『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1の8話の感想

アマゾンオリジナルビデオです。
ネタバレあります!ご注意を!

 

 

ネイサン家出する

 

ネイサンは高まる恋心を押し殺せなくなりました。
それでエンジェルのノラに告白しました!


でもノラの反応がなんかヘンです……。
話し方が事務的だし、ネイサンの告白を冷たくあしらいました。
ノラもネイサンを想っているはずなのに……。


じつはこのエンジェルの中のひとはノラではなく、上司のルーシーだったのです!


ネイサンがノラの名前を知っていることを知ったルーシーがノラを停職処分にして、さらにノラのアバターでネイサンの気持ちを潰しにかかったのです。


そうとは知らないネイサンは冷たくフラれてこっ恥ずかしい思いをします(笑)。


自分でもある程度手ごたえがあったんでしょうね~。
これいけんじゃね?と思って告白したら相手はなんとも思っていなかったという……。
あ~これは恥ずかしいw


というわけで恥ずかしくてレイクビューにいたくなくなったネイサンは他のサービスに家出することにしました(笑)。


FF14でネット告白したらSNSに晒されて居場所がなくなったから、リネージュ2にお引っ越しするみたいな感じですかねー、わからんけど。

 

 

 

アナログな手段


母親に頼んでハードドライブをべつのサービスに持ちこんでもらいました。


ハードドライブw
なんで2035年にもなって物理的に運ぶんだよw
データを転送すればいいだろw


やっぱり現実世界もなんかおかしいです。
不自然なアナログアピールしちゃって、ここもデジタルスペースじゃないのぉ~?


ネイサンの母親も金に余裕があるわけじゃないので、格安っぽい代理店に持ちこみました。
代理店の営業マンが他のサービスをプレビューしてくれます。


地中海沿岸イタリア風の風光明媚な街並み……。
カジノやナイトクラブなどがたくさんあるラスベガスのような刺激的な街……。
そしてアフリカのような大自然のサバンナ……。


なんで現実のコピーばっかなんだよwww
せっかく好きなように世界を作れるんだからメルヘンとかファンタジーとかSFとかいくらでもあるだろw


やっぱ格安サービスはだめですね~。

 

 

 

ノラの窮屈な旅


いっぽう停職中のノラは、ネイサン謀殺の件を調査しています。
しかし、同僚のアリーシャからネイサンがレイクビューを退出したことを聞いて、たまらずロスへ飛びました。


エコノミーマイナス席で(笑)。


上下にパンパンに客を詰めこんだ100%運輸規則違反の旅客機です(笑)。
これもう絶対現実世界じゃないですw


ネイサンを持ちだしたのがアカウント所持者のイングリッドだと思ったノラは、まずイングリッドの家を訪ねます。


あ~ノラとイングリッドがいる世界は同じだったんですね。
ワンチャン3層構造もあるかもしれないと思っていたのですが、その線は消えました。


第1階層=ノラのいる現実世界
第2階層=イングリッドたちがいる親デジタル世界
第3階層=ネイサンのいる子デジタル世界


上記の可能性が消えました。


第1階層=人間がだれもいない現実世界
第2階層=ノラやイングリッドがいる親デジタル世界
第3階層=ネイサンのいる子デジタル世界


こっちの線はまだ残っていると思います。

 

 

 

ハードドライブ水没死


イングリッドはすぐにネイサンの母親が協力していると気づいて、ノラとともに代理店に急行しました。
というかアカウント所有者の許可なしに持ちだせるのおかしいだろw


自分を心配してわざわざニューヨークからノラが来てくれたことでネイサンの機嫌が直りました。


レイクビューに帰るために元の代理店に運ぶ途中で、イングリッドがハードドライブをひったくられてしまいます!


ひったくり犯はそのままドライブを池に投げ入れました!


あーネイサンさよならーーーーー!
ドラマも8話で打ち切りだーーーーー!


これもぜーんぶデータのバックアップをやらないホライズン社のせいです!


しかしアップロードのデータをバックアップできないのはほんとになんでなんですかね?


やっぱりどっちもデジタル世界で、元の人間の意識が1つしかないからじゃないですかー?


ドラマ終了の危機でしたが、だいじょうぶでした。
じつはノラがネイサンのドライブを壊れたドライブとすり替えていたので、ネイサンのデータは無事です。

 

 

 

犯人特定!


あからさまにネイサンの命を狙っての犯行でしたが、そのおかげで容疑者をかなり絞れます。


ネイサンのドライブが持ちだされたことを知っているのはノラを除けば母親とイングリッドのみ。
そして、ホライズン社の人物しかいません。


今回もイングリッドが黒々と光輝いていますが、そもそもイングリッドが黒幕ならパパ―っと消去しちまえばいいので、違うでしょう。


ホライズン社の人間なら容疑者多すぎで視聴者がわかるわけないから、それも違うんじゃないですかねw
急に出てきたやつが真犯人でした~とかやられてもしらけるだけですから。


ヒロインのノラが犯人のわけがありません(笑)。
ということは残る人物は1人しかいません。


そう犯人は――母親だったのです!!!!


はー番組がドヤ顔で犯人を明かす前に謎解きできてよかったです!


え?


母親が犯人なら持ちだしたあとすぐ池に投げればいいじゃないかって?


そうなんです……。
じつは犯人なんて最初からいなかったんです……。


自動運転車が故障していただけで、記憶の欠落もただのシステムエラーで、フランや投資家の謎の死もただの偶然だったのでしょう……。


なわけないので、真犯人はやはりホライズン社の人間でしょうね。
それも早くから登場している人物……。


存在感がなさすぎてもダメ、目立ちすぎていてもダメとなると、ノラを狙っている同僚の気持ち悪い男ですかね。
いやそれじゃ動機がわかりません(笑)。


ノラを取られたことの腹いせにネイサンを消そうとしたのだとすれば、今回の件はともかく自動車事故の件に動機がありません。


出会ってもいない2人の関係を嫉妬して狙うとか、これもう神か上位者になっちまいます(笑)。
やっぱ犯人なんていなかったんだ!!!!!!!