『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

【原神】Ver1.5ハウジング塵歌壺(じんかつぼ)攻略【げんしん】※5月21日更新

旅人のみなさんこんにちは!
わたし自身、このミニゲームをどう進めればいいのかよくわからず、時間と物資を無駄にしたので注意点を置いておきます。


※追記していたら記事がごちゃごちゃになって、内容に誤りがあったので整理し直しました。
参考までに私の現在のマルちゃん信頼ランクは7、洞天仙力は17000ちょっとです。

※追記:Ver2.1現在は信頼ランク10、洞天仙力はすべて20000超えです。

ゲーム関連の記事は

zwigani.com

に移転中です。

原神の記事が中心になっていますので、よろしければどうぞ!

 

 

 目次です。好きなところから読めます。

 

 

【塵歌壺を入手する手順】

 

世界任務『翠石の玉壺』をクリアすることで入手できます。
バッグのなかに追加されているので、使うことで壺のなかに飛べます。

 

【塵歌壺で目指すこと:信頼ランクを6にする】

 

信頼ランク6になるとマルちゃんのショップから『刹那樹脂』という樹脂を60補充できるアイテムを週1で買えるようになります。そこが第1のゴールです。

 

というか、現状ではほぼ最終ゴールです。

 

信頼ランクが8なれば『大英雄の経験』『仕上げ用魔鉱』『モラ』といったアイテムを買えるようになるようですが、これらは他にも入手方法がありますので、ゴールです。

同じく信頼ランク8で買えるようになる『祈聖のエキス』『祈聖のオイル』は聖遺物の経験値アップに使える新アイテムですが、ぶっちゃけ今まで通りに聖遺物を食わせればいいだけなので、ゴールです。

唯一無二性能があるのは『刹那樹脂』だけなので、これだけは毎週もらえるようにするのがゴールです。

箱庭作りを楽しみたいひとも、調度品を集めるためには同じことをやらなきゃいけないので、どうせなら『刹那樹脂』をもらえる状態にはしたいところです。

ゴールしたひとはおめでとうございます!

これでのんびり箱庭作りを楽しめますね!

 

【塵歌壺、最初にやるべきこと】

 

じつは最初、壺のなかに用はありません(!?)
なのでマルちゃんと会話して説明を聞いたらとっとと外に出ます。
マップを開いてテイワットを選択すれば元の世界に戻れます(ログアウトしてから再ログインしてもテイワットに戻れます)


というのも、調度品を作るのがこのミニゲームの重要な要素なのですが、材料となる木材がないとなにもできません。
木材はフィールドに生えている樹木を近接物理攻撃すれば1つにつき3つまでドロップします。
※りんごや夕暮れの実などの果樹は、果実が落ちるラグもあるので多めに殴りたいです。

(鉱石も必要になるので、鉄みたいに今まで無視していた素材も拾っておくといいかもしれません)


元素攻撃や弓攻撃では落ちません。槍か片手剣がおすすめです。
ドロップした木材は勝手に回収してくれるのでどんどん殴りましょう。
木材は7種類あって、それぞれドロップする地域が違います。
どの木材がどの地域でドロップするのかは、チュートリアルで確認してください……と言いたいところですが面倒だと思うのでおすすめの場所を下にまとめときます。

 

【木材収集のおすすめ場所】


杉材:モンドの望風海角のワープポイント(全体マップで1番右上)から右上に進んだところ。

ワープポイントから近い場所では垂香材が落ちる樹木が生えています。

 

垂香材:モンドにたくさん生えてますが、杉材といっしょに望風海角で集めると楽です。

 

竹材:璃月の軽策荘。

群生しているので楽ですが、今のところあまり使った記憶がありません。

 

却砂材:璃月全域。

璃月は森が少ないので私もまだ効率のいい収集場所がわかりません。初期にわりと使うので面倒です。いい場所があったら教えてほしいくらいです。

 

松材:璃月の無妄の丘にある秘境『無妄引責密宮』の周辺。

ドラゴンスパインでも収集できますが、寒いし敵に邪魔されるのでマゾ行為です。

 

樺材:モンドのアカツキワイナリーにある七天神像から真下のワープポイント。

ドラゴンスパインの上にあるワープポイントです。
雪が降ってますが極寒ゲージがありませんし、幹が白い樹木を追って北に向かえば効率よく収集できます。

 

萃華材:場所指定なし。リンゴや夕暮れの実の果樹から落ちます。

今のところあまり使った記憶がないのですが、まとめて入手するのが難しいので果樹を見かけたらとりあえず殴っておきましょう。
夕暮れの実は『赤色の染料』の素材でもあるので損はないです。
一応、果樹を殴ったあとログアウトしてから再度ログインすれば同じ果樹で何度もドロップしますが、ひょっとしたらバグかもしれないので注意してください。

 

