『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」シーズン1 12話『負けられない戦い』ネタバレあらすじ感想

俺だけ入れた隠しダンジョンの最終話の感想です。

 目次です。好きなところから読めます。

 

オリヴィアがノルに親切な理由


前回、ノルはオリヴィアコピーに歯が立たず、大ピンチに陥りました。
オリヴィアの回想シーンからです。
200年前、偉大な冒険者として有名だったオリヴィアは、ある少年に弟子入りを志願されます。
その少年はノルそっくりでした。


めんどくさいのでオリヴィアは断りましたが、少年はあきらめずに毎日志願してきます。
行きつけのバーにも、街を歩いていても現れました。
ところでオリヴィアは街を歩くときもなぜか裸足です(笑)


このストーキングにうんざりしたオリヴィアは自分に一撃入れることができれば弟子にしてやる、と試練を与えました。
少年が背後から繰り出した突きをオリヴィアは垂直ジャンプで華麗にかわし、剣の上に着地するという神業を見せつけます。
どうやらオリヴィアが裸足で歩く理由は、足の裏が剣でも切れないほど硬いからのようです(笑)


テストに落第した少年はそれでもあきらめずにオリヴィアのもとに通い詰めたため、根負けしたオリヴィアはすこしずつ冒険のコツやモンスターの弱点を話して聞かせるようになりました。
そんなことが1か月ほど続くと、オリヴィアも少年の熱意を認めて正式に弟子に取って鍛えることを考え始めます。


ところが、そこに悲報が飛び込んできました。
強力なモンスターに襲われた子どもを助けようとした少年が返り討ちにあって死んでしまったのです。


モンスターと戦うコツを教えるだけではなく、ちゃんと弟子にして鍛えてスキルを付与していればこんなことにならなかったかもしれないという後悔がオリヴィアを苛みました。
だからこそ、ノルと出会ったあとやたらと親身になって大切なスキルまで譲渡したのです。

 

 

ピンチと仲間


電撃で痺れさせられ、トドメを刺されそうになっているノルを幼なじみのエマが助けました。
エマだけではありません。
冒険者ギルドの受付嬢ローラ、聖女ルナ、冒険者仲間のレイラもいっしょです。


ルナがノルの傷を癒し、ローラが前回突然出てきた怪力設定を駆使してタルを投げて攻撃します(笑)
エマは風のスキル、レイラは自慢の格闘術です。
このようにノルハーレム勢ぞろいでオリヴィアコピーに寄ってたかって襲いかかりましたが、まったく通用しません。
仲間たちはつぎつぎにダメージを負ってしまいました。


それでもこちらには優秀なヒーラーであるルナがいるので、傷を癒しながら戦っていましたが、なぜかルナが熱を出して倒れてしまいました。
鑑定眼してみるとルナに『発熱+5』の状態異常スキルが付与されています。
これはオリヴィアコピーのスキル攻撃でした。
他のハーレムメンバーも状態異常をかけられて、戦えなくなります。


さらにノル自身も『鈍重』を付与されたり、『石弾』のスキルが自分に向かってくるよう編集されたりと、多彩なスキル攻撃に苦しめられました。
同じチートスキルを持っていても運用のセンスは敵のほうが上手です。
どうしようもなくなったノルにオリヴィアコピーはしっぽをまいて逃げるようにおすすめしました。

 

 

最後は根性頼み(笑)


しかし、師匠のオリヴィアを200年の束縛から解放したいという強い思いがあるノルは逃げるわけにはいきません。
絶対に負けられない戦いがそこにはある!
そこで腹をくくって勝負をかけることにしました。


『生贄』のスキルは、捧げるスキルの重要度や数によって強化されるレベルが変わります。
ノルは『編集』『創作』『付与』以外のスキルをすべて生贄に捧げ、渾身の斬撃をオリヴィアコピーに食らわせました!
カキ~ン。


なんと『編集』『創作』『付与』という超重要スキル以外のどうでもいい捨てスキルをすべて捧げたというのに、オリヴィアコピーにかすり傷1つつけられないではありませんか!
やっぱり、すげーどうでもいい捨てスキルをいくつ捧げても大した強化にならなかったようです(笑)


この節約舐めプレイには、温厚なオリヴィアコピーもさすがに「舐めるなよ!」と激怒しました。
激しい炎の龍を作り、ノルに放ちます。
直撃を食らったら消し炭になりそうなほど猛烈な炎です。
もはや回避する手段は『編集』などを捧げて超強化するしかありません!


が、ノルはとくに策もなく、「えいやー」とてきとうに炎につっこんで行きます。
え?
炎に包まれますが、ぜんぜん大丈夫です(笑)
え?え?
さらに都合よく剣が炎をまとった魔法剣みたいになっていたので、オリヴィアコピーに斬りつけてみると、かんたんに倒せました(笑)
え?え?え?


というわけで、最後は根性で決着しました。
まあ怪盗ファンとトムと戦ったときも、根性で勝ちましたからね……。
取り返しのつかない『編集』『創作』『付与』を犠牲にして勝っていたら感動したかもしれませんが、なんとなく根性で勝たれてもあんまり……(笑)


消費したLPもハーレムのみなさんが胸を押し付けるだけであっさり10000回復しました。
いつの間にか獲得LPがインフレしてる(笑)


ともかく、オリヴィアの解放に成功したのでさっそく会いに行きました。
師匠と弟子が初めて面と向かって会話する感動の場面です!
ノルはオリヴィアにいつか追いついてみせるとやる気を見せます。
スキルを返すつもりはぜんぜんないようです(笑)


ハーレムメンバーに胸を押し付けてもらうだけで大量LPをゲットするという、パンチラに変わる新たな荒稼ぎ方法で生贄に捧げた捨てスキルも順調に再取得しているそうです。
なにはともあれめでたしめでたし……。

バトルはあまり盛り上がりを感じませんでしたが、オリヴィアはかわいかったです。
以上です。