『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『原神』無課金ガチ勢のプレイ日記 マッチング挑戦の注意点など だいたい130日めくらい

清く正しい原神プレイヤーのみなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは汚れた欲望に身を任せたため、ガチャ石も原石もすべて放出してしまい、呆然としております……。


だって炎アタッカーがいないからフータオが欲しかったんです!!!

 

もう木の盾を持ったヒルチャールに無駄な時間を取られたくないんです!
ところが天井で出現した☆5キャラはモナだったという……(笑)
サポートキャラもういらねーんですけど……。

 

今回はわたしの現状を記しつつ、マルチプレイ(というかマッチング挑戦)をするうえで注意したほうがいいと思ったことについて書きたいと思います。

 目次です。好きなところから読めます。

 

秘境などのマッチング挑戦の注意点


自分がホストになったとき、4人目のプレイヤーが世界に出現してすぐにマルチ挑戦を開始するのはやめたほうがいいです。
原神はグローバルにリリースされているオンラインゲームですので、遠い地域のプレイヤーとマッチングすることが多々あります。


「〇〇さんが世界に入りました」と表示されキャラが現れても、〇〇さんはまだロード画面状態で、そもそも招待を受けられない状況がよくあるのです。
通信速度はどれだけネット回線が向上しても、光の速度を超えません。
かんたんに言うと、光はおよそ秒速30万キロと言われていますので、10000キロ離れたところとの往復通信にはどうしてもタイムラグが発生してしまいます。


しかも、それは理論値です。
現在、光速と同じ速度で通信できる媒体はありませんので、ラグはもっと大きくなります。


そして、ハイスペックPCを使っている人と、低スペックのPS4を使っている人とではローディング時間に雲泥の差があります。(申し訳ないのですが、スマホでのプレイ環境は知りません)


かくいうわたしも低スぺのPS4でプレイしているので、10秒のはずの招待応答が2秒から始まってしまい、間に合わないことがよくあります。
というわけで、早く挑戦したい気持ちはわかりますが、4人目のプレイヤーが出現してからマルチ挑戦を開始するまでには5秒くらい待つことをおすすめします。


そのほうが、4人全員が余計な時間を浪費せずにすみますから。
おまけにこのゲームの現状がよくないところは、招待の受諾に間に合わなかったプレイヤーが『招待を拒否しました』と感じの悪い表示がされてしまうことです。


拒否したわけじゃなくてそもそも招待への応答が間に合わなかっただけだってのwww

ガチで拒否するプレイヤーに遭遇したことはほとんどありませんので「このプレイヤー選り好みしやがって!」と憤慨せずに、もう一度招待しましょう。

 

招待確認時間が20秒くらいあればもっと楽にマッチング挑戦できると思うんですけどね……。

 

ちなみにPS4だと挑戦編成画面でL3(左のアナログスティック押し込み)からかんたんに再招待できます。


こういう仕様をご存じないプレイヤーがホストだと『invite again』とかチャットで入力しなきゃいけなくて、無駄に時間を食ってしまうので、次のタイトルアップデートで改善されてほしいと思います。

 

 

わたしの現状(スルー推奨)


わたしは現在冒険ランク53レベルで、☆5キャラを3体保有しています。
引いた順番は、七七、ジン、モナです。

 

すごいでしょう!?
ご覧の通り、使えないサポートキャラばっかです(笑)


七七は回復に特化したキャラですので重宝していますが、ジンとモナは使いどころがわかりません。


とりあえずレベル70まで育ててはみたものの、ジンはかなり微妙なキャラだと思います。
アタッカーとしては論外ですし、サポートとしても微妙、回復は七七やバーバラには到底かないません。


つぎにモナですが、よくわかりません(笑)
マルチでもぜんぜん見ませんし、とりあえずサポートの手は足りているので、レベル1放置で安定です。


現在のメインアタッカーはレザーですが、残念ながら1凸しかできておらず、しかも☆4武器しかないので伸びしろに疑問を感じていました。
そういうわけでフータオを全力で引きにいったのですがお通夜になりました(笑)

 

なってしまいました……。
はぁ……。
ロマサガRSでは神みたいな引きを見せるのに……。

 

 

凝光様強い!!!


