『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

【原神】「推奨元素に騙されてませんか?」炎の聖遺物秘境:七門鎮螭密宮(無妄引責密宮)(寒霜)編【げんしん】

旅人さんこんにちは!
この記事では『無妄の丘』にある聖遺物秘境『無妄引責密宮(通称火魔女秘境)』で『推奨元素』を勘違いしやすいことについて解説します。

大手攻略サイトではこの秘境が『七門鎮螭密宮』という読めない名称で記されているのですが、わたしのアカウントではなぜか『無妄引責密宮』になっています。
原因はよくわかりませんが、ちょっと怖いです。
とにかく下の画像の秘境です。

 

f:id:zwigani:20210519013051j:plain

 

この秘境では、ぶっちゃけ氷元素はそこまで有効ではありません。
下で順を追って説明しますけど、いちいち読むのもめんどうでしょうから、結論から書きます。


真の推奨元素は『水』です!


次点で『岩』です。
「迷ったら水元素出しとけ」って感じです。
「細けぇことはどうでもいいけど、理由だけは知りたい」というせっかちな旅人さんは項目3だけでも読んでいってください。
では、「なぜゲームが推奨している『氷』ではなく『水』や『岩』なのか」を解説していきます。

 

目次です。好きなところから読めます。

 

【1、勘違いしている旅人さんは無駄に難易度を上げている】


最高難度の『寒霜4』は推奨レベルが90ということもあって、かなり敵が強いです。
ある程度、複数のキャラが育っていればソロでも問題なくクリアできるのですが、ようやくこの難度が開放されたような段階だとマッチング挑戦がおすすめです。


マッチング挑戦をしていて気づいたのは「推奨元素が氷」という表示を信じて、「育ってもいない氷元素キャラを出す人がいる」ことです。
とくに冒険ランク50以下の旅人さんにこの傾向があります。


わたしはレベル60くらいの重雲が即死する姿を何度も目撃しました。
たぶんまだ秘境巡りを始めたばかりで、敵の構成や弱点元素を把握できていないからだと思います。
原神の元素関連は複雑なのでしかたありません。

 

【2、秘境の地脈異常と敵構成について】


秘境の地脈異常(フィールド効果)について。

1、氷元素を敵に当てると衝撃波が発生する(物理ダメージ・キャラの能力依存)
2、過負荷反応を起こすと、こちらがダメージを食らう(雷元素キャラは不利)

 

 

ゲームが氷元素を推奨するのは1が要因だと思うんですけど「衝撃波ダメージは固定ではなくキャラ依存」なので、ちゃんと鍛えあげた「氷元素アタッカー」じゃないと、低ダメージしか発生しません。
しかも物理ダメージなので、氷元素ダメージバフがのりません。
ほぼ無意味な効果です。
育っていない氷元素キャラを出す理由にはなりません。

 

敵構成について。
この秘境は3つの段階で敵が出現します。

1段階:炎スライム

2段階:ヒルチャール暴徒・斧
3段階:アビスの魔術師・炎

 

 

この敵構成こそ、氷元素の重要性が低い理由です。

 

1段階:炎スライム
こいつにはたしかに氷元素が有効です。
氷元素で攻撃すれば『溶解反応』を起こして、通常の1.5倍という大ダメージを与えられます。
ですが、水元素でも『蒸発反応』で1.5倍ダメージを与えられます。
ダメージという点では差がつきません。
大ダメージを取れるかもしれないので、氷元素が不要とまでは言えませんが、育っていないキャラの1.5倍ダメージや衝撃波ダメージなんてどうでもいいので、推奨理由にはなりません。

 

2段階:ヒルチャール暴徒・斧
攻撃は強力なので油断すると死にますが、動きが遅いのでとくに強い敵ではありません。
特定の元素が弱点という性質もないので、氷元素が必要な理由はありません。
まあ、超電導反応を起こして物理耐性を下げるのは有効ですが、物理キャラは次に出てくる敵が苦手なので推奨できません。

 

