『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ウォーキングデッド:ワールド・ビヨンド8話の感想

 

 amazonプライムオリジナルビデオの墓場へようこそ!


ウォーキングデッド版スタンドバイミーの第8話です。
いつもの話が進まない回です。

なおネタバレ全開です。ご注意を。

 

 

 

・かんたんなあらすじ
前回発見されたトニーの死体とそばにいた容疑者サイラス。
傷を負ったと思われるパーシーの痕跡は途中で消えてしまっています。

行方不明です。
サイラスはなにも覚えていないと主張します。
ですが、顔面ぐちゃぐちゃの死体の横に拳が血まみれの男がいれば、心情的には99%犯人だと思いますよね。
フェリックスやハックはサイラスを拘束し、縛り上げます。
甘ちゃんのアイリスやエルトンはサイラスの無罪を主張しますが、いくらなんでも根拠ゼロなのでさすがに無視されます。
「やってない気がする」はさすがにまずいでしょう……。


さらにサイラスの荷物からアイリスが描いた絵が発見され、ストーカー疑惑が発生します。

前回パーシーとアイリスがいい感じになっていたので、嫉妬しての犯行という予測がたちました。
でもそれはちょっと変です。
殺されたのはパーシーではなく、叔父のトニーです。

パーシーに嫉妬したなら転がってる死体はパーシーであるべきでしょう。

行方不明になっているのもおかしい。


とはいえ、追加情報を得てホープも状況証拠的にサイラスを黒と見ています。
フェリックスとハックはサイラスの処分を巡って議論します。

本来なら、オマハの街まで連れ帰って正式な裁判にかけるのが警備隊の規則です。
ですが、せっかく目的地の研究所の場所がわかった今、アイリスとホープが引き返すわけがありません。


姉妹を守ると誓ったフェリックスは引き返せませんが、かといって、巨漢のサイラスをハックひとりでは連行するのは困難でしょう。


引き返すという線が消えて選択肢は2つに絞られます。
1、いつキレて暴力をふるうかわからない危険人物といっしょに、これまで通り旅を続ける。
2、ここに置いていく。


悩む一同でしたが、朝になれば決断しなければなりません。


いっぽう、縛り上げられ、ひとりで夜を過ごすサイラスは昔のことを思い返します。
かつて両親とともに暮らしていたころの記憶です。
父親に暴力を振るわれたのをきっかけに反撃したことをきっかけに暴力衝動にスイッチが入り、馬乗りになって顔面を滅多打ちにしてしまったのです。
父親はそのダメージで死んでしまい、ゾンビになってしまいます。
サイラスはゾンビになって母親に襲い掛かった父親の頭をこんどは完全に砕き潰しました。
母親はサイラスを恐れ、家から追い出したのです。


真相は、サイラスはかつて父親を殴り殺した危険人物でした。

そして、今また人殺しをした可能性が濃厚。


翌朝、サイラスはその真相をアイリスに告げ、仲間から去ることを決意します。
結果的につらい決断をせずに危険人物を追放することができた一行でしたが、そのことに納得できない人物がいました。


エルトンです。


だれも自分のことを信じてくれなかったと思いながら生きていくのはつらい。だから、自分も一行から抜けてサイラスと合流する、とエルトンはホープに告げました。
合流して、生きているかもしれない自分の母親を探す、と言うエルトン。
そういうことならホープは行かせるわけにはいかなくなりました。
なぜならエルトンの母親が死んでいることを知っているからです。


ホープは「わたしがエルトンのお母さんを殺した」と涙ながらに告白しました。


エルトンは精神的ダメージを負いながらも、サイラスのあとを追うのでした。

 

 


少し時間が戻ります。

ミシシッピ川を渡河して、ハックが2日間離脱していたときの話です。


ひさびさに登場した市民共同体軍のクーブリック中佐と隠れ家っぽいところで面会しています。
なんとハックは一行の誰かを監視し、護衛するという任務を与えられて潜入しているスパイだったのです!
クーブリック中佐の口ぶりだとかなりの重要人物のようです。
ただ、それがアイリスなのか、ホープなのか、不明です。
というところで、8話は終わりました。

 

・かんそう
話すすまねーというのが第一印象でした。
4話でうやむやにされていたサイラスの過去がはっきりしました。
父親殺しの危険人物でした。


ただ、それがはっきりした一方で、トニーを殺害したのがサイラスかどうか、ということがまたうやむやになってしまいました。

暴力衝動の障害をもっているというのはともかく、忘れるってのはなんなんでしょうか。
制作陣に都合良すぎの設定でしょう?


今回の気になったトピックスをまとめると、
・サイラスは父親殺し確定。
・サイラスがトニーを殺したかどうかはうやむや、どちらにしても犯人は野放し。
・エルトンがホープに母親を殺されていたことを知った。
・一行は分裂。フェリックス、ハック、アイリス、ホープ組とサイラス、エルトン組?
・ハックは市民共同体軍のスパイ。
・なぜかアイリスがモテていた!(残念ながらそのセンスわかんねーわ)


前回明らかにされた過去も今回の展開もそうですが、このドラマの主人公はハックっぽくなってきました。
次回はハックを中心に楽しみです!

 

 

 この刺激的な作品はamazonプライムオリジナルビデオでしかみれませんってばよ!?