『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1の6話の感想

 

アマゾンオリジナルビデオです。
ネタバレあります!ご注意を!

 

今回はとくに話が進みませんでした。
キャラクターたちのプライベートが個別に描かれたコメディらしいエピソードですね。


ネイサンは『レイクビュー』の隣人たちから暇つぶしの方法を学びます。
フィールドマップのパーツを張り付けてお絵かきしたり、わざわざ課金して風邪をひいたりするのです(笑)。


やっぱクソゲー


ノラは父親に「生きている人間と付き合え」と言われたのでマッチングアプリで再会した男とデートに行きましたが、いまいち会話が噛み合いません。


セックスの相性はよくても性格が合わないようです。
結局、会社に戻ってネイサンと夜景を見ました。


そのまま会社のデスクで朝まで寝てしまったのですが、上司のルーシーが血相変えて出社してきました。


ルーシーはノラがなにかをやらかしたことを問い詰めようとしている雰囲気でした。


前にネイサンの記憶が欠落した理由を調査しているとき、会社のPCによくわからない怪しいアプリを勝手にインストールしたので、もしかしたらそのことが原因でトラブルが発生したのかもしれません。


それからイングリッドがまたボロを出しました!


ネイサンの姪っ子と同じ髪型にしたときのことです。
美容院にも行っていないのに、アフロっぽいパーマヘアにあっという間に変わっていました。


これもうアバターだな!?


今回の瞬間パーマといい、以前の「肩甲骨を尖らせた」件もそうですけど、イングリッドの世界もヴァーチャルっぽい匂わせがちょくちょくあるんですよね。


だとすれば、ネイサンはただ無料アップロードアプリを開発していたから殺されたわけではないのかもしれません。


利権のためにではなく、そのアプリが完成してしまうと世界に重大な変化が起こってしまうから……。


たとえばイングリッドのように「自分が現実世界に生きている人間」と思いこんでいる住民たちに、そこがヴァーチャル世界だと気づかれてしまうから、とか。


まあ、そうだとしたらヒントが少なすぎるので可能性は薄いと思います。


そういえば5話で海にダイブさせられたフランの安否が一切出てこなかったのが残念です!
忘れてたけど(笑)。