『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

Netflixドラマ「今際の国のアリス」シーズン1の4話の感想


ネタバレあります!ご注意を!

 

漫画が原作です。

 


植物園のつぎは高速道路ですかー。
ロケーションが変わっていくのはデスゲームものとして新鮮ですね。
今回はおもしろかったです。

 

ゲーム要素もいちおうありましたね。
アリスが気づかなかったせいでゲームになってなかったけど!

 

この観察力と洞察力、もしかしてアリスさん、あなた一般人ですか……?
切れ者がゲームの裏側に気づいて攻略していくのを見て「わーすごい!」と感心するライアーゲームのようなドラマではない……?

 

にしてもせっかくクラブが出たんだから「入り口にゴールって書いてありましたーヽ(・ω・)/ズコー」じゃなくてふつうにゲームやってほしかったなぁ……。
助かったのもほぼ偶然ですし……。

 

まあいちおうバスに残ったケガ人を見捨てずに戻ったおかげでアリスたちは生き残ったので、「善意の心」で勝利したというところでしょうが、結果論に過ぎないと思います。


幸運にもゲームの勝利条件と行動が噛み合ってくれただけなので、本質的にゲームに勝ったわけじゃありませんから。
これじゃただの運ゲーだよ!

1話以外『心』と『体』ばかりで頭使ってないので、そろそろガツンと本格的な知略ゲームがみたいです!


劇中のだれかが「これじゃクラブじゃなくてスペードだよ!」と言っていましたが、スートの意味を忘れてたので調べてみました。
スペードが体力、ダイヤが知力、クラブがバランス、ハートが心理戦らしいです。


ダイヤこい!
ダイヤこい!
ダイヤこい!

 

あとずっと気になってるんですけど「こんぐらちゅれいしょん“ず”」な!
小学生の教育によくないからはやく修正してください!