『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『DAYS GONE』攻略日記5日目フリープレイ『デイズゴーン』

2021年4月のフリープレイタイトルです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

【ストーリーミッション清き心「俺と一緒に来い」】


マリオンフォークスに行かされました。
途中のトンネルの道をふさがれていて鬱陶しかったれす。
行ってみると、ディーコンがムーディーブルースみたいな能力を発揮して謎の少女を察知して、助けることに。
行く先はリッパー(狂信者ども)に占拠されてました。
リッパー強すぎわろたァ!


弾切れとかもろもろの問題で銃撃戦が不利すぎるから、緊急回避コロコロしながら格闘で殴ったほうがいい気がしてきました。
ニンジャなんか取得しないで格闘スキルをあげればよかった……。
これモンハン?


リッパーを一掃したら、家に入れと言われたので、その辺に転がってたハシゴを立てかけて家に入ります。
家の中に入ると、ムービーになって、リサという少女と出会いました。
どうやら自分を捨てて逃げだしたママを待って、ずっと家に立てこもっていたようです。
不憫すぎる……。


フリーカーのことを「病気の人」などと申しております。
リサを「ここにいるよりいいところがある。家族がいるかもしれないから!」と説得してホットスプリングキャンプに連れ帰ることになりました。
そうそう、こういうのでいいんだよ!
いたいけな少女を救えるなら、モチベーションもあがるってもんよ!


「リサを連れてバイクに戻れ」と言われましたが、な~んか突然フリーカーだらけになりました(笑)


えぇぇ……やだぁ……。


ここでアトラクターというのを投げて集団を引き付けた後、パイプ爆弾を投げると敵が消し飛ぶというテクを教えてもらいました。
え~っと、そのあとゾンビ熊に遭遇しました。
赤カブトみたいなやべえやつです。
至近距離でショットガンを当ててもほぼノーダメで、引きずり倒されました。


火炎びんとパイプ爆弾を物資が尽きるまで投げまくって、なんとか倒せましたが、もうちょっとマシなやり方があったっぽいです。
動物が強すぎるんですけどこのゲーム!
やっぱモンハンだな?


逃げ回りながら火炎瓶を投げまくって、巨獣を倒して肉をゲットしたあと、バイクに乗って帰ろうとしたら、まーたトンネルで悪者に絡まれました。
まあ……人間は銃をぶっぱするだけで4んでくれるのでOKですけど……。
もう疲れたよ……。


リサをホットスプリングキャンプに連れ帰ると、タッカーおばちゃんが大喜びしました。
どうやら昔近所に住んでた子だったようです。
「あんたの家族はもういない……わかるだろ……?」
はい、ディーコン嘘つきになっちまった!!!


しかもタッカーは親に捨てられてたった1人で生きてきたリサをすぐに強制労働させるつもりのようです。
「人間は資源」ってそれニーガンが言ってたやつだから。
コープランドのほうがマシじゃね?
というわけで、とりあえずバイクを修理して、愛しのニートブーザーが待ってるアジトにファストトラベルで帰りました。


アジトで火炎瓶や灯油などの物資を補給したのち、コープランドのコミュニティに行きました。

 

【兄弟「狩の何が知りたい」】


コープランドから鹿の追跡方法を学ぶミッションをやることにします。
目的地に行くと、コープランドが鹿を追跡する術を教えてくれました。
どうやら「サバイバルビジョン」のチュートリアルのようです。
コープランドからライフルを借りて、女鹿を撃ち、追跡しました。


出血で4んだ鹿から肉を取ると、コープランドは「ケガ人にも肉を食わせなきゃならねぇから、肉を供給してくれるとうれしい」とリーダーらしい発言をします。
うーん……最初は善人ぽかったタッカーが心に傷を負ったリサに強制労働を強いる一方で、コープランドは住人の安全と生命を優先している……どっちに肩入れするか迷います……。


ホットスプリングスコミュニティに初めて行ったときに突っかかってきて印象が悪かったアルカイは、あらためて考えてみるとタッカーと揉めていたということから「住民の権利や自由などを重んじている」のではないかと思いました。
いい武器も売ってくれそうですし、根はいいやつかなと思います。


アジトに戻ってブーザーに鹿肉を届けた後、ホットスプリングスキャンプにワープして、タッカーから「人質を救出してほしい」という依頼を受けました。
どうやら北に向かったパーティが帰ってこないらしいので、最優先で向かうことにしました。

 