番外編・霓裳花:布材を作るのに必要です。

「璃月の望舒旅館の下の地面」と「璃月港の城内」で採集できます。
璃月港での採集は天衡山右下のワープポイントから右の城内に向かって落下すれば楽です。宝銭で布材を買うのはおすすめしません。

 

【塵歌壺、2番目にやること:タスク報酬をもらう】

ある程度木材を集めたら、再び壺に戻ります。
まずはホイールメニューから壺のマークを選択します。
わたしはPS4でプレイしていますが、optionのメニューからは選択できないので、L1のホイールメニューの右上を選択してください。
これが塵歌壺のタスク報酬受け取り動作となります。


この仕様に気づくまでわたしは1日くらいかかりました……。
ちょっと~MIHOYOさん~チュートリアル足りてないよ~(懇願)
※PCやスマホの仕様は知りませんごめんなさい!


報酬として、「調度品」と「調度品の設計図」をもらえますので、まずはもらった調度品をすべて置いていきます。
PS4での配置モードは『L1と×ボタン』を押せば移行できます(PCスマホはわかりません!)


配置は適当でOKです。
残念ながら芸術点やデザイン点みたいなものは現時点ではありません。
とにかく入手したものをすべて元気に置きます。


次に、バッグから先ほどもらった調度品の設計図を使って習得します。
それからマルちゃんに話しかけて、調度品を制作していきます。
なお、アイコン右上に青い印がついている調度品が初めて作るものなのでそれを優先して選択します。
選択したら、10時間以上も待ってられないのですぐにクスリを使って完成させます。
これをクスリが切れるまで繰り返すだけです。


調度品を初回作成し続ければマルちゃんの信頼レベルが上がっていろいろ特典がもらえるので、青い印の調度品を優先したほうがいいです。

信頼レベル経験値は新規調度品を作ったときしかあがりません


なお私はこのあたりの手順がよくわかってなくて、すでに制作したことのある調度品を作るためにクスリを使ってしまったため、スタートダッシュに失敗しました(笑)

 

【初期にやらないほうがいいこと、やったほうがいいこと】

上述したように、まずは初制作の調度品をバンバン作ってしていくことで、マルちゃんの信頼ランクを上げることが大事です。
なので、すでに作ったことのある調度品にクスリを使うのは最初のうちはやめましょう!
クスリは青い印の新調度品作成に使うものです!
じゃないと、私みたいな足止めを食らいます……。


こんな感じで、新しい調度品を作っていけば、そのうちマルちゃん信頼レベルが2に上がります。


注意点:
・こまめにL1ホイールメニュー右上からタスク報酬をもらうのを忘れないでください(壺の中でしかもらえません)
・こまめにマルチャンから宝銭をもらいましょう。
・できるだけ室内調度品から作るようにしましょう(理由は下記)
・とにかく新作を作って、入手した調度品はてきとうにバンバン置いていく!
・マルちゃんショップからは特別な理由がない限り「調度品」を買わずに「調度品の設計図」を買いましょう。
・あと、ショップで毎日更新されるクスリを5個買っておきましょう。

 

【マルちゃんの信頼レベルが2に上がったら】


そのころには洞天仙力も上がってタスクも段階が上がっていることでしょう。
タスクに『調度品セットを配置する』という項目が出てくるので、いったんエリアから調度品を回収して再配置します。

回収しなくても達成できるなら回収しなくてOKです。

※追記:タスクのセットでカウントされるのは個数ではなく、種類です。同じセットを配置してもカウントされませんので、ご注意を!(5敗)


PS4では『L1と×』で配置モードにしたあと、optionボタンを押して『エリア内の調度品を回収』を選びます。
配置モードで1番右にある調度品セットを優先的に配置すればタスククリアできます。


そろそろ注意しなければいけないこととして、屋内エリアと屋外エリアにそれぞれ『負荷』という容量制限があって、調度品をやみくもに置いていくと、そのうち「最大数に達しました」と言われて、それ以上そのエリアには調度品を置けなくなります。
(屋外、室内のホール、小部屋でそれぞれカウントが別です)


そうなった場合、一度調度品を全回収して、洞天ポイントの高い調度品から置いたほうが総ポイントが上がる可能性があります
どうやら屋外エリアは「信頼度5達成で第2エリアが追加される」関係上、初期エリアの容量制限が早いようで、わたしも早々に新たな調度品が置けなくなって作ったものが無駄になりました
調度品は屋内のものを優先的に作るようにしたほうがベターです。

設計図が屋内のものか屋外のものかの見分け方はわかりません……。

今までの原神世界の経験を生かして、がんばって見分けましょう……。


なお、室内はメインホールと小部屋の負荷制限が別ですので、屋外より多くのものを置けます。
室内調度品を優先して作ったほうがいい理由はこれにつきます。
そして、動物はポイントが高いのですが、負荷が重いので室内推奨です。
屋外に配置するとあっという間に負荷限界がきます。
どっか適当な小部屋にまとめてぶちこんでおきましょう。


