『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

今さら龍が如く6非攻略プレイ日記9日目

※攻略はしません!
※縛りプレイもしません。
※いまさらふつうプレイです。

 

 

 


草野球チームキャプテンの仕事

 

640えんも払ってタクシーに乗りました。
ですが、桐生会ミッションをこなしたおかげで100まんえん以上もっている富豪なので平気です。


野球場にいくと、チームはメンバーの層が薄くて試合どころか練習もまともにできなくて困っているそうです。
桐生会の荒くれものでいいなら、いくらでも貸してあげますけどw


なにやら有望な野球経験者がいるそうなので、そいつをスカウトするために街に戻りました。


ターゲットの森塚という男は真昼間から飲んだくれてチンピラにボコられていました。
丁寧にスカウトしたのに、いきなり襲いかかってきました!


ボタン連打でガン処理です(笑)。
※なにしろイージーモードですけぇ!


森塚はプロ入りまで見据えていたほどの選手だったそうですが、社会人野球時代にチームメイトが暴行事件を起こしたせいでプロ入りの道を絶たれたそうです。


それで酒に溺れていたそうです。
よくある話ですねー。


高校や大学のスポーツ強豪校で事件を起こすのは、たいがいレギュラーメンバーではなく2軍以下の連中です。
森塚はその巻き添えを食らった形です。


ともかく森塚は我がチームの同世代の選手の説得に応じてチーム入りしてくれました!


なんか格上っぽい仁涯サンダーズというライバルに「うちの2軍とやれや!」などと煽られましたけど、プロ入りまで見据えていた社会人野球経験者ゲットなんて、もう勝ったようなもんだろwww


街中に野球経験者がうろついているそうなので、スカウトしろと言われました。
おっしゃー最強チーム作ったるけぇ!!!


と思ったんですけど、街を流して何人か集めたところですぐ飽きたので、野球場に行きました。
先生……野球がやりたかったんです!

 

 

 

VS仁涯サンダーズ

 

桐生監督兼任キャプテン就任初の試合です!
サンダーズは尾道では有名な強豪チームらしいですけど、森塚に投げさせときゃ勝てるっしょwww


というわけで編成とかはよくわかりませんし、適当に試合開始です!


あいかわらず試合は見てるだけです……。
森塚に投げさせたのですが、不調で打ち込まれたのですぐに交代しました。
さてはてめぇ2日酔いだな!?


お互いエラーがひどくて乱打戦になったのですが、綿密なスカウト活動(笑)の成果か、15対9という大差で見事初勝利しました!


そのあとも何回か試合をやりましたが、試合中、たまにくるバッティングゲームと選手交代以外やることがよくわからないので、今のところ桐生会ミッションのほうがおもしろかったです。


けど、わからなすぎて逆に楽しみです!
☆1のミッションでも負けまくりですし(笑)。
いちいち野球場に来なきゃできないのがネックなんですけど……。

 

 

 

桐生、漁師になる

 

我がチームが弱すぎるので、作戦参謀のアドバイスにしたがって港に有力者をスカウトしにいきました。


すると、サブミッションが発動しました。


年老いた漁師のじいちゃんと駆け出しの魚屋の女の子と知り合ったのですが、漁師のじいちゃんが怪我をして、かわりに漁をすることになりました。


なんでも駆け出しの魚屋の女の子はド田舎の閉鎖的な社会ではハブられているらしくて、魚を卸してくれるのがじいちゃんしかいなかったそうです。


そんな話を聞いちまったら、ロリコン、じゃなくて弱者の味方桐生一馬が立たねえわけにはいかねえよなぁ?


