『ものがたりいちば』

メインコンテンツは映画の感想と考察のつもりですが、正直自分でもおもしろくないと思います(笑)おすすめは順位は1位ドラマ2位アニメ3位ゲームです!いずれはゲームを1位にできるようがんばります!

『DAYS GONE』攻略日記3日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【フリーカーの巣はもう怖くない】

 

まずはフリーカーの巣を殲滅するミッションからです。
今回は4つの巣を潰さなきゃいけなかったので、最初にすべての巣の位置を確認したのち、火炎びんを投げて全力ダッシュで逃げるを繰り返して、ノーダメ、ノーキルクリアができました。
このタイプのミッションは火炎瓶の数が足りれば楽そうです。


まあ、しょせん難易度ノーマルの序盤なので、先々『巣を20個潰せ!』とか言われたら徹夜仕事になりそうなんですけど(笑)
フリーカーミッションがなくなったので、とりあえず今のところはこれで打ち止めのようです。

 

【大群、無理】

 

つぎに『世界の終わり』『ホースレイク』ミッションをやりました。
NEROの基地からドーピング剤を回収するミッションですが、フリーカーの大群に5回ほどぶっ殺されました(笑)
逃げるのすらムリなんですが……。
最後の2回ほどは殺されるまでもなく、見つかった瞬間にロードし直しました。


私が気づいたこととして、ミッションに挑む前には手前でバイクを降りてクイックセーブすると効率がよさそうだと思いました。
クイックセーブせずに突っ込むと前回のオートセーブ地点まで戻されるので、移動の無駄な時間がかかります。
しかも同じマップ内でロードし直せばマップロードの時間も短縮されますから。

 

基地内に入るためには、
1、車を動かして屋根に飛び乗る
2、燃料を発電機に補給する
3、屋根に2つあるスピーカーを壊す
4、発電機を起動させて基地内に入る

 

の手順が必要で、この手順のどこかで鉄橋上の列車内にたむろしているフリーカーに見つかれば大群に襲われてゲームオーバーです。
基地内で手に入れたドーピング剤ではスタミナを向上させました。
逃げるが勝ち!
この時点でメインストーリーミッションしかなくなりましたが、目的地がめちゃ遠くて萎えます……。

 

【レオン追跡「目的地に行く」】


途中のガソリンスタンドで給油してたら爆弾が飛んできて死にました(笑)
むかついたから全員殲滅したろうと思ってこっそり侵入したらだれもいませんでした……。
いまだに敵の出現ルールがわかりません。


北西に向かう途中で「人質を助ける」というミッションが発生し、フリーカー2体を倒し、車に隠れていた生存者をコープランドコミュニティに送りました。
信頼度爆伸びでビビりました。
よくわからないから無視していたんですけど、こういうこまめな善行が大事なんすね~。

 

持っている近接武器『芝刈り鉈』がクソすぎます。
威力が低いうえに連続攻撃も制限があります。
やっぱ斧だな、斧!
新しいコミュニティっぽいところがドリフターどもに襲撃されていたので、とりあえずぶっ殺して中にいれてもらいました。

 

ここは『ホットスプリングキャンプ』というコミュニティです。
タッカーというおばちゃんのリーダーとアルカイという若い男が揉めています。
どうやらこのコミュニティは食糧難のうえに、リッパー(ブーザーをケガさせた狂信者たち)の対処にも手を焼いているそうです。


アルカイがディーコンに突っかかってきます。
あん?てめえ56すぞ?
タッカーはディーコンを信頼しているようです。
レオンを8る依頼を出したのもタッカーみたいです。

 

なんかコープランドのコミュニティより広いし明るいし人が多いし、居心地がよさそう(笑)
しかも、タッカーおばちゃんは生存者を救ってキャンプに連れてくることを求めています。
こりゃ一肌脱がんとあかんわな。


アルカイと話すと、リッパーどもはディーコンとブーザーを探しているそうです。
レオンが盗んだクスリを「タッカーとコープランドのどちらに渡す?」という選択肢が出て、当然タッカーに渡しました。
アルカイの店の武器のほうが強そうだったんで(笑)

 

【大群、無理2】

 

ストーリーミッションの『忘れられない記憶』が発生したのでそちらに向かいましたが、途中でフリーカーキラー『パッジュンズレイクの巣を殲滅する』が発生したのでそっちを先にやることに。
なにしろ巣を焼くミッションはかんたんですから!


放火して逃げるを繰り返せばいいだけ、と思ったら大量のフリーカーがたむろしているゾーンをバイクで通過してしまい、追っかけられて即死しました。
でもリスポンした場所がよかったのでクリアしました。

 

ストーリーミッション『忘れられない記憶』をよく見たら「NEROのキャンプにいるフリーカーを一掃する」とかいうふざけた文言が書いてあったので萎えます。
NEROのキャンプって大群がいそうな予感しかしないんですけど……。


未踏地域の探索もかねてアジトから向かいましたが、途中でいきなりスナイパーに撃たれて落馬、バイクがめっちゃ損傷しました。
2、3人のドリフターを倒しましたが、スナイパーを見つけることはできず……。
バイクがぶっ壊れかけていたので、再びアジトに帰りました。
※その場で修理できることを知りませんでした。

 


【人間との戦いは癒し】

 

スナイパーが怖いので、アジトから南東の未踏地域に行ってみたところ、ドリフターのキャンプがありました。
『襲撃キャンプを探す「ホースクリーク」』をやることに。


敵は丘の上の電波塔を中心にキャンプを張っており、初回は下から道なりに行ってすぐやられました。
15人もいるうえにスナイパーもいるので戦闘態勢を取られるとかなりきついです。
近くに高い陸橋があるのでそっちから行ってみると、かんたんに制圧できました。

 

クロスボウを試してみたんですけど、ぜんぜん当てられないのであきらめてステルスキルとごり押しショットガン射撃でなんとかしました。
エイムが難しい……。
鉄塔の下に隠されたシェルターに入って地図を見つけてから寝ました。

 

あまりにも当たらないことに腹を立ててスナイパーライフルを取るためにクロスボウを捨ててしまったのがだいぶ気がかりです。
このことが後で響かなければよいのですが……。
と思ったらシェルター内のガンロッカーにリスポンしてました。
次にタッカーから受注した『賞金稼ぎタイヤレバーを取り返せ』をやりました。

 

背後から近づいたのにステルスキルが発生しないとかスナイパーにハメられるとかいろいろムカつきましたが、ショットガンでガン処理してやりました!!!
フォーカスショット最強!
ステルスキルが発生しないのは正直バグだと思うのでなんとかしてほしかったです。
おかげで、コロコロ回避しながらフォーカスショットでワンショットワンキルするという適当なムーブが身についてしまいました。

 

もうサブミッションがなくなってしまったので、次回はストーリークエスト『忘れられない記憶』をやりたいと思います。
フリーカーの殲滅、やりたくないなぁ……。
今回は以上です。