『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記4日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【忘れられない記憶「忘れはしない」】


『NEROの避難キャンプにいるフリーカーを一掃する』とか言われましたが、マジで嫌です……。
大群は無理です……。
と思いましたが、やってみると9体のフリーカーをてきとうにステルスキルするだけで終わりました。


ステルスキル自体はメタルギア5の3倍くらい簡単なので、こういうミッションなら大歓迎です。
もしかしてストーリーミッションは癒し?


サブミッションが発生すると、ストーリーを進めたら消滅してしまうのではないかと思って先にそっちをやってしまう貧乏性ゲーマーなのですが、ひょっとしたら序盤はストーリーミッションをガンガン進めたほうがスキルポイントも獲得できていいのかもしれません。


妻サラの墓標に花を手向けると、回想ムービーが始まりました。
オープニングムービーの補足です。
フリーカーパンデミックが発生した夜、少年(フリーカーっぽい)に刺されたサラを救うため避難ヘリに行くときに、ディーコンは錯乱して銃をぶっぱなしまくる男を殺したのです。
おそらくそれがディーコンの初の人殺しだったようです。

 

【フリーカーキラー「マリオンフォークス」】


サラの墓標がある避難キャンプから『忘れられない記憶「信じられねえもの」』に向かうため東に行くと、ま~たスナイパーにバイクから叩き落されてドリフターどもに襲われましたが、椅子の足とかで殴りかかってきたのでガン処理です。
スナイパーだけは生かしておけないので、樹上に潜んでるやつをショットガンでぶち56しました。


目的地に近くなると、フリーカーキラーミッション「マリオンフォークス」が発生したので、先にそっちをやることにします。
ところが西側の巣を潰したあと、川を渡って東側に徒歩で移動したところ、勝手にストーリーミッション「NEROのヘリを追う」が発生してしまいました。
強制的に夜時間になり、なぜかバイクもワープしてヘリを追うことになります。
やってることが途中で中断させられるのは好きじゃないんですけど、しょうがありません。

 

【忘れられない記憶「信じられねえもの」】


バイクでヘリを追いかけていたら『ランナー』とかいうゾンビドッグに襲われて落車しました。
こいつがショットガンを4発ぶち当てても死なない上に、ヘリから離れすぎているとか言われてゲームオーバーになりました。
2回同じことになったので萎えかけましたが、ランナーが近くに来た時にR1を押すと射撃して追い払ってくれることに気づいたため、難を逃れます。
犬サイッキョ!!!


つーか、もうちょっとわかりやすく表示してほしい……。
ヘリを追いかけていると機上からマシンガンで警告射撃を受けましたが、なんとか追いつきました。
どうやらNEROの連中はフリーカーを捕獲しようとしているようです。
しかしヘリの爆音と銃声で群がってきたフリーカーたちに襲撃されたので、あわてて逃げていきます。


「ふう、これで引き返してフリーカーキラーの続きができる」と思ったら、NEROが置き去りにした無線機を入手しろなどと申されました。
えぇ……めっちゃフリーカーおるやんけ……。
大群を相手にするの嫌なんですけど!


じつはここでちょっと萎えた疲れたので1度セーブしてから、しばらく他のことをやった後でロードしてやり直したんですが、ミッションの最初に戻されていました。
セーブとはいったい……?


まあランナーがきたらR1をてきとうに押せばいいことは学習しましたから問題ありません。
ヘリが去ったあとのフリーカーの大群は、放置してたらヘリを追っかけてどっかに行きました。
残った5体をサクッと処理して、無線機を手に入れてバイクに戻るとミッションクリアです。


ブーザーとの会話で、パンデミックの夜に負傷したサラを預けた大学院生のオブライエンが生きていてヘリに乗ったそうです。
ディーコンは「サラが死んだ経緯を聞き出すため」に、もしくは「サラを死なせた責任を取らせるため」に、オブライエンを探すとブーザーに言って、ブーザーも腕の怪我が治ったら協力すると言いました。


バイクに乗るとムービーが始まります。
サラとディーコンの出会いのシーンです。
車の壊れたサラが山道で立ち往生していたときに、たまたまディーコンが通りかかって助けようとしました。


サラは製薬会社の研究員として、『特殊な植物がある』この地に最近着任したと言います。
あれぇ、フリーカーウイルスを作ったのはもしかしてサラ?(笑)
いろいろあって、ディーコンは地元のバイカー軍団(どうやらアメリカの田舎ではバイカーは昔の日本の暴走族よりもタチが悪い連中という扱いのようです)に囲まれてボコられます。


それを救うためにサラはディーコンの拳銃で威嚇射撃をしてバイカー軍団を追っ払いました。
これがサラとディーコンの出会いだったのです。
……これ、サラ絶対生きてるでしょ(願い)

 

【フリーカーキラー「マリオンフォークス」】


ストーリー拘束がようやく終わったのでとりあえず、マリオンフォークスのフリーカーの巣を潰しに戻ろうとしましたが、途中でドリフターのキャンプを見つけたので襲撃してみました。


殺害対象15人という今までにない規模で、しかもキャンプが高所にあって複雑な構造をしていて、随所に罠やフリーカーがうろついているというウザい仕様です。


敵同士を争わせようとしましたが、なぜか歩いたり走ったりして移動しているだけのこっちにヘイトが向いてきて、おもにフリーカーに殺されたのでいったんあきらめます。
当初の予定通り、マリオンフォークスのフリーカーの巣を潰して、ホットスプリングキャンプに帰りました。

 

【襲撃キャンプ殲滅「ベアクリーク」】


15人もドリフターさんがいるということで、初回は失敗しました。
2回目は基本的にステルスキルしていたらノーダメでクリアできました。
地下のシェルターを探しましたが、地図があっただけでとくに有用なものは発見できず……。

 

【襲撃キャンプ殲滅「ベルナップ洞窟」】


15人もドリフターがいたうえに、洞窟で待機していたフリーカーをパイプ爆弾で無意味に殲滅してしまいました。
本来なら、あいつらをドリフターにけしかけて相打ちにする感じだったんでしょう。
ショットガンの弾が切れたので、サブウェポンの拳銃で対処せざるを得ませんでした。


あ、でも洞窟のフリーカーを先に爆死させておいたおかげで、人間同士の醜い争いに乱入されずに済んだので、先にフリーカーを殲滅させると安定するのかもしれません。
やっぱ火炎瓶を投げ逃げするだけでクリアできるフリーカーの巣を潰すミッションが癒しなんだよなぁ……。


地下シェルターにはやっぱり有用なものはなく、今回も地図だけです。
ロケランとかないの?このゲーム(笑)

というところで、異常に首筋が痛くなったので今日はもうやめます……。

このゲームはおもしろいけど疲れます……。