『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす」シーズン1 6話『ロアの休日』ネタバレあらすじ感想

グレイラット家のヤバさを堪能するアニメの感想です(笑)

 目次です。好きなところから読めます。

 

グレイラットの男の秘密 

 

前回、狂言誘拐のつもりがほんとうに誘拐されてしまい、危なく命を落とすところでした。
しかし身を危険にさらしたおかげでルディはエリスの信頼を勝ち取ることができ、無事家庭教師の職を得ました。


エリスの父フィリップは事件をすべてギレーヌが解決したことにしてほしいとルディに頼みます。
1つ目の理由は剣王ギレーヌを食客として迎えていることを広く世間にアピールして、グレイラット家に箔をつけたいそうです。


ルディの実家も大した家格はなさそうでしたが、本家グレイラットもそんなに身分の高い貴族じゃないってことですかね。
フィリップはロアの町長を務めているとのことでしたが、領主というわけでもなさそうですし。


2つ目の理由はルディがグレイラット家にいることを他人に知られたくないからだそうです。
なんで?


「グレイラット家の男にはいろいろある」と言っていましたが、わたしの知るグレイラット一族の男はルディの父パウロとフィリップで、2人ともやべえやつです。
とくにパウロはさらっと流されてしましたが強姦魔です(笑)


ははあなるほど~。
パウロの強姦癖は貴族社会でもけっこう有名とみました。
強姦の件がさらっと流されていたことを考えると、この世界では強姦はたいした罪とみなされていないようですけど、こと貴族の令嬢ともなると話はべつでしょう。
今はまだいいですが5年後にはルディは12歳、立派な強姦年齢です。


強姦魔の息子が1つ屋根の下で暮らしているということが貴族社会に知れ渡ると、のちのちの政略結婚に響いてしまいかねないという配慮かもしれません。
というか、グレイラットの男とひとくくりにしていたので、ひょっとしたら強姦癖はパウロだけでなくグレイラット一族の男みんなに共通する悪癖なのかも?


7歳児のルディにそんなことを言ってもしょうがないからオブラートに包んだ、というところでしょう。
実際、ルディはこのあと寝ているエリスの胸をもんだり、パンツを脱がせようとしたりと、強姦一族の天賦の才を見せました。
一族に共通する強姦癖ってなんだよやだなあw


やたらとエロい姿のフィリップの妻ヒルダが登場して感じの悪さを見せつけて去りましたが、今回出番これだけだったのでなんのためにでてきたのかさっぱりわかりません。
出会った瞬間嫌われたのも、やっぱ強姦一族グレイラットの男だからかな?(笑)


きっと他家から嫁いできてひどい目にあったんでしょうね……順番が逆かもしれないけど。
続いてフィリップの父グレイラット家の当主が登場してあいさつ代わりに暴力を振るいます。
暴力と強姦は我がグレイラット家の家訓!
嫌な家だな(笑)


まじめに考察するとこの社会の暴力や強姦などへの抵抗感の低さは中世の封建社会感を反映したものかと思われます。

 

 

家庭教師の成長


家庭教師をはじめますが、エリスの勉強嫌いは筋金入りでうまくいきません。
まあ魔術と算術だったら魔術をやりたがるのは理解できます。
ということでギレーヌに協力してもらうことに。


ギレーヌはエリスが算術の必要性を感じるようにエピソードトークを披露します。
かつてともに旅をしたパウロやゼニスが結婚を機に故郷の領地に帰ってしまい、1人になった脳筋は金勘定がぜんぜんできずに飢えてしまった、というなかなか趣旨にそったいいトークでした。


ただ、エリスが目を輝かせていたのが「クソを食った」という部分だったので無意味でしたけど(笑)
もうダメだなこの一族……。


ギレーヌのいいエピソードトークでもエリスのやる気は長続きせず、ルディは休みがなかったことに気づきます。
前世では毎日休みだったからメリハリという言葉を知らなかったんでしょう。
そこで息抜きに街に繰り出します。


市場を見て回り、ついでに算術の実地訓練も行います。
するとある商店の主人がルディを金持ちと勘違いして媚薬を売りつけようとしました。
7歳なんですけど……?
グレイラット家だけじゃなくてこの街もうダメだな……。


本屋に立ち寄ったルディは本のあまりの高価さに驚きます。
中世は基本的に手書きで一冊一冊写本していましたから、高いのも当然です。
この世界は今のところ属性魔法などのRPGっぽい魔法しか登場していないので、本を作るみたいな便利魔法はなさそうですね。


「おじいさまに頼んで買ってあげる!」
と申し出たエリスにルディは自分の金じゃないのにそういうことをしてはいけないと諭します。
どの口が言ってるんだよwwwww
他人の金でしか生きたことがなかったのにwwww


まあ前世のことを反省して、あえての発言だと思いましょう。
ところで雑談風味に言ってましたが、剣王とまで呼ばれるギレーヌが月に金貨2枚で雇われてるのはそうとうボッタくられてると思います。
算術を覚える前に契約しちゃったからフィリップに騙されたんでしょう。
フィリップいいとこねえな……。


ルディのおかげでおこづかい制度が導入されたお礼にエリスが媚薬(金貨10枚)をくれました。
子どもがどんだけこづかいもらってんだよwww
というかやっぱり剣王さんめちゃくちゃボラれてますね。
算術の勉強が進んで相場がわかったときにひと悶着あるでしょう。


そしてせっかくもらった媚薬割っちゃって使わずに終了ですか……ほんとマジメですねこのアニメ(笑)