『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記6日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

そろそろフリープレイが更新されてしまうので、今のうちに権利を取得しておくことをおすすめします!!!

 目次です。好きなところから読めます。

 

 

【清き心「帰りたい」】


前回、リッパーに捕らえられていたローズが「タッカーは食事をくれない。奴隷になるくらいなら死んだほうがマシ!」と言っていました。
ホットスプリングスキャンプが実は「独裁者タッカーによる強制労働キャンプなのでは?」という疑いが発生したので、少女リサの様子を見に行くことにします。


何年ものあいだ家で立てこもりながら1人で生き抜いて、両親の帰りを待っていたリサを「両親がキャンプにいるかもしれない」と強引に連れだした責任がディーコンにはありますから。
もし、1人で生き抜ける力があるリサから自由を奪い、搾取される奴隷の身に落としてしまったとなったら、償いをしなければなりません。


おらぁ、タッカーてめぇ、場合によっちゃ56すぞこのババア!!!
というわけで、ホットスプリンスキャンプにファストトラベルします。


リサは農園にいて、鍬(くわ)で畑を耕していました。
「調子はどうだ?」と話しかけると「タッカーが外に出してくれないの……」とひそひそ話してきます。
「少なくとも中は安全だろ?」とディーコンが詳しいことを聞こうとしますが「仕事しないと……」とリサは周囲の目を気にして会話を打ち切ってしまいました。


次のストーリーが発生しなかったので、てきとうにコミュニティを見て歩いていると、銃をもったやつが「おらぁん仕事に戻れ!!!」と労働者を虐待しているシーンにしばしば出くわしました。
さらに内部を散策すると、畑を耕している農民の近くには必ず銃をもった戦士階級のやつが見張っていることに気づきました。


やべーこのコミュニティ、完全にニーガンやんけ!!!
武器屋のアルカイにしか用がなかったので、ぜんぜん気づきませんでした。
これは強制収容所です……私の目が節穴でした……。


この流れ、タッカーを粛清するものだと思ったら、ストーリーミッションがすべてなくなりました。
え、どういうこと?
やることがなくなったので、コープランドのコミュニティにファストトラベルしてみたら、タッカーから無線でミッションが入りました。
さっきお前の面前にいたんだからそのときに伝えろや!!!

 

【賞金稼ぎ「うっかり仲間外れ」】


タッカーが「クスリを盗んで逃げたローチという男を生け捕りにしろ」と言ってきました。
目的地に達すると、バイクで逃げるローチを追跡するミッションの発生です。
「話を聞きたいだけだから止まれ」とディーコンが優しく諭しますが、ローチは「レオンやアルバレスを殺しただろ!」と反論して逃げました。
おっしゃる通りです(笑)


バイク操作が難しくて追いかけるのに苦労しましたが、追いついたあとは適当にR1を連打してサブウェポンを撃ちまくったらローチのバイクが壊れて終わりました。
地面に倒れたローチを拘束して話を聞くと「タッカーに捕まったら殺される、昔はダチだったじゃねえか!こんなところに置き去りにしねえでくれぇっ!」と懇願されます。


正直私はタッカーのことはすでに悪人と認定しているので、ローチ無罪の可能性がわずかにあります。
しかし、残念ながら「解放する」という選択肢が発生しなかったので、放置して次のミッションに向かうことにしました。
すまんローチ!!
もしお前が無罪だったなら、あの世で会ったときに土下座して赦しを請うよ!

 

【清き心「土産だ」】


アルカイ?からリサを慰めるために「ビジターセンターでサンダーエッグを拾ってきてくれ」と言われたのでそこに行くことに。
ミッションが連続して発生してくれるのはうれしいことです。
「サンダーエッグってなに?」状態なのでググってみると鉱石でした。


現地につくと、数体のフリーカーがうろついていましたが、ステルスキルと前回手に入れたアサルトライフルでさくさく処理します。
ビジターセンターはお土産屋でした。


いかにもリッパー(狂信者)がいそうな怪しげなモニュメントが飾ってありましたが、とりあえずこのミッションには関係ないのでシカトして帰ります。
わたしはゲーム下手なのでなおさらよくわかったのですが、複数のミッションを同時にこなそうとすると事故が起こると思いました。
というわけで、ホットスプリングスキャンプにファストトラベルして、リサに会いに行きます。


リサはキャンプのなかでも辺鄙なテントゾーンにいました。
貧しそうなコープランドのコミュニティとたいして変わりません。
戦士階級は立派な家に住んで、労働者階級は粗末なテントに押し込められているようです。
それどころか、ケガ人が治療もされないまま露店で放置されています。


少なくともコープランドはケガ人や飢えている住人のために「クスリや食糧が必要だ」と言っていましたし、そのために狩りのやり方を教えてくれました。
ところが、専制君主タッカーが頼んできたのは「人材を連れてこい」と「クスリを盗んできたやつを捕まえろ」の2つだけです。
あぁ……クスリ届けるコミュニティ間違えた……。


リサはいつも汚れていて、厚遇されているとは思えませんが、けっこうふくよかな体型を維持しているので、食事だけはじゅうぶんに与えらえているようです。
つっても「食事を与えられているからといって奴隷ではない」ということにはならないのは、現実の家畜を見ればわかることです。


サンダーエッグを渡すとリサはたいして喜ばず「いっしょに連れて行って!マリオンフォークスに帰りたい!」と言いますが、ディーコンは「ここは安全なんだ」と断りました。
リサはその答えを予期していたようで、食い下がることもなく「早く寝ないと、すっごく朝早く起こされるんだから!」と捨て台詞を吐いて歩き去ります。


【忘れられない記憶「草むしりだろ」】


発生したので、目的地であるアジトにファストトラベルしました。
ひさびさに相棒と再会すると、ブーザーの症状が悪化しています。
ディーコンはブーザーを助けるために、サラとの思い出を回想しました。
サラに言われたようにラベンダーを採取すると、回想イベントは終わりです。
どうやらラベンダーにはブーザーの火傷の症状を癒す効果があるようでした。

 

今宵はここまでにしとうございます……。
次は思いだしたラベンダーを採集するミッションからやりたいと思います。