キャラ編成には恵まれませんでしたが、たまたま☆5の法器を持っていましたので、1凸すれば超強いと噂されている凝光(ぎょうこう)を鍛えることにしました。
そうしたら化け物みたいに強かったです。


どうやら2月のタイトルアップデートで岩属性が強化されたみたいなので、今のトレンドは岩キャラですね。
このゲームはアビスの魔術師などのバリア持ちのやつに時間を取られてイラつくパターンが多いのですが、岩の属性攻撃(あと雷)は全属性のバリアを削れるうえに、凝光はゲーム屈指の手数の多さです。


バリアを削るときには攻撃力などが反映されず、属性相性と攻撃回数が重要になるので、まさに最適です。
しかも火力もやばいです。

 

実際に火力が出ているのかどうかは確認できませんけど、元素爆発したときに数えきれないほどのダメージ数値が表示されるのが楽しいです。

10数発のファンネルがホーミングで敵を攻撃するので、だいたい雑魚は倒せています。 


いちいち敵の近くに移動して攻撃しなきゃいけない直接攻撃キャラとちがって、ボタンを連打しているだけであっという間に敵を殲滅できます。
回避行動、追撃行動のためにスタミナを消費しなくていいぶん、重撃を連発しやすいのも強みです。
というわけで☆5アタッカーを入手できなかったぶん、開き直って凝光に全力を注いでおります。


余談ですが、カンウちゃんを全力で引きにいくべきだったと後悔してます。
マッチングで見かけるカンウちゃん最強すぎるんだけどマジでwww

 

下々の直接攻撃キャラがしこしこボタン連打して必死に敵をポコるなか、カンウちゃんは安全な距離で悠然と弓のタメ重撃を行い、しかも1発で平然と3、4万ダメージを奪っていきます。

 

弓の重撃はタメが長い分スタミナを消費しないため、永遠に重撃を打ち続けられます。

さらに終わってる(始まってる)のは、元素爆発の有能さです。

爆発さえすれば、あとはオートホーミングで攻撃してくれるので、自分はまた安全な遠距離に逃げてペチペチ重撃するだけです。

 

火力がぶっ壊れてるうえに、プレイヤーにスキルを求めないというお手軽さがやばいですね。
カンウちゃん実装以前の最強アタッカーキャラランク議論ではディルックやクレー、ショウなどがあがっていましたが、それは過去のことなのですっぱり忘れましょう。
カンウちゃんはすべてのアタッカーを過去の遺物にしてしまいました。


唯一神カンウちゃんとそれ以外の弱キャラというのが現在の原神の世界だと思っています(笑)
『スト5CE』のユリアンみたいな存在ですね……。

 

 

今後の展望


3月18日に予定されているタイトルアップデートでモンドを舞台とした大型イベントが始まることが先日発表されました。


『日本をモデルにした雷の国マップが追加されるのでは?』と予想されていましたが、それは4月以降になりそうです。


今のところ、モンド(風)、リーユエ(岩)、ドラゴンスパイン(氷)と3つの元素のマップがありますので、あと最低でも4つのマップが追加されると思っています。
水、雷、炎、そして草(笑)が残っていますから。
草元素ってなんなんね?(笑)


草はどうも敵キャラ限定っぽい属性ですけど、味方として実装されたらどうなるのか楽しみではあります。
どーせもういらないサポートキャラでしょうけど!


半年近く無料で遊ばせてもらったので、感謝の意を示してさすがに微課金することに決めました。
フータオを引くまで、JPYを突っ込むのを、やめない!(廃課金予告)