『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「モダン・ラブ~今日もNYの街角で」シーズン1 8話『人生の最終ラップは より甘く』ネタバレあらすじ感想

アマゾンプライムオリジナルビデオです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

老人の愛


老女マーゴは趣味であるマラソンの大会に出場したとき、気になる男性を見つけます。
その男性はマーゴと同年代なのにスタートからいいペースで飛ばし、途中で完全にバテてしまいました。
マーゴはバテた男性を追い抜いて、ゴールで待ちますがなかなかやってきません。


「わたしとデートする前に死んじゃったのかも?」と老人ジョークを飛ばしますが、ちゃんと生きていました(笑)
ゴールした男性ケンジを、マーゴはデートに誘います。
ケンジは6年前に最愛の妻を亡くし、それ以来他の女性には目もくれずに亡き妻を想ってきましたが、すぐにマーゴと意気投合します。


それから2人はニューヨークの街をいっしょにジョギングするようになりました。
マーゴがペースメーカーとしてゆっくり走ってくれることで、ケンジの飛ばし癖が治りました。
ケンジはマラソン大会にともに出場しようと誘い、ホテルはダブルベッドの部屋に泊まろうともオファーを出します。
これをマーゴが快諾したことで、2人は本格的に恋人として付き合うことになりました。


いっしょに住むようになると、ケンジがマーゴにプロポーズして結婚、とトントン拍子で事が進みます。
結婚式こそ挙げませんでしたが、2人は幸せに暮らし、ともにニューヨークの街をジョギングして過ごしました。


やがてケンジが病気になり、そしてこの世を去ります。
葬儀でマーゴはケンジの思い出を語り、式が終わると街に出て、そのままジョギングを始めました。
ケンジとジョギングした、ニューヨークの街です。

 

 

同窓会


ここからは前の7話までの登場人物たちがオムニバス的に登場してシーズン全体のエンディングみたいになるので、あらすじが書きにくいです(笑)


最初に登場したのはカーラ(7話)です。
ホームレス仲間のミックにトビンたちのアパートに送ってもらったカーラは、生まれてくる我が子を託すトビンたちが別れないかどうか気にしています。
自分がずっと1人で生きてきたので、子どもにはそうなってほしくないからです。
時系列的には出産を8週間後に控えてニューヨークに帰ってきたときのようです。


もし別れそうな兆しがあればすぐに部屋を出るから待っていて、とミックに頼み、トビンたちの部屋に行きました。
しかし、半年ぶりに再会した2人は生まれてくる子どものためにちゃんと準備を進めていて、仲睦まじく、とても別れそうな気配がありません。
大丈夫だ、と確信したカーラは、窓から身を乗り出してミックにどっか行くように合図しました。


お次に登場するのはグズミンとマギー(1話)です。
タイミング的にはマギーの妊娠が発覚した直後のようです。
産婦人科から出てきたマギーは、グズミンを発見して「つけてたの!?」と問い詰めました。


グズミンは「雨が降りそうだから傘を持ってきただけです」などと白々しい言い訳をしますが、マギーは「スマホで調べたから雨は降らない!」と速攻でアリバイを崩します。
ところが、雨が降ってきました(笑)
グズミンは傘をさし「弱っているときに決断してはいけません」と、今中絶を決めることを思いとどまるように示唆します。


次の振り返りはジョシュア(2話)です。
軽快に街を歩いていたジョシュアはオープンカフェで男性とお茶している記者のジュリーを見つけ、声をかけます。
ジュリーが書いた記事のおかげでエマから連絡がきて、よりを戻すことができたと報告しました。


それを聞いて喜ぶジュリーにも報告があります。
今一緒にいる男性と付き合っていて、出会いはジョシュアが開発したマッチングアプリだったのです。
ジョシュアは自分の仕事が役に立ったことを喜びました。


ロブ(5話)が1人でレストランにいます。
何も注文せずに外に出ようとするのですが、ちょうどそのとき大雨が降ってきたので店の軒下で雨宿りをすることになりました。
そこへヤスミンが雨宿りをするために走りこんできます。


ハイテンションで語り掛けるヤスミンに、ロブはぶっきらぼうに応答しました。
ヤスミンが「人嫌いなの?」と聞くのでロブは「デートの相手にすっぽかされたから会話する気分じゃない」と正直に答えます。


『宇宙の調和を乱すために、嫌なことがあったときは反対の行動をしろ』とヤスミンは母から教えられてきたそうです。
財布をなくしたら寄付をするなどの、ややヤケクソ気味の行動をするといいそうです(笑)
そこですっぽかされた今だからこそ「わたしとデートしない?」とロブを誘いました。
戸惑いながらもロブが応じ、2人はレストランに入って行くのでした。


ここからは高速消化です。
自転車に乗ったレキシーが笑顔で街を流したり、マディとピーターがデートしていたり、サラとデニスがテニスコートで夫婦のラリーをしていたり、マギー母子とグズミンが博物館を見学していたりします。


今日もニューヨークの街角ですれ違う恋人たちが描かれ、タイトルを回収したところでふたたび視点はジョギングするマーゴに戻り、雨がやみました。
おしまい……。

たぶんいい話だったと思います(笑)
以上です。