『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記8日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【遠乗りの準備「時間の問題だ」】


『ブーザーをバイクに乗せて南へ向かう』と言われたので、とりあえずアジトに帰ります。
北に行きたがっていたのに……。
『休息を取る』と言われたので、数日ぶりにベッドで寝ました。


目覚めるとブーザーがショットガンを片手に錯乱しています。
目が真っ赤です。
まさかブーザーお前、感染してるのか……?
ブーザーからショットガンを取り上げて天井に1発撃ってやると、正気に戻ってくれました。
アジトを出てバイクまで歩く途中、ブーザーは「大群に襲われた。見たんだ。嘘じゃねえ!」と主張します。
バイクに乗ると、めちゃくちゃ遠い目的地が示されました。

 

【遠乗りの準備「南にあるロストレイクへ行く」】


意識が朦朧としているブーザーを後部座席に乗せたら、出発です。
南への長い旅路で2人はいろんな話をします。
なんかいかにもロードムービーで流れそうな感動的な音楽も流れます。
敵も出てこないし、癒しです……。
まあまあ時間をかけて(実時間で3分くらい?)目的地につくと野営することになり、ブーザーから「キャンプで誰も殺すんじゃねえぞ」と釘をさされました。

 

【兄弟「誰も殺すなよ」】


『ロストレイクキャンプに忍びこみ、抗生剤を見つける』
ブーザーの敗血症を治療するためにキャンプに忍びこむことに。
見張りに見つかって即終了です。
そのあとも屋内に入ったところで見つかって即終了しました。


これは難しい!!!
メタルギアと違って気絶させる手段がないので、マジもんのステルスミッションですね。
3回目も凡ミスで失敗しましたが、4度目で抗生剤に辿りつきました。


基本的には茂みから茂みへと移動しつつ、双眼鏡で敵をマーキングして、こちらを見つけそうなやつは投石で気をそらしていけばよかったように思います。
敵はゲノム兵なみのしょぼい感知能力なのでしゃがみ移動していればだいじょうぶです。
メタルギアのきつい潜入ミッションよりはかんたんでした(吐血)
メタルギアでは狭い基地に潜入しなきゃいけないミッションで30回くらい連続でゲームオーバーになったことがありますから(自慢)


診療所に入って抗生剤を盗むと、ムービーになりました。
リッキーに見つかり「麻薬を盗みにきたのね。リサを連れてきたときには見直したのに!」と言われたので「敗血症になったブーザーのために抗生剤が必要なんだ」と事情を説明します。


すると、診療所の医師アディが「ここに連れてきて。アイアンマイク(このコミュニティのボス)がなんと言おうと関係ない。病人は助ける。互いに助け合わなきゃ」とリッキーを説得してくれました。
アディいいやつですね~。
悲惨な目にあいそう(笑)
終末の世界ではいいやつや善人が踏みつけられるのが常識ですから……。

 

【清き心「薬が必要なんだ」】


リッキーにバイクに乗せてもらって、ブーザーのところに帰ります。
その途上で「リサが調達任務の途中でいなくなった」と知らされました。
リッキーはリサが狼とかリッパーとかに襲われたから逃げたと予想しています。
結局、コミュニティが変わってもあんな子どもに仕事をさせるのは変わらなかったんですね~。


危険な外での調達任務に行くくらいなら、クソタッカーのコミュニティのほうが安全だったのに……。
しかしリサは自由を求めていたので仕方ありません。
予想ですけど、リサはたぶんマリオンフォークスの自宅に戻ったんじゃないでしょうか。


ブーザーはやはり錯乱していて、ディーコンもリッキーも認識できずにショットガンを向けてきます。
リッキーがやんわり説得してくれたおかげで、ブーザーはおとなしくなりました。
というわけで、再び診療所に戻ることに。

 

【兄弟「汚れたヤツばかり」】


ブーザーをアディの診療所に届けたあと、リッキーと歩いていきます。
どうやらブーザーの治療をコミュニティのボス『アイアンマイク』に承認してもらうためのようですが、マイクと一緒にいた若造に挑発されたので銃を抜いちました(笑)
ディーク、それはダメだろw


どうやらリッキーと若造は日ごろから揉めているようです。
マイクはこちらの話を聞いてくれました。
ブーザーが治るまでこのコミュニティで働けば置いてくれるそうです。
ドリフタークロスボウという特殊ウェポンを手に入れました。
ディーコンが歓迎されない理由はタッカーのパシリをしていたからだそうです。
いや、俺だってやりたくなかったよ!!!

 

【皆のために「フリーカーまみれ」】


『リストンナイフを入手する』
続けてアディから物資の調達を依頼されて、フリーカーだらけの場所に行くことになりました。
さっそく向かったところ、目的地近くで野盗どもの奇襲を受けてバイクから引きずり降ろされて即死です(笑)
こういうのは笑えないんだが……。


気を取り直して目的地に行きましたが、目的の建物に入る手段が見つからなくてだいぶ苦労しました。
正解は「バルコニーの非常用ハシゴを銃で撃って下ろしてから登る」です。
10分くらい無意味にうろうろしちゃいました。
だが、これがオープンワールドゲームの醍醐味!
建物の1階でリストンナイフを入手します。


アイアンマイクのキャンプに戻る前に、ついでに【フリーカーキラー「シャーマンズキャンプ」】をやっつけときました。
「巣が3つしかないからいつものように火炎瓶投げ逃げしときゃ余裕っしょwww」などと油断したため危うく死ぬところでした(笑)
同じ建物の2階と1階に巣があるので、投げ逃げできずにフリーカーに追いつかれてしまいました。
たぶん2階を潰してから1度逃げてから湧いてきたフリーカーを処理してから、1階を潰したほうが安定したと思います。


マイクのキャンプに戻ってアディーにリストンナイフを渡すと、ミッションクリアになりました。
というところで、今宵はここまでにしとうございます。