『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす」シーズン1の5話の感想

タイトルと違って丁寧でマジメなアニメの感想です!

ある意味タイトル詐欺(笑)

 強制的な旅立ち

 

ルディは前回登場した猫耳娘ギレーヌとともにロアという街を目指します。
ギレーヌは一般的な猫耳娘とはちょっと(かなり)異なりますね。
胸が紐で隠れているだけなんてたぶん変態だと思うんですけど!(名推理)


というか乳首さえ隠れていればいいという世界観なのか、それとも本人が乳首だけは隠したいと思っているのか、よくわかりません。
人はなぜ乳首が出る出ないにここまでこだわってしまうのでしょうか……?(どうでもいい)


なかば拉致みたいな形で連行されているルディに父パウロからの手紙が渡されます。
シルフィと共依存っぽくなってるから、5年間遠くの街で暮らしてこいと……。


シルフィと一緒にいるためにお金を稼ごうとしていたのに、そのためにシルフィと離れさせられる……成長過程としては必要なことかもしれませんが、7歳のルディ本人がそのことにぜんぜん葛藤しないのは違和感があります。


まあ、本当は41歳児(7+34)だからなんですけど(笑)

 

 

貴族のお嬢さま


仕事内容は貴族のお嬢さま(9歳)の家庭教師です。
お嬢さま、いいですねー。
でもサブタイトルに「お嬢さまと暴力」って書いてあったんですけど(不安)


ギレーヌ(パウロの女)もそこの家でボディガードとして雇われているそうです。
わたしは4話を観たときファンタジーで仕事といえば冒険者稼業だろうと勝手に思いこんでしまったんですけど、違っていたのでよかったです。


名家のお嬢さま、エリスと出会うと、やっぱり狂犬でした(笑)
ルディがマウントポジションでぼっこぼこにされているあいだ、だれも止めません。
今まで来た家庭教師にもこの調子で、すぐに逃げられてしまうそうです。


父親が「やれやれわがままで困った娘だ」くらいのノリで言ってましたが、たぶん暴力を一切止めようとしない父親の責任が99割くらいあると思うんですけど!(確信)


ここで逃げたら話が進まないパウロに笑われるということで、雇ってもらうためにルディは一計案じます。
それはエリスとルディが悪党に拉致監禁されたフリをして、魔法で華麗に脱出する姿を見せることで、エリスに自発的に魔法を学びたいと思わせるという自作自演作戦です。


漫画でよくあるヤンキー役を雇ってヒロインにけしかける的な作戦の応用系ですね。
『よくある』と一般的に言われるヤンキー作戦ですが、そういえば実際に漫画でその作戦を見た記憶はありません。


ガンダムの「アムロ行きまーす!」がじつは2回くらいしか言ってないとか、巨人の星ちゃぶ台返しがじつは1回しかやってないとか、あるあるネタってイメージが独り歩きしているだけで、けっこう『ない』ものが多そうです。
いずれ機会があったら調査してみたいと思います。(やらない)

 

 

ガチの誘拐事件


自作自演のはずでしたが、悪党がエリスをガチでボコボコにし始めたのであからさまに違います(笑)
べつに死んでもいいみたいなノリでぼっこぼこにしてましたので、身代金を取るつもりではないですね。


となると、どこかで奴隷として売り飛ばすつもりでしょうか?
ただのガキなんか大した値段がつかないと思うんですけど。


エリスに「助けて」と言わせる焦らしプレイをしたあと、監禁場所から脱出しました。
なんと貴族の令嬢エリスは魔法どころか字も読めません(笑)


なにやってんのあの父親?

 

娘が暴力を振るうのを止めないわ、貴族の子弟なのに9歳まで読み書きを教えないわ、現代基準だともはや児童虐待レベルなんですけど?
たぶんエリスよりも父親のほうがガチでやべえやつだから、ルディはあんな家で働かないほうが身のためだと思うんですけどw

 

 

突然の流血


ロアの街まで戻ってきましたが、家まであと少しというところで悪党どもに追いつかれてしまいました。
エリスの家の使用人もグルでした。
自作自演を利用してマジでさらっちまったんでしょう。


悪党は魔法が使えるルディに金貨100枚の分け前をやるから寝返るように申し出ます。
この世界の金貨の価値がわからないので断言はできませんが、字も読めないガキを奴隷として売り飛ばしても大した額にならないはずなので、分け前の話は100%嘘です!(断言)


金貨100枚で魔法大学に10人は入学できるそうですが、下々の庶民が大学の入学金なんて知っている可能性は低いので、これも嘘です。
もちろんルディは「金の問題じゃない!デレだ!」とかっこよく(?)断りますが、寝返ったら分け前がもらえたと思っているようです(驚愕)


悪党の口車に騙されるなんて、賢く見えてもまだまだ子どもなんですね~(41歳児)。


数々の属性魔法を駆使してエリスを助けようとしますが、悪党に手練れの剣士がいました。
武器投げの必殺技を食らって死にそうになりますが、パウロより強いギレーヌが駆けつけて助けてくれます。


一瞬で悪党の首をチョンパです。
けっこうしっかり血を描写しますね~。


ゲーム業界だと人間が血を流したらレーティングは18歳以上になるらしいんですけど、アニメ業界はそこらへんどうなっているんですかね?


ググってみてもあまり基準が出てこないので、業界としての指針はなくて制作サイドの自主規制というか匙加減っぽいです。
前に登場人物がタバコを吸っている部分が黒塗りされているのを見たことがありますが、制作サイドがビビリだと画面が真っ黒になりそう(笑)


今度こそ家に帰りついたエリスは計画通りデレていたので、ルディは家庭教師として就職することになりました。
父親がアレなんでやめといたほうがいいと思いますけど(笑)

 

たぶん次に起こる事件の原因はエリスの父親のせいだと思います!(確信)