『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記1日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【ゲームスタート!】


ゾンビもの大好きなのでフリープレイになるのを待っていました!
主人公はディーコンという30代半ばの男で、ウィリアムという親友がいます。
ゾンビパンデミックが発生した初期の頃と思われるOPでは、少年に刺されて負傷したサラという女性をビルの屋上に運び、救助ヘリに乗せました。


そのヘリにはあと1人乗れると言われましたが、相棒のウィリアムが負傷していたのでディーコンは乗りませんでした。
本当はウィリアムを乗せて自分だけが残ろうとしたのですが、ウィリアムはディーコンを置いていくことを拒否しました。
開幕から熱いバディきたー!!!


サラ(どっちかの恋人?)を乗せたヘリが難民キャンプへと飛び立ち、そして2年後(734日後)――


とりあえず世界はポストアポカリプスになっているようです。
文明が荒廃しつつも人類が滅亡したわけではなく、少数の生き残りがいる模様。
ディーコンとウィリアムは、相変わらず相棒としてバイクに乗り、誰かを追跡しています。


物資を盗んだレオンというやつを追いつめて、フリーカー(ゾンビ)に食わせると脅して隠し場所を吐かせた後、慈悲のトドメをさしてやりました。
余談ですが、ほんとうに21世紀のゾンビものは『ゾンビ』と言いたがりませんね(笑)


野盗の群れに襲われたり、フリーカーの初討伐を行ったりしましたが、このゲームは移動中の2人の会話が重要っぽいです。
残念ながらサラは難民キャンプで亡くなったそうです。
絶望した人が首つり自殺していたりして、ちゃんと世界が終わってる感が出てます。


クラフトや戦闘のチュートリアルを一通りこなしました。
ホイールメニューの操作が独特で、クラフトが複雑でめんどくさそうだと感じました。
トンネルの中で、本番であるフリーカーの群れに遭遇しました。
走ったり跳んだりするのはゾンビっぽくないから好きじゃないんですけど、そんなに強くなかったのでよかったです。
基本的にステルスキルしながら、困ったら格闘武器や銃で応戦するという感じですかね。

 

【狂った人間たち】


壊れたバイクの部品を探すためにガソリンスタンド跡地に乗りこみ、フリーカーを倒しながら物資を集めていると、相棒がリッパー?とかいう半裸でハゲの狂信者たちに襲われていました。
『マッドマックス怒りのデスロード』が混じってるw
適当にショットガンで撃って終わらせました。
ショットガン強すぎw


傷ついた相棒をバイクに乗せてアジトに戻ります。
ウィリアムをベッドに寝かせてから、ディーコンの壊れたバイクを直して回収するついでに、検問所に行って治療用の物資を取りに行くということになりました。
頼もしいショットガンを没収されてしまいましたが、かわりにクロスボウを手に入れました。


いきなりダリル装備きたー!!!
イカーでクロスボウ持ちとか、ダリル以外おる?
でも、走るクリーチャーにクロスボウを当てる自信がないっすわ。


アジトから出ると、いきなり野党の群れがアジトを襲う相談をしているところに出くわしました。
ので、殲滅します。


3回もやられました(笑)


「ゾンビよりも人間のほうが恐ろしい」という、ゾンビものの最終結論に初手で辿りつきました。
タイマンの殴りあいでも負けたので、発見されたら走って逃げるのがセオリーっぽいですね。
がんばって6人をステルスキルで殺害したのち、バイクを乗り捨てたところに戻りましたが、バイクがありません。
怪しい人物を見つけるとディーコンが「コープランドの手下かテメェ!」と急にぶちギレたので、追跡することになります。

 

コープランドコミュニティ】


追っかけて行くとフェンスに囲まれたキャンプコミュニティにつきました。
どうやら町のようですね。
進んで行くと、骨組みにだけになった無残な愛車が見つかり、顔見知りっぽいマニーというメカニックの人に「バイクのド素人が乗り捨てたものを拾ってきた」と自慢されました(笑)
あ、それわたしのなんですけどたぶん……。


ドヤ顔のマニーをぶん殴ろうとしたとき、コミュニティを仕切っているコープランドという人物が現れて呼び出しを食らいました。
レオンを殺したことがバレていて、レオンが持ってくるはずだった薬を取ってくればバイクを返すと言われました。
でも、その骨組みもともとわたしのなんですけど!


マジメな話をすると、このあたりの物流を仕切っているコープランドは最近『ドリフター(流れ者)』に邪魔をされて困っているそうです。
たぶん、ディーコンとブーザーのアジトを襲おうとしていた連中と同類ですね。
そいつらを始末してこいと言われました。
うぇぇぇ。
人間強いから嫌だなぁ……。


後ろ向きな気分でメカニックのマニーのところに戻ると、ガン謝りされました。
まあマニーが拾ってきたわけじゃないしね……というか、コープランドキャンプのすぐ近くにお宝を放置したディーコンが悪い(笑)
ショップがあったので見て回りましたが、コミュニティの信頼度が上がらないと物を売ってくれないようです。


バイクを返してもらうためにはコープランドの依頼をこなさなきゃいけませんが、その前に医薬品を取りに行き、傷ついた相棒ブーザーに届けることにします。
医薬品が置いてある建物に行き、徘徊しているフリーカーをちゃちゃっと始末して包帯をゲット!
……包帯ならいっぱい持ってるんですけど(笑)
今のところフリーカーよりも感知性能が高く銃を持ってる人間のほうが怖いです。


さっそくアジトに帰還しましたが、べつにブーザーは包帯を必要としてませんでした……。
とりあえずバイクを取り戻さないとファストトラベルが開放されないようなので、コープランドのミッションをやりたいのですが、ミッションがサブなのかメインなのかわかりづらいです。
どうやら『カスケード電波塔の襲撃キャンプを探す』というのがコープランドミッションのようです。
いざ!


と言いたいところですが、今日はここまでにしとうございます……。