『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『原神』イベント闘争の潮流5日目「強がり星人」微課金勢の難易度マスター攻略のコツ

f:id:zwigani:20210406015317j:plain

わたしは世界ランク8冒険ランク55ですが、ガチ勢ではないのでキャラ育成はかなりショボイです。
微課金勢なので、メインアタッカーは『レベル90レザー』と『レベル90凝光』とどちらも☆4キャラです。
試行錯誤の結果を開示します。

目次です。好きなところから読めます。

 

 

【闘争の潮流イベント概要】

冒険ランク20以上になればこのイベントに参加できます。
樹脂を消費することなく『原石』や『モラ』『大英雄の経験』をもらえますので、参加をおすすめします。

4日目「約2億年の超越」も攻略記事を書きましたのでよろしければどうぞ。

 

zwigani.hatenablog.com

 

 

 

【イベントルールの注意点】

「イベント期間中、世界ランクは本イベントの難易度に影響しません
とイベント説明文に書いてありますが、出現する敵のレベルがプレイヤーの状況に応じて変動するので、難易度も実質的に変動します
Ver1.4から世界ランクを任意で1下げられるようになったので、おそらく「世界ランクを下げても無意味」ということを忠告するメッセージだと思います。
出現する敵のレベルは世界ランクではなく、冒険ランクを基準に決まると思われます。
冒険ランク55のわたしの場合、難易度マスターで出現した『ヒルチャール・岩窟の王』のレベルは95でした。

 

【強がり星人:マスタークリアの条件】

1:110秒以内に敵を1体倒す(ヒルチャール・岩窟の王)
2:挑戦中円舞台を離れない
3:挑戦中戦闘不能になったキャラクターがいない

 

 項目1はがんばるしかないとして、注意したいのは2番目の『挑戦中円舞台を離れない』の項目です。
ヒルチャール・岩窟の王』は吹っ飛ばし攻撃を多用してきますので、円舞台からはじき出されると即挑戦失敗となります。
きちんとバリアを張って怯みと吹っ飛びに耐性をつけたいところですが、敵が1体しかいないので回避をがんばるでも行けるかもしれません。


わたしはめんどくさいのでバリアキャラをいれず、回避も失敗しまくりましたが運よくクリアできました(笑)


わたしは強欲なのでマスターしかやってませんが、ノーマルやハードは敵のレベルが下がったり条件が緩くなったりするだけで仕様は変わらないので、マスターの攻略と同じでいいと思います。

 

【強がり星人:フィールド効果の内容】

フィールド上キャラクターのHPを基準に、下記効果が発動される。

1:HPが70%以下の時、攻撃力+50%
2:HPが50%以下の時、通常攻撃と重撃の攻撃速度+25%
3:HPが30%以下の時、攻撃が敵に命中すると衝撃波が発動され、範囲ダメージを与える。
上記効果は重ねて発動できる。

 

 項目1は一見凄そうですが大した効果はありません。
わたしのメインアタッカー『レベル90☆4武器持ちレザー』で検証しました。

・HP100%の時、通常攻撃1段目の通常ヒット(会心ではない)ダメージが1819
・HP70%以下の時、通常攻撃1段目の通常ヒット(会心ではない)ダメージが2152

 

 と1.18倍程度の強化という結果になりました。
わたしのレザーは鍛造武器『古華・試作』と聖遺物でもともと攻撃力%を盛っているので、バフが薄まっているのかもしれません。


ということで攻撃力%をほとんど盛っていない『レベル80☆3武器持ち胡桃』でも検証してみます。

・HP100%の時、通常攻撃1段目の通常ヒット(会心ではない)ダメージが177
・HP70%以下の時、通常攻撃1段目の通常ヒット(会心ではない)ダメージが213

 

 

とこちらは1.2倍程度の強化となりました。
結論:大した違いはありませんし、大した強化じゃありません

 

項目2の攻撃速度アップは「なんとなくそうかな?」と感じる程度でした。
通常攻撃を使わないキャラには無意味ですね。


項目3で発動する衝撃波はさっき書いたスペックのレザーで約5000ダメ、胡桃で約4000ダメとこちらも大したダメージは出ませんでした。
ワンパンで戦闘不能になる危険を冒してまで狙うダメージではないと思います。


ということで、今回のイベントバフはそんなに気にしないのが精神衛生上よさそうです。
いつも使っている最大火力メンバーで行くのが正解でしょう。
なお『ヒルチャール・岩窟の王』には凍結が有効です。


【実際に攻略したときのプレイ内容】

では実際の攻略過程を記します。

失敗例

フィールド効果を見たとき「胡桃(フータオ)のためのバフ効果じゃないか!」とうれしくなりました。
胡桃は基本的にHP50%以下を維持しながら戦うのでかみ合わせがいいと思ったのです。
というわけで『レベル80胡桃』で挑戦し、ワンパン食らって即挑戦失敗になりました(笑)
もともとHP50%程度しかないのに、スキルで自傷ダメージを入れたところに攻撃を食らったのが敗因でした。

 

成功例

いつもやらないことをやろうとするからダメなんだ、といつものメンツ「レザー90・ベネット80・胡桃80・七七85」で再挑戦です。
※胡桃は炎元素の共鳴効果『攻撃力+25%』のために入れただけで出場しません。


七七でスキルをまとってレザーに交代、あとは超電導で物理デバフを入れて殴るだけ。
ベネットのエネルギーが溜まったら爆発でバフかけてから、やっぱりレザーでボタン連打、やったことはこれだけです。
何回か吹っ飛ばされましたが、残り10秒くらい余りました。


結論:今回はフィールド効果が微妙なので、いつも使ってるパーティがベスト。

 

【まとめ】

HP30%以下で発動する衝撃波は、片手剣キャラなど攻撃の早いキャラで連続発動すれば強そうですが、バリアを張っておかないとワンパンで戦闘不能になりかねないので、わたしのようなアクション下手には向かないと思いました。


これまでの4日間と違ってフィールド効果がそれほど強力じゃない上に使いにくいので、脳筋プレイでも比較的容易にクリアできるように調整されている挑戦だと思います。
以上です。