『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」シーズン1 9話『夜会へゴー』ネタバレあらすじ感想

凝り固まったファンタジー観をぶっこわす異色ファンタジーの感想です。

 目次です。好きなところから読めます。

 

変わった世界観


ノルは前回入手した風スキルの強化アイテムをエマにプレゼントしました。
さっそくいつものように無断の鑑定眼(笑)で取得スキルを覗き見します。
なんとエマは『風足』『風切』と2つもスキルを獲得していました!


風足は素早くステップするスキルです。
ぶっちゃけ何話か前に出てきたバックステップと同じですね……。
風切は強風を吹かせるスキルです。
パンチラぐらいにしか使えなそう(笑)
この世界では風元素はハズレ元素ですね。


エマがノルを夜会に誘いました。
準男爵家のノルはお貴族様のパーティに行ってもどうせバカにされるだけなので嫌がりましたが、エマが拗ねたのでしぶしぶ承諾します。


すると、せっかく新しいスキルを手に入れたのにエマが暗くなり、急に「わたしが盗まれてヘンなことをされたら、ノルは汚らわしいと思いそう」とわけわからんことを言いだしました。


ノルの家では父親が『準男爵家だからレアショップ用の貸店舗を貸してもらえない!』と嘆いています。
準男爵家でも貸してもらえないということは、この世界では平民はまず店を持てませんね。
貴族=商人とはなかなかレアなファンタジー世界です。

 

 

伯爵家主催の夜会


夜会に参加したノルは、ふつうに現代人と同じスーツとネクタイ姿です。
ファンタジーとはいったい……?(笑)


パーティ主催者の伯爵が「怪盗ファントムから我が家の秘宝を盗むという予告が届きました!」と発表して、貴族のみなさんを怖がらせます。
パーティを中止しろよw
ですが、最大ギルド『ラムウ』の凄腕冒険者たちに警備してもらうから安全だそうです。
そんなことより中止したほうが確実だろw


覗き見が当然の権利と思っているノルは冒険者の1人、レイラという美人のスキルを盗み見ました。
同年齢なのに超高レベルなのでノルは感心します。
よほど冒険者への信頼が厚いのか、貴族のみなさんは安心してダンスをし始めました。


エマの顔見知りの貴族がやってきてエマに交際を申し込みますが、エマはノルが好きだから断ります。
するとその貴族はノルにダンス対決を挑んできました。

気になる勝負の行方は、ノルがダンススキルを創作したので楽勝でした。
特技勝負系はスキルを創作するだけで勝ててしまうのでまったく盛り上がりませんねw


本来なら見せ場のはずのダンスシーンもすべて止め絵でさらっと済ませたので、単純にノルのエマへの気持ちを引き立たせる演出でしょう。
勝利に興奮したノルが流れのままエマにキスしようとしますが、エマの両親がそこにいるんですけどー?(笑)

 

 

ファントム乱入


急に広間の電気が消えました……えっ、電気
ファンタジーとはいったい……?(笑)


予告通り、怪盗ファントムがやってきたのです。
ファントムは女性ですが、予告通り『伯爵の秘宝とエマ』を盗みにきたと宣言しました。
エマ?
ここでエマのご両親からエマの誘拐予告がきていたことが明かされます。


エマが冒頭でわけのわからんことを言いだしたのはこれが原因だったんですね~。
だったらパーティに連れて来るなよwww
パーティを中止しなかったり、狙われてるのにのこのこ出歩いたり、この世界の貴族は予定を変えたら死ぬ病にでもかかっているのかよw


さて、暗がりのなかファントムさんは華麗な身のこなしでエマに近づき、魔法で眠らせて見事強奪に成功しました。
電気が戻って(笑)明るくなったので、伯爵はさっそく大事な秘宝を確認しようとします。
広間の時計の棚を開けると、ちゃーんと秘宝はそこにありました。


wwwwwwwwwwwwww
鍵もかかっていない棚にwwwwww
しかも秘宝とまで言っておきながら直置きwwwwwww
もっと大切に扱えよwwwwww
さすがに草しか生えませんwwwwwwwwww


アホをさらしている伯爵に背後から不審な男が近づいて、ささっと秘宝を盗んでしまいました。
なんとファントムは2人組の怪盗団だったのです!


でも、なんというかその……女性のほうのファンさんはまあ怪盗っぽさがあるんですけど、男性のほうのトムさんのほうは汚いひげ面のおっさんなのでまったく怪盗感がありません……。
なんか食い詰めたコソドロって感じです。


目的を果たしたファン&トムは颯爽と去っていきました。
凄腕冒険者はクソの役にも立ちませんでした(笑)

 

 

奪還!


冒険者たちがさらわれたエマと秘宝を2手に分かれて追う相談をしています。
ノルは『幼なじみ』だから自分もエマ奪還に加わりたいと志願するのですが、レイラに「素人はすっこんでろ」をやんわり丁寧にした言い方で断られます。
ですが、ノルが強く主張するとレイラは折れてくれました。
しくじった負い目がありますからねw


ファンを追いかけたノルとレイラは屋根の上で追いつきます。
エマ奪還にはレイラだけで、他の凄腕冒険者3人はトムが持ち逃げした秘宝奪還に行ったようです。
人間より物を優先するとは、階級社会の仕組みがモロに出ていますね。
そりゃ男爵家の娘なんかより伯爵の秘宝のほうが大事だよなぁ?


ノルがいつものように鑑定眼でスカウティングすると、ファンは召喚術の使い手でした。
ファンが呼び出したのはフェニックスのような燃える鳥です。
レイラが鳥と交戦に入り、ノルがファンとタイマンですけど、その組み合わせでだいじょうぶですか……?
ダメでしたーwww


飛んでる鳥相手にリーチの短い格闘家のレイラはなにもできずに一方的に焦がされていきます。
いっぽう、なかなかの短剣使いであるファン相手に丸腰のノルも苦戦します。
雷魔法で応戦しますが、射程外に逃げられてしまいました。


これでファンとの間に距離ができたので、ノルはレイラを炙っている鳥に水弾を発射します。
ファンとはほんの4メートルくらいしか離れてないので、よそ見をするのは危険な行動でしたが、運のいいことにファンは鳥を守るためにワープ移動して庇いました。


自分の召喚獣を身を挺して守るとは、召喚士の鑑ですね。
しかしこの獣愛がファンの敗因になりました。
水弾に仕込んでおいた雷を食らってファンは痺れてしまったのです。


これでエマを無事奪還、と思いきや、まだ試練は続きます。
冒険者のリーダーに変装したトムがやってきてノルとレイラに重力操作の魔法をかけました。
できるなら最初に登場したときも変装しとけよw
なんで汚い素顔を晒してたんだよw
この世界は頭を使わないみなさまで構成されております(笑)


超重力のせいでレイラは地面に這いつくばりますが、ノルは根性で立ち続けます。
「エマは大切な人なんだー!」
と叫んでトムを殴ろうとします。


エマさんおめでとうございます!
『幼なじみ』から『大切な人』に昇格しましたね!
その言葉を聞いて目を覚ましたエマが風切でファンをよろけさせ、ノルの拳が顔面を打ち抜きました。
無事事件は解決したので、ノルとエマがチューしてめでたしです。


この活躍を伯爵に感謝されたノルは、店舗を格安で貸してもらえるようになり、いよいよレアショップ開店の準備が整いました。


しかし、冒頭では『ノルが商品にするレア素材を集めつつある』ということになっていましたが、学校に提出したりギルドに提出したりしていたので、そんなに集まってないと思います(笑)
次回は足りない素材集めですかね~?
以上です!