『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記7日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【兄弟「絶好調なんだよ」】


ラベンダーがどこにあるか思いだしたので、そこに向かいます。
バイクで向かったところ、大群に絡まれて4にました。
大群ほんまウザいわー!
しょっちゅう通りそうな場所に配置してあるのもウザいっすわ~!


1回全滅させたらもうリスポンしないなら積極的にやりたいところですが、リスポンするなら時間と資源の無駄ぽいので無視したいです。
リトライでは途中でバイクを置いて歩いていき、湖畔のラベンダーを採集してアジトへ帰りました。


ラベンダーの軟膏を渡そうとすると、ブーザーが逆ギレしてます。
さすがにニートすぎて気まずくなったよう……というか、ディーコンが自分をニート扱いすることにイラついているという感じでしょう。

 

【引き裂く者「ピースプルレイクへ」】


コープランドに呼び出されたのでコミュニティへ行きます。
話をすると「リッパー(狂信者)キャンプを潰せ」と言われました。
大群じゃないならなんでもええので、とっとと潰したるわい!!!
当初12人という話でしたが、途中でわらわら増援が来て17人に……。
ですが、基本的に人間は追尾性能が甘いので、隠れて移動しながら狙撃してたらすぐ終わりました。


今までリッパーは刃物専門なのかな、と思ってたんですが、ふつうに銃で撃ってきたのでびっくりです。
途中で銃声に引き寄せられた狼とか熊きてくんねーかなと期待しました(動物のほうが強いし、肉が希少なので)が、甘くありませんでした。
動物ぜんぜん狩ってないのでそろそろ肉補給したいなぁ……。

 

【清き心「傷つけてみろ」】


タッカーのクソ野郎から「ホットスプリングスコミュニティがリッパーに襲撃されてリサ他数人がさらわれた」と通信が入りました。
嘘くせ~すげ~嘘くせ~。
リサ他数人の労働者が脱走したのを、ディーコンに連れ戻させようとしてるだけじゃねえの?
とはいえ行かないわけにはいかないので、向かいます。


途中、野良フリーカーどもにバイクから叩き落されてすこしボコられたりしましたが、わたしは元気です(包帯大量消費)
『ベルナップ洞窟国立記念館』というところにつくと、ムービーになりました。


ヒルチャールリッパーの祭壇みたいなのがあって、建物の近くに落ちていたリュックをディーコンがムーディブルースすると、リサが奥に連れ去られたことがわかります。
てきとうにアサルトライフルで撃ち56したりステルスキルしたりしながら進むと、洞窟の中から再び外に抜けて、岩山に。


ここはたぶんルートが1本道なのできつそうに見えましたが、そこらじゅうに物資や弾薬が落ちてるので、めちゃくちゃ楽です。
スナイパーに狙いを絞らせないように1体ずつ処理していけば、こまめに回復するだけでリッパーを全滅させて、リサのもとにたどりついて助けられました。
と思ったらムービーが入って増援がきます……。


リサを連れながらバイクまで行くという、いつぞやの嫌なミッションの再来です(熊最強!!!)
ところが、湧いてきたリッパーめちゃくちゃ弱いんだけどマジでビビらせやがってwww


アサルトライフルとフォーカスショットのコンボやばいと思います。
敵がこっちを撃とうとしたら、後出しでフォーカスでスローにしてヘッドショットで1発。
それを繰り返すだけで進めたのですが、問題は人間じゃないんだよなぁ……。


記念館のところまで戻ると、停めた覚えのないバイクが停まっています(笑)
最後の3体くらいをスローモーションヘッドショットで処理したら、敵が打ち止めになりました。
アサルトライフルとフォーカスショットって、ひょっとしてバランスブレイカーじゃ……。


なお、熊も狼も出てきませんでした(心の底から安堵)
リサが「ホットスプリングスキャンプには帰りたくない」と言うので、あらたなコミュニティに連れて行くことになりました。

 

【清き心「リサをリッキーに会わせる」】


待ち合わせ場所に行くと、ちゃんとリッキーが来てくれます。
リッキーのバイクはハンドルが改造されて曲がっているザ・アメリカン・チョッパーバイクでした。
狭いトンネルとかの小回り悪そう(笑)
リッキーはリサを引き取って、自分のコミュニティに帰っていきました。

 

【忘れられない記憶「助けなければよかった」】


またサラの墓標に向かうミッションです。
移動中タッカーから「リサを救えたかい?」と聞かれたので、「リッパーに殺された」と答えておきます。
すると「すぐにかわりの人材(奴隷)を連れてきな!」と命令されました。
だれが連れてくかよこのババア!
サラの墓標にリサの件を報告したら、終わりです。
コープランドから無線で新たな仕事を頼まれたので、ファストトラベルしました。

 

【人助け「戻ってない」】


コープランドからは野盗にさらわれた人質を救出するように頼まれました。
痕跡を辿りながら、野党のキャンプに迫ります。
キャンプでは人質が拷問されていました。
敵が3人しかいなかったので、全員ステルスキルして即終了です。
これひょっとして最初期でクリアするべきミッションだったんじゃ……。


クリアしたらコープランドコミュニティの信頼度が2に上がりました。
さっそくバイクにニトロブーストをつけときました!!!

 

というところで、今宵はここまでにしとうございます。
以上です。