『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

映画「好きにならずにいられない」の感想

みんな大好き心優しき大男……。

 

2015年アイスランドデンマーク映画
監督:ダーグル・カウリ
主演:グンナル・ヨンソン

 

 

 

 

序盤のかんたんなあらすじ


空港職員のフージは43歳で、身長180オーバー推定体重150キロという相撲取り体型。
おまけにハゲています。


フージは年老いた母と同居の独身です。
母は彼氏に立ちバックでパンパン突かれたりしてます(笑)


フージの趣味は戦争シミュレーションゲームサバゲー(ミリタリーコスでペイント弾を撃ち合うやつ)、音楽はヘビメタ一択。
あ……お察し……当然童貞です。


もちろん、職場ではイジメられています。
まあまあきついイジメです。
でもやり返しません。


母と彼氏のいる自宅にはいたくないのでしょうか、ほぼ毎日ドライブと称して家を出て、埠頭に車を止め、ラジオを聞いて時間を潰します。


毎週同じタイ料理レストランでパッタイを食べます。
もち、ひとりです。


そんなリピートの毎日を送るだけですが、フージは優しい大男です。
近所に住んでいる、友達のいないかわいい幼女と遊んであげます。
当然、通報されます(笑)


会うひとほぼすべてに変質者扱いされます。
こんなにいいやつなのに世の中どうなってんだよ!?


そんなフージを見かねてか、母の彼氏が余計なおせっかいをしてきます。
誕生日プレゼントとして、ダンススクールの体験券を渡してくるのです。


母の彼氏の顔を立てるために、しぶしぶダンススクールに行ったフージはシェヴンという女性と出会いました。


それから、フージのかわり映えのしない日常に劇的な変化が起こるのでした……。

 

 

 

―――ネタバレ注意!―――

 

 

 

親友にならずにいられない度☆☆☆☆☆


フージは親友のモルドゥルとおそらく長い付き合いなのでしょう。


モルドゥルは妻子持ちなのに、フージとの戦争シミュレーションゲームを優先したり、いっしょにサバゲーをやったり、フージがシェヴンと出会った後に適切な助言を与えたり、親友度マックスのいいやつです。


フージを批判したり突き放したりしません。
つらいとき、いて欲しいときに、いつもそばにいてくれる、最良の友人です。
こういう友人を持ちたいものですね。

 

 

 

邦題考えたひとのフージ愛やばい度☆☆☆☆☆


原題はどうやら「フージ」みたいです。
よく洋画にあるわかりやすいけど、内容がわからん題名です。


「好きにならずにいられない」ってさすがに意訳しすぎじゃ……?
どうやらエルビス・プレスリーの曲の題名みたいです。


歌詞を読んでみましたが、この映画と重なる要素は感じられませんでした。
そんな甘いストーリーじゃないですし……。


邦題の担当者がフージを好きになってしまったんでしょうね……わかります!

 

 

 

わかるんだけど、そのラストはさすがに……度☆☆☆☆☆


安易なハッピーエンドはファンタジーになっちまうので、クリエイティブな監督が嫌うのはわかりますけど……。
でも、いやですねーこの終わり方!


ほんとうはあるんでしょう?
ディレクターズカットでフージがハッピーに終わるありきたりなエンドが!
はよ出して!!!