!?)。
現代よりちょっと進んだ近未来なので、自動運転車が普及しているようです。


移動中にカーセックスできるので、もうあの時代の恋人は泊まる必要がありません。
テクノロジーの進歩が社会を変える好例ですね。


ところが便利になったはずの自動運転中にAIがぶっ壊れてしまい、ネイサンは交通事故にあってしまいます。


肺を損傷してしまい、手術をしても助かるかは五分五分……。


そこで恋人のイングリッドがネイサンに『アップロード』を提案しました。


生前にあらかじめ記憶と人格をアップロードして、サイバー空間で永遠の生を楽しむサービスです。


死んでしまった後にはできないようなので、ネイサンは決断を迫られます。
あまりアップロードに興味がなかったネイサンですが、結局同意してアップロードすることにしました。


アップロード装置はネイサンの頭をあっという間に削り取ってしまいました(笑)。
これただの殺人機械だろwww

 

 

アップロード後

 

アップロードされたネイサンの意識は、アップロードサービスの案内役であるエンジェル・ノラの助けを借りて生前そっくりのアバターとして再生されました。


ただノラの遊び心で寝ぐせが放置されたままなので、一生寝ぐせがついてます(笑)。


ネイサンは湖畔に面したおしゃれなヨーロッパ風のホテルが舞台の『レイクビュー』という人気のサイバー空間での生活を始めました。


最初のうちは絶対に的をはずさない小便などを楽しみます。
ところが、レイクビューは超絶課金ゲームでした(笑)。


ただのデータなのに部屋のコーヒーを飲もうとしたら課金確認されます。
しかもアカウントがイングリッドのものなので、課金承認ができません。


そこでパスワードをイングリッドに聞くのですが、死んだ男のために課金するのは嫌だったのか、教えてもらえませんでした(笑)。


課金ゲームなのに課金できないとは地獄ですね……。
さらにレイクビューは高額な課金ゲームなのに、同時接続数が多すぎてラグいのです(笑)。


※「ラグい」とは、ネット回線の問題やプログラムの不備などで、映像などがカクついたりキャラクターがワープすることです。


オンラインゲームをやるゲーマーはだいたいいつもラグについて文句を言ってます(笑)。


これでクソゲー認定したネイサンは『セーブポイント』ならぬ『セーブデータ消去ポイント』通称三途の川に向かいました。


データが消えてしまえばもう2度とアップロードもできない……本当の死が訪れます。
あわててエンジェルのノラが引き止めました。


ラグにキレて発作的にデータ消去しようとしていただけなので、ネイサンはノラの説得に応じてホテルに引き返すのでした。


まだレイクビューでなにができるのかわからないのであれですけど、このゲームすぐ飽きそう(笑)。