【遠乗りの準備「死んだほうがマシ」】


タッカーに依頼された人質を救出する(ホットスプリングスの北を調べる)、をやることにしましたが、バイクで向かったら大群に見つかってボコボコにされて4にました(笑)
初見殺しはこのゲームの定石っぽいので受け入れます。


2回目の挑戦でも結局大群に見つかりましたが、火炎びん投げまくってたら全員4にました(笑)
おかげで大群に初勝利して「初勝利」のトロフィがもらえました。
火炎びんつよすぎィ!!!
もう大群に負ける気がしないね(震え声)


群れをガン処理したあと、鉄塔に登るとローズが拘束されていたので助けました。
しかし、ローズは「タッカーが食事をくれない。奴隷みたいな扱いを受けるくらいならここで死んだほうがマシ!」と言います。
しょうがないのでディーコンはローズに「好きにしろ」と言いました。


タッカーやばそうですね……。
「俺が保証する」と言ってリサをホットスプリングスに連れて行ったので、ここらへんは注意したいところです。

 

【世界の終わり「マリオンフォークスの検問所」】


というわけでNEROの電力復旧ミッションです。
このミッションはクリアするとディーコンの体力・スタミナ・フォーカスのいずれかを強化できるのですが、しくじるとフリーカー大群に襲われるというハメ56しが待っているので、できるだけやりたくありません……。
あのさ~スピーカーがなんで勝手に作動すんのさ!!!


しかし、この検問所はうろついているフリーカーの数が少なく、とりあえず目についたスピーカー4つを潰したらそれで終わりでした。
ほぼノーダメ消耗ゼロで、5分くらいで終わりました。
癒し……世界の終わりは癒し……。
なんか癒しが刻々と移り変わっていくのは面白いですね。


このミッションをクリアしたおかげでホットスプリングスキャンプの信頼レベルが2に上がったので、さっそくアルカイくんの武器屋に行ってアサルトライフルを買いました。
シューティングゲームアサルトライフルが最強って言われてるからそれ。
正直ホットスプリングスキャンプがほぼ奴隷制なのは気に食いませんが、武器が強いのは魅力的すぎます。

 

【忘れはしない「サラの墓標を訪れる」】


なんか前にもクリアした気がしますが、ストーリーが更新されるたびに再発生するんですかね?
警戒していましたが、これと言って敵も出現せず、サラの墓標で現状報告するだけで経験値をもらえました。
癒し……サラの墓標は癒し……。
気がついたらスキルポイントがけっこう溜まってたので、格闘スキルをてきとーに伸ばしておきました。

 

【忘れはしない「なぜ生きている」】


アジトから近かったんで行ってみることに。
目的地につくと、NEROのヘリが飛んでいて、無線からオブライアンの声がしています。
貴様、サラが死んだのになぜ生きている?
まあサラも生きてるんでしょうけど(笑)


NEROのソルジャは打撃無敵弾無敵がついているっぽいので、てきとうに投石で追っ払ってオブライアンを追跡します。
1人になったオブライアンを尋問すると「敗血症にかかったサラを救おうとして、野外キャンプに連れて行ってあとのことは知らない」と申しました。
正直、サラはNERO側の人間なので嘘くせーです。
サラが生きているとディーコンに知られたら困るのでしょうか?


とりえあず、オブライアンに「どんなことをしてでもお前を見つけ出すぞ」と脅しときました。
ディーコンは、オブライアンが生きていたことと南の野外キャンプにサラが置き去りにされたという情報を得て、「もしかしてサラが生きているのか?」と淡い希望を抱きます。


ブーザーから無線が入って「ディークいつになったら北に行くんだ?」と聞かれました。
んんん?
ディーコンは今「もしかしたらサラが生きているかもしれない」と思っているので、南のキャンプに行きたいはずです。
おやおやおや~?
ウィリアム・ブーザーさん?
あなたもNERO側の人間ですか?

 

コープランドコミュニティ近くのNEROの基地を調べに行こうとしましたが、崖だらけで行き方がわからんし、大群に襲われてボコられたし、とても萎えたので今宵はここらへんにしとうございます。


このゲーム面白いんすけど、萎える展開が多い気がします……。
とくにしょぼい段差を登れないというのは、近年のオープンワールドゲームとしてはストレスフルだと思います。
オープンワールドゲームの魅力は、気になったところに登ったり泳いだりして行って、探索という名の寄り道ができる自由があることだと思うので……。


次回は強制収容所(ホットスプリングスキャンプ)で虐げられているリサの様子を見に行くことにします。