『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「モダン・ラブ~今日もNYの街角で」シーズン1 7話『僕らが見つけた家族のカタチ』ネタバレあらすじ感想

アマゾンプライムオリジナルビデオです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

イカップルとホームレスマザー


トビンとアンディのゲイ夫婦……というか同性婚カップルは、アンディが動物番組に刺激されたことから養子を取ることにしました。
さっそく養子の斡旋機関に登録するのですが、やはりゲイということがネックになって実母から縁組を敬遠され続けてしまいます。


定職があって家もあってちゃんと結婚しているのに、と嘆く2人に斡旋機関の職員が「トビンとアンディに興味を持った母親がいる」と連絡してきました。
嬉しい知らせですが、職員は「すこし問題のある女性」だと付け加えます。
とはいえ絶好のチャンスですから2人はその女性と会うことにしました。


カフェテリアで対面したカーラという女性は若くて健康的で、これと言って問題があるように見えません。
トビンがコーヒーのおかわりをすすめると、奢りと知ったカーラは定食、パフェ、コーラにマフィンまで追加で注文します(笑)
妊娠2か月のカーラが抱える問題は大食い、ではなくアメリカ全土を旅してまわる根無し草のホームレス生活をしていることでした。


カーラ自身は望んで気ままな旅暮らしをしていますが、生まれてくる子にはいい環境とは言えません。
そこでカーラは生まれてくる子どもを養子に出そうと決心したわけです。
2人と話して気に入ったカーラがその場で養子縁組を承諾するのですが、トビンは職業も年収も聞かれなかったことに戸惑います。
するとカーラは「愛し合ってるかどうかを確かめたかっただけ」とこともなげに言って、また旅に出るのでした。

 

 

パパママ3人の共同生活

 

半年後、お産を控えたカーラが旅から戻ってきました。
出産までの8週間「ここに泊まる」とカーラが言うと、トビンが驚きます。
アンディがトビンに相談せず勝手に決めたことだったのですが、神経質なトビンはやや困惑気味です。
とはいえ大事な子どもの母親ですから、この共同生活を受け入れるのでした。


ところが、カーラは想像していたよりもずっと奔放です。
風呂に入ったときついでに服を洗濯してそこらへんに干したり、わけのわからない謎料理を作って食べさせようとしたりします。
しかもカーラの連れてきた犬が、トビンの犬を妊娠させてしまいました(笑)
愛犬に中絶手術を受けさせたことでトビンのストレスはどんどん溜まっていきます。


ある晩、夜中に話し声がするのでリビングに行くと、なんとカーラが見知らぬホームレスの男を連れこんでいました。
おまけに妊婦なのにビールを飲みハッパを吸っています。
どうやらセックス済のようです。
これにはトビンの我慢も限界に達してしまいましたが、パートナーのアンディはぜんぜん気にしてません(笑)


トビンはカーラを「無責任な役立たず」と責めるのですが、逆にカーラは「奉仕精神がない、自分のことしか考えない資本主義者」と言い返します。
言い合いになった結果、カーラは街に飛び出して行ってしまいました。
あわててトビンは追いかけますが、鷹揚なアンディは追いかけません(笑)
じつにバランスのいいカップルです。


ホームレスの集う夜の公園でカーラを見つけたトビンは言い過ぎたことを謝ります。
頭を冷やしたカーラも自分の非を認め、誰かといっしょに暮らしたり1つの場所に留まったりできないという問題を打ち明けます。


そのうえでトビンたちとの暮らしが快適だったことを伝え、子どもを育てる環境としていいことを認めました。
仲直りした2人は家に帰りましたが、さっきのセックスのせいでカーラが産気づいてしまいます。

 

 

急遽出産


3人はタクシーで病院に急行します。
タクシーを止める役目はもちろんトビンです。
アンディは基本的になにもやりません(笑)


病院につくとカーラは無麻酔による出産を望みます。
薬は資本主義の産物なので嫌いなのでしょう。
トビンは分娩室で出産に立ち会い、カーラの手を握り、懸命に励ますのですが、アンディはのんきに外で待っています(笑)


やがて元気な女の子が生まれると、トビンはカーラに出産に立ち会えたことへの感動を伝え、それに加えて意思の確認を行いました。
つまり、いざ産んでみたら子どもを養子に出す気が変わったのかどうかを確認したのです。


「もしカーラが子どもを手放したくないと思いなおしたなら、それを尊重する」と言うトビンにカーラは「そうなるかもしれないと思っていたけど、変わらなかった」と告げました。


こうしてめでたく1児のパパになったトビンは、生まれたばかりの我が子に資本主義について語り掛けます。
なにしてるのw


数年後、娘が寝る前にお話をするトビンは「ママは狩猟採集民族で、僕たちは資本主義者で、生き方が違うんだ」と相変わらず語っております。
だから子どもになにしてるのw
時々はカーラもやってきて娘に会っているようです。
こうしてゲイのカップルは立派な親として子育てをするのでした。
おしまい!

 

いや~今回もいい話でした!
他人からモノやお金を恵んでもらって放浪することを狩猟採集民族と表現したのは笑いました。
以上です。