3段階:アビスの魔術師・炎
問題はこいつです!
最後を飾るだけあって、スライムやヒルチャールの50倍くらい強いです。
さすがに50倍は言い過ぎたかもしれません。
でも、挑戦に失敗したり、やたらと時間がかかったりする原因の9割はこいつでしょう。
強いだけじゃなくて、煽ってくるのでたまにムカつきます。
「推奨元素が氷」というなら、こいつの弱点は氷に決まってると思うじゃないですか?
これが違うんですね~。
氷が弱点なのはアビスの魔術師・水なんですね~。

 

【3、最重要なのは『アビスの魔術師・炎』のバリアを破壊すること】

アビスの魔術師は出現した瞬間にバリアを張り、そのバリアを破壊するまではなかなかダメージを与えられません。
(胡桃の血梅香付与など、ダメージを与えられる攻撃もあります)


このバリアには破壊効率が設定されていて、
『弱点元素:大』
『岩・雷元素:中』
『それ以外の元素攻撃及び物理攻撃:小』
となっています。


攻撃力は関係ありません。
攻撃力10000のキャラと攻撃力1のキャラが攻撃しても、たぶん破壊効率は同じなので、手数だけが反映されます。


アビスの魔術師には『炎』『氷』『水』の3種類がいて、それぞれ弱点が異なります。
そして「アビスの魔術師・炎バリアの弱点は『水(ウォーター)』」です。


『氷元素』が「アビスの魔術師・炎のバリア」をけずる効率は、じつは物理攻撃と同じ「小」なのです。
『寒霜4』に出てくるアビスの魔術師・炎のバリアを破るためには物理攻撃でたぶん100回くらい攻撃しなければいけません。


「正確には何回なのか?」を検証するためにソロ挑戦で試してみましたが、あまりにも削れなくて途中で死んだのでムカついてやめました。
元素ダメージを与えたくないのでシールドを張れず、回復もできなかったのが敗因です。
とにかく、それくらい物理攻撃での削り効率は悪いんです。


もしかしたら氷元素攻撃は、物理攻撃より多少けずれるかもしれませんが、微差の範囲です。
「でも、マッチング挑戦で4人いるんだからみんなで囲んで殴っていれば、100発くらいすぐじゃないの?」という疑問をもたれる旅人さんもいるかと思います。
アビスの魔術師はワープという遅延行為をしやがるので、「みんなで囲んでペシペシやる」という行動がはかどりません。


あと、ちんたら時間をかけていると死ぬ危険性がどんどんあがります。
というのも、この秘境の場合、一定時間経過でギミックが発動して謎の爆発攻撃が始まります。
食らうとかなり痛いです。
というか、HPの低いキャラなら気がついたときには戦闘不能になってたりします。


さらにアビスの魔術師は放置していると必殺技を使います。
これがまた痛いです。
というか、HPの低いキャラなら気がついたときには戦闘不能になってたりします。
そして、アビスの魔術師・炎は2匹同時に出現するので、めんどうにもほどがあります。


水元素攻撃なら数発でバリアを破れる」とまでは言いませんが、圧倒的に少ない手数でバリアを破れます。
バリアを破壊したら、ダウンしているアビスの魔術師をすみやかにトドメをささないと、またバリアが復活してうざいです。
とにかくアビス系はウザいやつしかいません。

 

というわけで、この秘境に挑む場合、推奨元素は『水』です。
『氷』は個人的に推奨できません。
私の経験では「育ってない重雲やロサリア」を出してくる旅人さんが多かったのですが、育ってない氷キャラを出すくらいなら、ちゃんと育成済みのメインキャラを出して、誰かが水元素キャラを出してくれることを祈ったほうがいいです。


4人もいるんですから、誰かうまい人が出してくれますよ。
してくれなかったら知りませんすみません申し訳ありません!
 

『推奨元素は氷ではないかもしれない』という話でした。
長々書いといてなんですけど、「水元素のほうが効率がいいだけ」なので、実際には好きなキャラを使ってみんなで遊べばいいと思います。
べつに失敗したってペナルティはありませんし。
わたしは炎法器キャラ(炎元素攻撃しかできない)で挑む勇敢な旅人さんを見たことがあります。
迷惑だと思うので推奨しません(笑)

というかさすがにやめてほしい……。


以上です。