『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記2日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【2日目スタート】


前回は相棒のブーザーことウィリアムに包帯を届けました。
今回はバイクを返してもらうためにコープランドの依頼を達成することにします。
ドリフター(流れ者)という野盗の群れに占拠された電波塔から、やつらを一掃せよというミッションです。
正直、暴力は好きじゃないし、人間は強いので気が進みません……。


ルートに従ってアジトから北西に歩いていくと、鹿がいました。
おらぁ食糧じゃあ!
と追っかけていくと、ディーコンがトラバサミのトラップに引っかかってしまいました(笑)
ドリフターが設置したものでしょうか?
だから人間は嫌なんだよ!


さっき逃げた鹿が、ディーコンと同じくトラップに引っかかって死んでました。
ラッキーなのでとりあえず素材をはいでおきます。
電波塔に近づくと、コープランドから通信が入り、敵がライフルやショットガンで武装していると知らされました。
あのさあ、最初に言えよ!


その後は犬に襲われて大ダメージを食らったりしました(笑)
犬つよすぎ……。


今回のミッションは10人もの敵を倒さなければならないので、基本的に1人ずつステルスキルしていくチキン戦法を取ることにしました。
ちんたらちんたら1人ずつ倒していったので、偶然敵の会話を聞けたのですが、どうやらこの連中は流れ者ではなくもともとコープランドのコミュニティにいたようで、物資をちょろまかして逃げたようです。


コープランドから刺客が送られてくることを恐れていましたが、だったら1キロも離れていないこんなところにいないでもっと遠くに逃げればいいのに(笑)
10分くらいかかりましたが、ほぼ無傷で敵を殲滅しました。
あれ、人間って犬より弱い……?
※難易度ノーマルです。


電波塔の発電機を復旧すると、生き残っていた敵の女に銃を突き付けられましたが、どうやら弾切れのようです。
ディーコンには「なるべく女を殺さない」という信念があるらしく、見逃してやりました。
つーか弾がないなら出てくるなよw


ともかく安全を確保したので「このシェルターを調べろ」と言われます。
建物内に入って地下シェルターに下りると、地図を発見し、ストーリーが進みました。
相棒のブーザーから通信が入り「バイクの音が聞こえる」と言われたので、状況を確認するために電波塔に登ります。
わりと近い山の上のキャンプに煙が立ち上っているのが見えました。
どうやらドリフターたちが根城にしているようです。


余談ですが、ハシゴの上り下りが遅くてイラつきます。
上りはともかく、下りるときはしゃーっと滑って下りてほしいものですが……。
これが終わると、再びドリフターのキャンプを制圧しろと言われます。


さっそく目標地点に向かい、1度爆弾を投げられて即死しましたが、ムカついたので銃を乱射して終わらせました。
さらにミッションが立て続けに発生しましたが、いい加減歩いて移動するのがダルいので、とりあえずコープランドのコミュニティに帰ってみました。


すると、ふつうにバイクが直っていて乗れるようになっていましたヽ(・ω・)/ズコー
言ってよ……。


とはいえ、この無駄な徒歩での散策で観察したところ、フリーカーと犬が同じエリアにいると双方で戦闘が発生し、だいたい犬が勝つことがわかりました。
やっぱ犬には手を出しちゃだめなんですね……。
フリーカーとの戦いで犬が弱るのを待ってから斧で攻撃するというチキンムーブで2匹ほど狩れました。
茂み最強(笑)

 

【洗礼と癒し】


バイクに乗れるようになったので、近場にあったバイクミッションをやりました。
なんかまあ、面白くはなかったです。
ついで、近くにあった材木置き場のフリーカーの巣を殲滅しに行きました。
や、やべえっす。
あらゆる物資を使い果たしました……。


おもに乱入してきた犬のせいで……。
なんで6匹もくんだよ!!!!!!


とはいえ、教訓を頂きました。
巣を潰せばいいのであって、フリーカーを倒す必要はないということを。
あと、犬がクッソ強いことは確定的に明らかなので、追っかけてくるフリーカーとぶつければ勝手に倒してくれそうです。


たぶん上手い人なら、火炎びんで巣を焼いてすぐ移動して、というムーブでかんたんにクリアできるのではないでしょうか。
わたしは巣から湧いてきたフリーカーも全員倒さなきゃいけないと勘違いしていたせいで、回復、弾薬、火炎びん、全物資を消費してしまいました。
ふ~。
やっぱ犬が最強(笑)


その後、バイクで移動中に発生したイベントに突っ込んでフリーカーの大群に襲われて死亡してあきらめたり、野良犬に殺されたりして萎えたりしたので、素直にストーリーを進めることにしました。


イオニア墓地に行って、アルバレスの遺体を焼却してレオンが隠したクスリを拾い、NEROのヘリを追跡してサラが生きていたことを知り、近所のフリーカーゾーンを殲滅しました。
やっぱり巣に火炎瓶投げたあとは即逃げが安定でした。
ストーリーミッションが簡単で癒されます……。
物資も回復してきましたが、疲れたのでアジトに帰って終わります。
本日は以上です。