・タスクをクリアするために調度品セットにして配置しなおす(得られるポイントは個別に置いたのと同じ)
・室内調度品を優先して作っていく。
・バンバン置いていく(ミスったら再配置)
・動物は家で飼う!
・「なんか損してるかなー?」と思ったら再配置してみる。

 

【新規調度品がないときに洞天仙力をあげる効果的な方法】

材木を採集する手間を考えると、同じものを作るのがおすすめです。

わたしのおすすめは室内調度品の星4屏風です。1個で90も仙力が増加するわりに小さいので、狭いスペースにたくさん置けますから。小部屋を屏風倉庫にしました。

(※第4回のタスクに「調度品セットを10種配置する」という項目が出てくるのでそれを意識しながら作るといいかもしれませんが、いちいちセットの構成品を確認するのはめんどくさいので第4回まで進んでからでもぜんぜんOKだと思います)

 

【信頼ランク7洞天仙力17000の私の状況】

信頼ランク5で屋外の新エリアが開放され、負荷の制限で配置できなかった屋外調度品を全部置いたら仙力が15000を超えました。

「1時間あたり28の宝銭」をもらえるようになったので、刹那樹脂を買って余ったら調度品設計図を買って、信頼度をあげるという感じです。

信頼ランク7でさらに屋外の新エリアが開放されましたが、置くものがないので荒野です。たぶんですけど、ここまできたら動物は屋外に置いたほうがいいような気がします。屋内は拡張されないので。

まあ、どっちにしろ20000にいかない限りメリットがないので、制作した調度品もめんどくさいので置いてません。

これがゴールを迎えたやつの余裕!

 

【タスクの『他人のツボを周遊する仙人から調度品を買う』について】

ノーフレンドの旅人さんには申し訳ないのですが、この対策はわかりません!
秘境やボスのマッチング挑戦で出会った人に片っ端からフレンド申請してみて、運よく登録してもらえたら、フレンドの欄から「塵歌壺加入を申請」を選んで、そこにいるウルという仙人(マルちゃんではない)から購入してください。
ウルちゃんの居場所はマップで確認できます。
役に立たなくてすみません……。

※追記:ウルは金曜日の05:00に自分のツボに現れますが、入ってきた他人がウルに接触できるようになるのは土曜日の05:00からです。在庫品は共有なので誰が買っても売り切れが発生します。

欲しいものがあった場合「金曜日の05:00~土曜日の04:59」に購入しておくといいと思います。

理由は後述する直接加入のメリットがあるからです。

 

【塵歌壺の加入権限を『直接加入』に変更するやり方(PS4)】

自分がゲームをやっていないときにも助力してもらえるし、フレンドの側にも好きなときに「他人のツボを周遊する精霊から買い物ができる」というメリットがあるので、加入権限は『直接加入』にするのがおすすめです。
やり方は塵歌壺の内部でマップを開いて、方向キーの→(右)を押してメニューを呼び出し『直接加入』に変更するだけです。
(すみませんPCスマホ版はわかりません)
壺にはフレンドしか入れないので知らない人に家を覗かれて恥ずかしい思いをすることはありません。
なお、性的、暴力的、ヘイト的な表現をした場合、運営からペナルティを課されることがあるようなので恥ずかしい家を作るのはやめたほうがいいです。

※追記:直接加入にするデメリットもあります。周遊する仙人ウルの在庫品は共有なので、フレンドが買ってしまったものは売り切れます。なので、それが嫌なら「金曜日の05:00~土曜日の04:59」に買っておきましょう。もしくは直接加入設定を解除しましょう。

 

【塵歌壺のメリット】

マルちゃんのショップから『刹那樹脂』や『大英雄』や『モラ』などのお役立ちアイテムを、待ってるだけで貯まる宝銭で買うことができるようになります。
しかも、週ごとにリセットされるので、できるだけ早く着手したほうがお得です。

 

【まとめ】

・とりあえず木材(鉱石も)を集める
・ホイールメニューからクエストタスク報酬をもらう
・新しい調度品をバンバン作る(室内調度品優先)
・購入する設計図も室内調度品を優先する(信頼度が上がりやすい星4を優先)
・入手した調度品は即配置する
・最初のうち動物は室内推奨(適当な小部屋にまとめてぶちこんでおく)
・信頼ランクと洞天仙力をガンガン上げる
・気が向いたらエリア内を再配置すれば仙力があがるかも?
・クスリは新調度品のために使う!(できるだけ作製時間がかかるやつから)
・毎日マルちゃんからクスリを購入する(信頼ランク6になるまで)
・ボッチはボッチであることをあきらめて誰かにフレンド申請する

ゴールした旅人からは以上です。