『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1の10話の感想

アマゾンオリジナルビデオです。
ネタバレあります!ご注意を!

 

 

 

 

取り戻した記憶

 

アップデートが終わり、アップロードたちはエンジェルたちに強制睡眠から目覚めさせられます。


懸念されていた記憶の初期化の件はどうなったのでしょうか?
ノラはネイサンに探りを入れてみました。


すると、ネイサンはまるっきり初心者のようなことを言い出しました。
やっぱり記憶は初期化され、ノラのことを忘れています……。


覚悟していたとはいえ、ショックを受けたノラは仕事を中断して泣きじゃくります。


ところが、ネイサンはすべて覚えていました。
なぜすっとぼけたかというと、破損ファイルが修復されたことによって思いだした生前の記憶が原因です。


生前のネイサンは無料アップロードアプリに高額のオファーを出してきたカナーマン(イングリッドの父親)に、ジェイミーに無断でアプリのソースコードを売り渡していたのです。


裏切り者はジェイミーではなく、ネイサンだったのです。
まあ恋人を寝取ったから裏切り者は裏切り者だけど(笑)。


そのことが恥ずかしくてネイサンはノラにすっとぼけてしまったのでした。
気を取り直して仕事に戻ったノラも、修復された記憶ファイルを見たことでこの裏切り行為を知ってしまいます。


ネイサンに心を許せばいつか自分も裏切られるかもしれないと思ったノラは、やる気をなくして早退してしまいました。

 

 

 

2ギガなんて無理(笑)

 

料金プラン変更の期限がきたので、ネイサンは2ギガのフロアにお引っ越しです。
狭くてなにもない部屋です。


座ってちょっと考え事をしただけで容量を消費します。
将棋とかやったら1局やりきるまえに枯渇しそうです(笑)。
こんなの月末までぜったいにもたね~……。


ネイサンはノラに言い訳の電話をかけますが、高速で容量を消費していきます(笑)。
ちょっと前まで無制限プランのギガ充(笑)でしたから、容量の大切さがわかってないんですね。


ノラはネイサンの気持ちを尊重したうえで、やはり信用することはできないという結論を出しました。

 

 

 

ノラのピンチ

 

そのとき、ノラの部屋に謎の男が侵入してきます。
ロスでハードドライブをひったくってネイサンを殺そうとした男です!


あわてて逃げ出したノラは警察官に助けを求めましたが、殺し屋は警察官をサクッと殺して追跡します。


相手はプロの殺し屋、逃げきれそうもありません。
そこで電話越しに事態を見守っていたネイサンが動きます。


前回ノラからもらったレイクビューのソースコードを書き換えられるマジックアイテムをつかって、ノラを助けようとするのです。


ノラはネイサンの指示でとあるビルディングに逃げこみ、エレベーターで2階に行きました。


それを確認した殺し屋もエレベーターで2階に行こうとするのですが、そのエレベーターのコントロールをネイサンがハッキングしました。


殺し屋があきらめそうもないのを悟ったネイサンは、エレベーターを超高速で上下させて殺し屋をぐっちゃぐちゃのミンチにしちまいました。


え……?


えぇ……!?


レイクビューのソースコードを書き換えるマジックアイテムですよね……?


なんで現実世界に干渉できるんですかね~!?


それにエレベーターの速度と慣性もちょっとおかしいです。
500メートル超えの超高層ビルに設置されているような高速エレベーターなら時速70キロ以上とかなり速度が出るものもあるようです。


けれどもあのビルは16階建てですし、2020年時点の現代から見てもかなり古いタイプのエレベーターでした。
人間がミンチになるような速度を出せたようには思えません。


そもそも上昇しているエレベーターには慣性がついていますから、急に同じ速度で下降を始められるわけがありません。


速度も慣性も現実の物理法則を無視しています。


劇中ではネイサンのスワイプにあわせて1階から16階までを何度も一瞬で上下していましたが、そんなことは不可能です。
そこが現実世界なら……。


これはもう確定ですね。
ノラのいるところもデジタル世界で確定です!

 

 

 

やっぱり2ギガじゃ無理……

 

窮地を脱したノラですが、殺し屋なんてごろごろいます。
雇い主を特定して陰謀を暴くまで状況は変わりません。


そのままニューヨークにいては危険ということで、父親の知人である反テクノロジー派のアジトに避難することにしました。


アジトがあるのは通信機器すらない山奥だそうです。
(デジタル世界だから通信機器もクソもないんだよなぁ……)


通信機器がないということはネイサンと連絡が取れなくなるということです。
ノラはネイサンに電話をかけ、事情を伝えるとともに「愛している」と伝えました。


容量を消費して(笑)命を救ってくれたことで信頼を取り戻したのでしょう。


考えてみれば容量切れを起こしたらアップロードは停止してしまうのですから、ある意味容量がHPみたいなものです。


命を削って助けてくれたというのは信頼に値する勇気ある行動でしょう。


ところが、この愛の告白にネイサンはなにも反応しません。
命がけで助けてくれた直後にシカトです(笑)。
これはわけがわからんw


混乱したノラはセックスフレンドのバイオン?を呼んで山に旅立つのでした……。


いっぽう2ギガルームでは、ノラとの通話で容量切れを起こしたネイサンが真っ白に燃え尽きておりました……。
上の文に(笑)をつけようか迷いましたが、あの光景はさすがに笑えません……。

 

 

 

ストーカーこわい……

 

停止したネイサンの部屋を訪れる人物がいます。
イングリッドでした。


イングリッドはネイサンに1ギガ注入します(笑)。
するとノラの告白をうけた直後だと思っているネイサンが目覚めました。
しかし目の前にイングリッドがいるので困惑します。


イングリッドは「あなたと一緒にいるためにわたしもアップロードした」と衝撃の発言をかまします。


なんだってーーーーー!?


アップロードしたということは、現実世界で死を選んだということです!
イングリッドの愛は本物でした!!!
本物のストーカー女だったのです!!!


なーんて驚くと思ったら大間違い。
デジタル世界を移動しただけですから、べつにたいしたことをしていません。


どーせ3話のダウンロードザオリク実験失敗の件もデジタル臭さを隠すためにわざとやってみせた自作自演でしょう。


それよりも驚いただけのネイサンが一瞬で1ギガを消費してしまったことのほうが驚きです。
さらに2ギガフロアの電気も消えてしまいました。
それで終わりっ!

 

 

シーズン2いつですかーーーー!?
はやく予想をはずして恥ずかしい思いをしたいんですけどーーーーー!