『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

Netflixアニメ「日本沈没2020」シーズン1の7話の感想

ネタバレあります!ご注意を!

 

 

一行は港につきました。


そこでは政府が用意した脱出船の順番待ちの行列ができてました。
しかし、当然全員を乗せるわけにはいかないので乗客は選別されます。


一行からは陸上界期待の新星だった歩ちゃんだけ選ばれました。
やっとそれっぽくなってきたじゃねぇか!


でも、歩ちゃんは心臓病の母が心配なので乗るのをやめました。


すると、富士山が急に噴火してまた大地震


あてもなく車を走らせていた一行は、メガフロートに乗ったネトウヨの団体さんを見つけました。


乗ろうとしましたが武藤母はフィリピン国籍、子どもたちもハーフです。
ネトウヨのみなさんに断られたので他の仲間たちも乗るのをやめました。


それを見ていた漁師の漁船(メガフロートよりがんじょう!)に乗りこみ、一安心と思いきや、急に座礁したメガフロートが大爆発を起こし(笑)、飛来した破片で漁船に穴が開いてしまうのです!


がんじょうとはいったい……?


沈没する漁船からゴムボートで脱出した歩と弟ですが、母やユーチューバーたちとははぐれてしまいました。

 

いやー展開の早い回でした。


他人を押しのけて助かろうとしたり、人種差別をしたり、という輩がことごとく津波に誅されるというわかりやすーい展開でした。
急に勧善懲悪っぽさ出してくるとか、どうしちゃったのかな?


いつものサイコロ展開(サイコロ振って決めたような適当な展開)がないと逆に不安になりますね……。