というわけでなんとなく漁のミッションをやってみました。
おもしれーんだけどwww


本来の目的からどんどんズレてきていますが、これが龍が如くなんだよなぁ!
何回かクリアしたあと、世界的なゴルファーが現れました。


超絶レアな巨大タコを食べたいそうです。
巨大タコを食わせれば草野球チームに入ってくれるそうですが、1回挑んでみた感じぜんぜんムリですw


デリシャスオクトパス、つよすぎんだけどマジで!!!
漁師レベルをあげないと無理っぽいです。


というわけで、さすがにメインストーリーを進めることにしました。
そろそろ遥に会いたいですし(笑)

 

 

 

ミチオくんの歌謡ショー

 

と思ったら、サブミッションが発生しました。
なんなんだよこのゲームw


ストーリーをやらせてよ!
だがこれが龍が如く
喜んでやるわよ!


しかもミッションを受諾してみたら、さきほど強引に連れこまれたスナックにまた連行されましたw


そしてカラオケイベント!
音ゲーは得意なので、余裕です(笑)


ところが80点程度をクリアできずに75点止まりでした……。
正直、1回ミスっただけなんですけど……。
※しかもイージーモードです。


あ、これハメでしょ!?


どうやっても失敗する負けイベントでしょ!!!
ミチオくんのマネジャーは、桐生ちゃんに頼りっきりなことを反省してくれました!

 

 

 

ロープウェイに向かえ

 

多くのサブイベントに邪魔(笑)をされましたが、ようやくロープウェイ乗り場につきました。


乗りこむと、山下達郎の感動的なBGMとともにMV映像が流れ始めました。
遥との思い出映像です……。


ただ、わたしは『泣けーーー!』みたいな状況で山下達郎とか小田和正の曲がBGMとして流れ始めるとなぜか笑ってしまう体質なのでこういう演出では泣けません。


海が見える丘で、清美ママが待っていました。


メディアのバッシングにあったせいで孤児院を追われた遥がスナック清美で働きはじめた経緯といなくなったタイミングの出来事を語ってくれます。


遥は途方に暮れて尾道にたどり着き、清美ママに拾われたそうです。
ですが、ある日自分の妊娠を知った遥は突然消えてしまったそうです。


あのーそこらへんの流れはもうだいたい知っているんですけどー。
わざわざこんなところまで来たのは「だれが遥を妊娠させたか、遥を狙ったのが誰か」ということを知るためなんですけどー。


清美ママが「それは知らないの……」などとク〇の役にも立たんことを言い始めた瞬間に、染谷(CV:小栗旬)が現れました。


ちょっといろいろ忙しくてだれだか覚えてませんが、たぶんどっかのヤクザだと思います(笑)


やっぱ清美ママ裏切り者でしたね!!!
まあしょうがないっすねー、龍が如くの世界ではスナックのママはいつも裏切る運命を与えられているのですから。


清美ママは、染谷の前の女だったそうです(どうでもいい)。
染谷はバトルをせずに頭を下げて去っていきました。


すっかり忘れてましたけど染谷は東城会の幹部だったようで、4代目会長の桐生ちゃんに敬意を払ったようです。


肩透かしをくらった桐生ちゃんはとりあえず広瀬(北野武)一家の事務所に行きました。
すると、清美ママがさらわれたという知らせが入ります。


惚れた女を放置しては男の看板をあげていられません。
いきり立った南雲(宮迫さん)が染谷の宿泊所に殴りこみをかけようと画策しますが、染谷はヤクザ社会の頂点中の頂点、東城会の幹部です。


コンビニすらないド田舎の弱小組織がケンカを売ってタダで済む相手ではありません。
そこで『元堂島の龍』が立ち上がります。
いまはドフリーなので、組織がどうこうとかいうしがらみとは無縁です。


でも、すでに桐生ちゃんがどっぷり広瀬一家にからんでいることはバレバレなので、ヘタに暴れればこんなショボイ組御家おとり潰しになるに決まっています。


結局、足を洗ってもしがらみからは逃れられない運命なんですねー。


しかし、そこで広瀬の親分(北野武)が「身元がバレないようにスキーマスクかぶって襲撃すればよくね?」という画期的にもほどがある案を提示してくれました(笑)


というわけで、みんなでマスクをかぶって清美ママ救出作戦を実行することになりましたが、もう疲れたので、今宵はここまでにしとうございまする……。