『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

【原神】かくれんぼイベント「風の行方」を楽しみながら見つけた個人的な攻略【げんしん】

旅人さんこんにちは。
「風の行方」が楽しいです。
さっそく「風の行方」について初日に見つけた攻略法めいたものを書きます。

まったく必勝ではありません、必勝要素は皆無ですが、参考になれば幸いです。

 目次です。

 

【イベントに参加する利点】

楽しい!これに尽きます!
ただかくれんぼするだけで報酬までもらえる神イベントです!

おつかいじゃなくてほんとうによかった……。

 

 

【下準備:ペットをはずす】

けっこうペットをつけたまま参加する旅人さんがいましたが、めちゃくちゃ目立つのではずしたほうがいいです(ハンターでもレンジャーでも)
かなり遠くからでも動きが丸見えになってしまいます。
縛りプレイじゃないかぎりはずしたほうが無難です。

 

【攻略法:必勝法はなさそう】

恩恵の力があるせいで、隠れたまま乗り切ることはできません。
恩恵を発動させないために緑のボールを取りに行けば、取りに来たハンターに捕まる恐れがあるので、これも必勝ではありません。

 

【レンジャー側(逃げるほう)でプレイするときに気づいたこと】

・長身キャラは有利

走るのも登るのも速いからです。
ということは、ガイア先輩です。
なにかこだわりがなければガイアがおすすめです。
レベル1でもぜんぜん問題ありません。
ディルックは髪が赤くて目立ちそうなのでガイアです。

というか、ディルック持ってないので知りません。

 

・幼女キャラは不利

ちっちゃくて見づらいので、偽装しなくてもナチュラルに障害物が姿を隠してくれるので有利です。
え?不利つったじゃないかよ?
はい不利です、すみません。
走るのも登るのも遅いので、不利です。


隠れるなら偽装すればいいので、小ささによるメリットはそんなにないです。
あとガイアに追いかけられたら絶望なので、おすすめしません。
そもそも最初の30秒間に隠れるときに高く遠くまで行けないので、ゲームスタートした瞬間から不利です。

なお、ハンターのときに幼女を使っていると、せっかく見つけたモナやガイアにぜんぜん追いつけずに逃げられます。逃げ切られて泣いてるディオナちゃんを何度も目撃しました……。

 

・モナを使う(ずるい)

登るのは速くないですが、足が速いです。
ダッシュでほぼ姿が消えるのも強いです。
屋根の上や崖の上でその場ダッシュすると、下からはまったく見えません。
動かなければスタミナを消費しないので、へたすりゃまったく動かずに逃げきれます。


楽ですが、楽しくはないので、エンジョイしたいひとにはおすすめしません。
1度、4人全員モナだったときは笑いました。
もう旅人さんたちに流行ってます。
とくに無妄の丘のマップで、崖の上にある庵の上には特定の木からしか登れないので、ハンターが登ってくるのがわかりますし、居座るだけで逃げられました。

 

・ゲームスタート前の30秒が重要

どこに隠れるにしても、まずハンターの死角に入ることが大事です。
マップによっては、ハンターはかなり遠くまで見えているので、ハンターの視線が通っている場所で隠れると即捕まる可能性があります。
というか速攻で捕まりました。
最終的に右に隠れたいときは、あえて左に行って死角に入ってから右に行き直すと逃げ延びる可能性があがります。

 

・高いところが有利

開幕時には「マップのなかで、できるだけ高いところ」に登りたいところです。
理由はハンターをつねに視界に入れられるし、下から上を確認するのは案外難しいからです。
それにハンターの捕獲スキルは「意外と上への判定が狭い」ので、当たらないことが多いです。
たとえ見つかってもハンターが登ってくる間に飛んで逃げられます


ハンターが登ってくるのが見えないので屋根の上はやや弱いと思います。
強いポジションはマップのいちばん高いところにある木の上、もしくは崖の足場です。
ハンターも登る速さはいつもと変わりませんので、発見されてもあわてず飛んで逃げましょう。

 

・自分が隠れるところの近くに囮を置く

逃げるところを目撃されるとすぐ捕まってしまう恐れがあるので、囮を触らせてハンターの視界を奪います。
まだイベントが始まったばかりなのでハンターは捕獲スキルを多用する傾向にあります。
木の根元に囮を置いて、木の上に隠れると嫌がらせになって楽しいです。
だけど、ここにレンジャーがいた、というアピールにもなって樹上を見上げられるリスクにもなります。

 

・地面で偽装するのは弱い

現状ハンターは歩きながらタルや箱を見たら適当に捕獲スキルを使うので、見つかってなくても捕まってしまいます。

 

・他の置物に紛れて偽装するのは悪手

偽装物っぽいものを見かけたらハンターはとりあえず捕獲スキルを使うので、自爆行為です。

 

・恩恵の力を奪取する

ゲームの途中で出現する緑色のボールのことです。
あの力を発動されてしまうと、最低でも1人、最悪一網打尽にされてしまって勝率が下がります。
「自分が捕まってもいい」くらいの気持ちで取りに行くとマジでかっこいいです。

 

・祈る

恩恵の力を奪いに行くと自分が捕まる可能性があるので、うまい仲間が取ってくれるのを祈るのが強いです。
自分は隠れたままなにもせず、ひたすらマグロ状態で祈ります。
そんなので勝ってもうれしいのでおすすめです。
でもレンジャーが全員祈ってるとたぶん負けます(笑)

 

【ハンター(捕まえるほう)でプレイするときに気づいたこと】


・ゲーム開始前の30秒が勝負

このときにぼーっとしていて3人のレンジャーが逃げた方向を見ていないと、だいぶ不利になります。
不利、というかたぶん無理です。
素敵な景色のなかを「だーれにも会わずに散歩するだけ」で終わったことがあります。

 

・ハンターのほうが難しい

ゲームがへたなのでぜんぜん捕まえられません。
全員捕まえたのは2回しかありません。
うまいひとと当たると、1度も姿すら見えませんでした。
でもハンターで負けるのは自分が負けるだけなので気にしないようにします。

 

・高いところをチェックする

基本的にレンジャー側の強い行動を潰していくのがセオリーだと思います。

 

・だれの居場所もわかってなくてもちんたら歩かない

ちんたら歩いていると「あ、こいつわかってないな」と思われて移動されてしまいます。
たった今チェックした場所に移動されると発見が困難になって不利です。
「おまえらの居場所なんてお見通しなんだよ!」と威圧をかける意味で、ときどき無意味にダッシュしてみると効果があるかもしれません。
ないかもしれません。

 

・恩恵の力は必ず確保する

ゲームの途中で出てくる緑のボールです。
あれをレンジャーに取られると、勝つ可能性がかなり下がりますから、取りたいです。
もし取られると1人も捕まえられないことがよくあります。

 

・清泉町のマップは激ムズ

高低差があるところが多く、隠れるところが多すぎて時間が足りません。

 

・タスクはハンターのほうが達成が難しい

まだ達成してないのでそう思います。
そもそも4分の1の確率でしかハンターをやれないので、タスクの達成が遅いのは当たり前だと思います。
焦らなくてもだいじょうぶだと思います。

 

とりあえず以上が初日の感想です。