『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「ホームカミング」シーズン1 5話『助け』 ネタバレあらすじ感想

アマゾンプライムオリジナルビデオです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

過去編


子どものじゃれあい


ウォルターが受付係となにやら画策しています。
そのことに不審に思いながらオフィスに入ったハイディが、かかってきた電話を受けようとしたら、受話器が接着剤でくっつけられていました(笑)


入所者たちがロールプレイのプログラムを受けています。
今回のロールプレイの題材は故郷の旧友と再会したときに円滑に会話するためのシミュレーションですが、だれもやりたがりません。
するとそこへハイディがしゃしゃり出てきて、ウォルターを相手に指名しました。


椅子に座って対面した2人は会話をはじめます。
最初のうちハイディは根掘り葉掘り聞いてくる感じの悪い旧友を演じていましたが、じょじょに自分の経歴について語り始めました。
職を転々としすぎていて覚えられません。


すでにロールプレイではなく雑談になっていることをウォルターが怪しむと、ハイディは立ち上がってウォルターに「接着剤が乾くのを待ってた」と耳打ちしました。
ウォルターが立ち上がると、椅子がケツにくっついています。
ただのいたずらの仕返しでした(笑)
おい、まじめに仕事しろよハイディw

 

 

弱いものがさらに弱いものを叩く


ハイディの上司コリンが奥方とともにどこかの家を訪問します。
どうやらランチに招かれたようです。


ホストはコリンと同年代の男性で、話を聞く限りガイスト社の幹部のようです。
ホームカミングについてコリンに早急に成果を出すようにとプレッシャーをかけ、同時に、うまくやれば昇進させてガイスト氏(創業者?)に会わせてやると餌もまきました。


アメとムチでくるくる踊らされたコリンはさっそくハイディに電話をかけてパワハラします(笑)
ハイディがウォルターの部屋で2人きりになり、しかもシュライアの思い出の品であるハーモニカを渡したことを咎めました。


ここでようやくホームカミングの目的が明らかになりました。
兵士のPTSDを根絶するために、戦場にまつわる記憶を投薬で消去する実験をしていたのです。
まぁ、やっぱね、って感じっすね~。
やはりハイディもこれから記憶を消されるようです。


パワハラを受けて凹んだハイディがオフィスに入ると、デスクの上に鳥がいました。
ウォルターによるいたずらの仕返しの仕返しですが、これはいたずらと嫌がらせの一線を越えちゃいましたね。
ハイディはその鳥を極端に嫌っていたのですから。

 

 

現在編


国防総省トーマスの調査


トーマスは清掃員に話を聞きに行きます。
その清掃員はシュライアでした。
よかった、消されてなかったんですね!


トーマスは「ハイディがウォルターになにをしたのか」と尋ねました。
???
前回までは『ウォルターがハイディに暴行して病院送りにした』という流れになっていたので、この質問は不可解です。


それとも『ハイディが暴行されるほどのなにかをウォルターにした』ことを問題視しているんですかね?
まあ、クスリを盛って記憶を消そうとしてるんですけどw
よう考えたら殴られでもしかたないわwww


そもそもクスリでピンポイントに記憶を消せるわけがないので、単純に認知症を促進するだけだと思います。
むしろ殺されてもしょうがないことをやってますね。


シュライアはとっくに退所していたのでなにも知りませんが「彼女はすべて知っていたんだ……」などと思わせぶりなことを言ってトーマスを混乱させました(笑)


このシーンで引っかかったのは、トーマスがシュライアに「ホームカミングに志願した」と発言していたことです。


ホームカミングの犠牲者のみなさんは、ウォルター以外のほぼ全員が早く出たがっています。
自分から志願しておいて出たがるって、子どもじゃないんだからありえません。
志願した、という設定をガイスト社と国防総省がでっち上げたということでしょう。

 

 

保身に走るパワハラ野郎


コリンがタンパを訪れました。
前回、トーマスに脅され、ハイディから電話がかかってきたことでパニックに陥り、ハイディを脅して口封じするためにやってきたのです。


ところがレストランに入るとハイディはまるで初対面の客のように接してきました。
記憶を消す実験をやっていた側ですから、コリンは即座にハイディの記憶が消されていることに気づきます。


となれば、速やかにバックレるのが吉です。
念には念を入れて足跡を残さないように、お会計はクレカではなく現金で支払いました。


ふ~助かったぜ、と安堵しかけたコリンは、トーマスの名刺を発見してまだ危機が去っていないことを知りました。
「トーマスはハイディを利用している!」
と秘書にトーマスの調査を命じるのでした。

 

謎がだいぶ明らかにされました。
残された謎は『なぜトーマスがこの件にこだわるのか』ということと『ハイディとウォルターになにがあったのか』ということです。
でもすべての謎をシーズン1で明らかにしちゃったら「シーズン2でなにやるの?」って感じなので、引っ張ったまま終わりそ~w
以上です!