『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

【Virtua Fighter esports】バーチャファイターeスポーツ難しすぎわろたァ!

こんにちは。
6月1日からPSプラスにてバーチャファイターの新作が無料配信されました。
さっそくやってみましたが、「初心者にはクソむずかしかった」というのが感想です。
この記事ではなにがどう難しかったのか書いていきます。

 

私はこれまで鉄拳などの3D格ゲーをほぼやったことがありませんし、そもそも格ゲーをスト5くらいしかやったことがありませんし、しかもブロンズクラスの初心者です。


それでも素人ながらに「2D格ゲーにはない難しさがある」と実感しました。
なお、私は格ゲーだけじゃなくて他のゲームもちゃんと下手ですが、「クソどうでもいいチュートリアル攻略」を発見しました(笑)
チュートリアルを途中までとアーケードモードを1回やっただけで、オンライン対人戦はやってません)

目次です。好きなところから読めます。

 

【1、ボタンを押して防御する】


横を押すだけで勝手にガードしてくれる2D格ゲーと違って、ボタンを押さなければガードできません。
これがクソむずいです。
ボタンを押すと「攻撃を受けてなくてもガード態勢に変わる」というのも特徴的です。


スト5には「後ろもしくは斜め後ろ」を入力しながら攻撃ボタンを遅めに押すことで「相手が最速で攻撃してきていたらガードになり、なにもしてなかったらこちらの技が出る」というテクニックがあるのですが、たぶんそういうことができないと思います。


ただまあ「ボタンを押してガードする」こと自体は慣れちゃえばなんとかなるのかもしれません。


なぜバーチャが格ゲー伝統の「後ろ」「斜め後ろ」入力を採用せずにボタンガードを採用したのかちょっと考えてみました。


バーチャにはリングアウトの概念があるので「ガードしながら敵の動きを様子見したい」と思ったとき、「後ろ入力でガード方式」だった場合、「キャラが勝手に後ろに下がってリングアウト負け」に近づいてしまいます。


もちろんスト5でも後ろに下がりすぎると画面端に追い込まれて不利になるため、「ファイターたちが前後にうろうろしながら謎の屈伸運動を繰り返す」という現実の格闘技にはありえない光景が展開されています(笑)


それはともかくボタンガードにした理由は「望んでもいないのに後ろに下がってしまう」現象が起こらないようにしたのかな~と思いました。

 

【2、方向入力が必要な投げ抜けがある】


こんなん初心者絶対無理でしょ(笑)
この時点で「全19キャラが持つ複数の投げ技」をすべて把握しないと投げへの対処を安定できません。
どのキャラが相手でも投げ抜けボタンを押すだけで抜けられる(一部キャラのコマンド投げを除く)スト5よりかなり難しいと思います。


ただチュートリアルによるとスト5と違って「打撃と投げがかち合った場合、打撃が勝つ」と説明されていたので、もしかしたらスト5より投げ自体が弱いのかもしれません。
(※スト5では打撃と投げが同じタイミングでかち合ったら投げが勝ちます)

 

【3、オフェンシブステップの入力が難しくてよくわからない】


↑↑と↓↓でディフェンシブステップという技が出るのですが、それに加えてボタンをタイミングよく押すことでオフェンシブステップに派生します(どう違うのかはよくわかりません!)。


この入力がマジでクソ難しかったです。


チュートリアルの課題にありましたが、何十回やってもニュートラル状態からは出せませんでした。
パンチを空振りしてその硬直中に入力したら出せましたけど、ニュートラル状態からは1度も出せませんでした。
チュートリアルで進めなくなって苦しんでる方は「パンチの硬直中に入力する」これを試してみてください!


本記事唯一の攻略要素がこれです(笑)


なぜ硬直中に入力したら出るのかわかりません。
なんかインチキ臭い入力でチュートリアルの課題はクリアできましたが、実戦ではニュートラル状態からも出せないといけないはずなので、難易度が高いと思います。

 

【4、受け身(起き上がり)入力が難しい】


敵にダウンさせられたときに3つのボタンを同時に押すことで素早く起き上がったり横に転がったりして、敵の追撃を防ぐシステムがありますが、これも難しい。


3つボタン同時押し自体は便利ボタンがあるので問題ありませんし、スト5の受け身も同じボタンで入力しているので入力自体には慣れているはずですが、なんかタイミングがシビアな気がしました。


相手がイージーのCPUだったおかげで寝っぱなしでも追撃されませんでしたが、実戦だと追撃食らいまくりそうです。
ところで格ゲーってなんで「起き上がり」のことを「受け身」って言うんですかね?
不思議です。

 

【5、コンボの入力が難しくてよくわからない】


また入力問題です。
「入力入力うるせーよヘタクソ!」って自分でも思いますが、マジで難しかったです。


格ゲーのタイトルによる入力難易度の違いはわかりませんが、入力が比較的かんたんと言われるスト5しかやったことない身としては、めちゃくちゃ難しく感じました。


チュートリアルに「コンボで40ダメージ以上出せ」という課題があります。
コマンドリストからコンボを確認したところ「PPPK」とボタンを4回押すだけのかんたんなお仕事を発見しました。


「こんな簡単なやつミスるわけねーだろw」

とか鼻ホジしながらやってみましたが、ぜんぜんできませんでした……。


「PPP」の部分までは3ヒットとしてカウントされるのですが、最後のKがつながっていないのかコンボとしてカウントされないのです。
素早く入力してもダメ、遅らせて入力してもダメ、ヤケクソになってめちゃくちゃに押しまくっても当然ダメ、と結局この課題を1度も成功できなかったため、チュートリアル自体そこで終わりになってしまいました。
たぶん技の入力受付タイミングがシビアなんだと思います。


いやぁスト5ってほんとうに入力は難しくないゲームだったんですね~。


あくまで「入力は」です。
ゲーム自体はめちゃ難しいと思います。
この前ひさびさにやったらランクマッチでボコられまくったのでw

 

というわけでチュートリアルとアーケードモードを1回だけやって、残念ですがこのゲームは自分には無理だと悟りました。
対戦ゲームとしての難しさというより、そもそもとにかく入力が難しいと思います。
アーケードモードの結果は、イージーモードでやったのにラスボスのあとに出てきた謎のキャラにガードブレイクとかされてハメられて終了です(笑)

(笑)とかつけましたけど、理不尽に感じたのでめちゃくちゃムカつきました。
まあザコすぎる自分が悪いので、合わなかっただけでしょう。

うーん。

同じ3D格ゲーなら、かっこいい・かわいいキャラがいるうえに、最高キャラのニーガンまでいる鉄拳(いちばん流行ってるし)のほうが魅力的に感じました。

まあやりませんけど(笑)

どうせやるなら操作がかんたんなスト5やります。

いや、嘘つきましたすみませんごめんなさいスト5もやりません。

負けても楽しいエイペックスレジェンズと原神をやりたいと思います。


以上、新作バーチャの感想でした。