『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画「泥棒役者」の感想

追い詰められた姿が滑稽で、どこか物悲しい。 2017年日本映画。ジャンルはコメディ。監督は西田征史。主演は丸山隆平。 開幕でジャニーズ吉本が出現したときは嫌な予感がしましたが……杞憂でした! ・序盤のかんたんなあらすじ工場で働くはじめ(丸山隆平…

Netflixドラマ「愛の不時着」シーズン1の2話の感想

李中隊長は盗掘犯の交通事故死をめぐって平壌に行き、潜伏していたヒロインが少佐に見つかってしまうという話ですか。 韓流ドラマ好きの隊員が「南のドラマでは10人に9人が記憶喪失になる」とか言ってましたけど、わたしもそんな印象ですw 前半戦は1話…

Netflixドラマ「愛の不時着」シーズン1の1話の感想

財閥の令嬢がトルネード(笑)で北朝鮮に飛ばされてしまうという話なんですか!けっこう強引な設定通してきますね~(笑)。 韓流ドラマはチャングムの誓いくらいしか観たことないんですが、こういうぶっとんだ設定が多いんでしょうかね? じつは題名で観るのを…

映画「アフタースクール」の感想

その質問の答えは初恋。 2008年日本映画。ジャンルはサスペンス。監督は「鍵泥棒のメソッド」などの内田けんじ。主演は大泉洋。 ネタバレ憲法違反案件です。ゼッタイダメ!ほんとダメ! 未見で興味のあるひとは、できることならこんな記事読まずに今すぐ…

映画「永い言い訳」の感想

誰もがきれいな遺族でいられるわけではない。 2016年日本映画。ジャンルはヒューマンドラマ。監督は「ゆれる」などの西川美和。主演は「おくりびと」などの本木雅弘。 ネタバレでどうこうなる作品ではないと思いますが、できれば避けたほうがいいでしょ…

映画「名前」「The Name」の感想

二転三転する読めない展開が物語を引っ張る。 2018年日本映画。ジャンルは怖くないサスペンス。監督は戸田彬弘。主演は津田寛治。 ネタバレはダメ!ゼッタイ! ・序盤のかんたんなあらすじ田舎町に住む久保(津田寛治)はガラスのリサイクル工場で働いて…

映画「イコライザー2」の感想

前作のこと覚えてない……。 2018年アメリカ映画。ジャンルは瞬殺アクションもの。監督:アントワーン・フークワ主演:デンゼル・ワシントン「イコライザー(2014年)」の続編。 ・序盤のかんたんなあらすじ配車サービスのドライバー業をしているロバ…

「プロメア」の感想

絵が斬新なアクションアニメ。 2019年日本アニメ映画。監督は今石洋之。声優は松山ケンイチや堺雅人など。おすすめです! ・序盤のかんたんなあらすじ30年前、世界に突如として現れた新人類「バーニッシュ」は発火能力を持ち、その後の紛争で人口の半…

「ザ・フォーリナー/復讐者」の感想

民族紛争にまきこまれた怒りの異邦人の復讐劇。 2017年英中米合作映画。ジャンルはスパイアクション。監督は「007」などのマーティン・キャンベル。主演はジャッキー・チェンとピアース・ブロスナン。 ネタバレはできれば避けたほうがよいかと。微グ…

映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」の感想

2017年日本映画。ジャンルは料理ミステリー。 監督は「おくりびと」の滝田洋二郎。主演は嵐の二宮和也。ネタバレ憲法違反です。ゼッタイに避けましょう! ・序盤のかんたんなあらすじ2002年日本。 主人公佐々木充(二宮和也)は天才的な料理人だが、…

映画「タイピスト!」の感想

タイピングがスポーツとみなされていた時代のお話。 2012年フランス映画。ジャンルはスポ根ラブロマンス。監督はロジス・ロワンサル。主演はロマン・デュリス。古き良き時代の映画の雰囲気が漂ってます。 ・序盤のかんたんなあらすじ1958年フランス…

「彼らが本気で編むときは、」の感想

テーマはちんこです(困惑)。 2017年日本映画。家族問題やLGBTの問題などを扱った社会派?映画です。監督は荻上直子。主演は生田斗真。ネタバレは影響ないでしょう。生田斗真が女装してます! ・序盤のかんたんなあらすじ11歳のトモ(柿原りんか…

Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」シーズン1 エピソード7話のあらすじ感想(ストーリーのネタバレあり)

ネタバレあります!ご注意を! 孤児院仲間のジョリーンが来訪した理由は、シャイベルさんの訃報を伝えるためでした。 近々葬儀があるのでいっしょに行こうと誘われたベスはジョリーンと昔懐かしの孤児院に向かいます。 ジョリーンは大学を卒業し、法律事務所…

映画「残酷で異常」の感想

全体的にユニークなループもの。題名が映画っぽくないのもユニークですね。 たぶんちがう題名にしたほうがよかったと思うんですけど……。ネタバレ指数は低めです。憲法違反とまではいきません。 Wikipediaに個別の記事がありません。なので、監督とか出演者と…

映画「おとなの恋は、まわり道」の感想

中年同士の罵り合いを楽しみましょう! 2018年アメリカ映画。ジャンルはラブコメ?監督はヴィクター・レヴィン。主演はキアヌ・リーヴスとウィノナ・ライダー。 このふたりのどちらかが嫌いだった場合、おすすめしません。90分間このふたりしか登場し…

Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」シーズン1 エピソード6話のあらすじ感想(ストーリーのネタバレあり)

ネタバレあります!ご注意を! ニューヨークのベニー・ワッツの家に滞在してチェス漬けの日々が始まりました。ベスはベニーの教えを吸収してどんどん上達していきます。 3週間みっちり2人で特訓したある夜、ベニーの家に3人の客が来ました。 2人の男はベ…

Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」シーズン1 エピソード5話のあらすじ感想(ストーリーのネタバレあり)

ネタバレあります!ご注意を! スランプ編かと思ったら修行編でした。 ボルゴフにガン処理され、母を亡くし失意のうちに帰国したベスはある人物からの電話をうけます。ハリー・ベルディックです。 え? だれ? 最初の大会でベスに負かされた元ケンタッキー州…

アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズン4話の感想

ネタバレあります!ご注意を! 24巻の残り3分の1とほぼ同内容でしたね。 一部カットされたシーンと追加されたシーンがありました。 カットされたシーンについては明確な意図がありそうです。原作既読者なら知っている〇〇〇と×××がごにょごにょしている…

「はやぶさ/HAYABUSA」の感想

逆にいま、知っておきたい科学の偉業。 2011年日本映画。実話をもとにしたストーリーです。監督は「20世紀少年」などの堤幸彦。ちなみに配給も20世紀フォックスです。だからなんだ? 主演は竹内結子。ネタバレ不可避。実話ものなので……。 2010年…

映画「東京公園」の感想

東京は、公園が多い! 2011年日本映画。ラブストーリー。監督は青山真治。主演は三浦春馬。ネタバレはとくに問題ないでしょう。 ・序盤のかんたんなあらすじ写真家志望の大学生の光司は公園でひとびとの写真を撮るのを趣味にしていた。 そこで初島という…

映画「風をつかまえた少年」の感想

飢餓に苦しむ村を救った小さな英雄の武器は、知識だった。 2019年イギリス映画。感動の実話ものとなっております。監督は俳優のキウェテル・イジョフォー。これが長編初監督。主演はマックスウェル・シンバ。ネタバレは回避するの無理です。諦めましょう…

映画「ヴェノム」の感想

2018年アメリカ映画。スーパーヒーローもの。監督:ルーベン・フライシャー主演:トム・ハーディ ・序盤のかんたんなあらすじ巨大企業のオーナー、カールトン・ドレイクにたてついたことでジャーナリストのエディは職も恋人も失った。 それから酒浸りの…

Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」シーズン1 エピソード4話のあらすじ感想(ストーリーのネタバレあり)

ネタバレあります!ご注意を! 高校と処女を卒業した(?)ベスは、さらにチェスに没頭していきます。 海外の有名選手を集めて行われる招待大会に出るためにメキシコに飛びました。現地の案内をしてくれるのは養母の長年の文通友だちです。この中年どもはベ…

Netflixドラマ「クイーンズ・ギャンビット」シーズン1 エピソード3話のあらすじ感想(ストーリーのネタバレあり)

ネタバレあります!ご注意を! シンシナティに遠征したベスは新たな強者と出会いました。 ベニー・ワッツです。ですがそのときの大会にベニーは出場していなかったので、本格的な出会いは数年待つことになります。 シンシナティの大会でもベスは勝ちまくりま…

アニメ「呪術廻戦」シーズン1の13話の感想

ネタバレあります!ご注意を! 虎杖と七海の2人で真人を祓うことに。分が悪いとみた真人が改造人間をばらまきました。虎杖が人間を殺せないと踏んだからです。 しかし、虎杖は改造人間をきちんと殺して戦線に復帰しました。まあ、涙ながらに「殺して……」と…

Netflixアニメ「日本沈没2020」シーズン1の10話

ネタバレあります!ご注意を! サイコロを振り続けてわたしを翻弄してくれたアニメもこれが最終話……感慨深いものがあります。 日本を救うデータを手に入れた歩ちゃんたちは海面に突き出たビルの屋上を歩いていきます。するとイカダが見つかりました。サイコ…

Netflixアニメ「日本沈没2020」シーズン1の9話の感想

ネタバレあります!ご注意を! 燃料満タンのモーターボートを手に入れた歩ちゃんとGOと先輩は、ヒャッハーと大海原を走り出します! 製作者、じゃなくて神さまがサイコロを振り続けたせいで失ったものは大きいです……。父が爆死し、母が溺死し、頼れるお姉…

映画「スパイダーマン: スパイダーバース」の感想

2018年アメリカ映画。長編アニメ。監督:ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン ・序盤のかんたんなあらすじNY在住の高校生マイケルは放射性のクモに噛まれたことで第二のスパイダーマンになってしまう。 マイケルは、偶然放…

「ロスト・パトロール」の感想

地味だけど、なにか引っかかるポイントがいっぱいある。 2013年、ブラジル制作映画。第二次大戦ヨーロッパ戦線モノの戦争映画です。ブラジル人部隊がテーマ、という非常にユニークな戦争映画です。 ―――ネタバレ注意!――― 字幕にメダパニ食らう度☆☆☆☆☆「…

Netflixアニメ「日本沈没2020」シーズン1の8話の感想

ネタバレあります!ご注意を! 前回救命ボートで脱出した歩、GO、漁師のおじさんですが、なぜか漁師のおじさんは瀕死です。 一夜明けるとおじさんは死んでおり、カモメに食い散らかされておりました(笑)。サイコロ展開きたー! さらに死体をでっかいホオジ…