『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

アニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす」シーズン1の1話の感想

 

 

これがかの有名な、なろう伝統の「トラック死」ですか……。


※どういうことかというと、かつて『小説家になろう』という文章投稿サイトで異世界転生ものが大流行したらしいです。

 

前世での死因がトラックに轢かれて死ぬ、というパターンがテンプレ化していたようです。


たぶん作者が死に方を考えるのをサボったというより、読者サイドがそれを望んだのでしょう。


読む側としてはニートの死因なんてどうでもいいし、とっととファンタジー世界に転生してほしいわけですから。


むしろトラックに轢かれて死ぬとわかっていれば導入部分をパパ―っと読み飛ばせるから好都合です。


「トラック」の文字が見えたら即ページスクロールw


作者の側としてもどうでもいい導入部分にいちいち時間と脳みそを使わなくて済むので、ウィンウィンの関係です。


そういう経緯で「死因はトラック」が安定化していったのではないでしょうか。
ぜんぜん知らんけど(笑)。


タイトルの地雷臭がものすごくて、すげー恐る恐る観始めたんですけど、なかなか丁寧で手堅い1話でした。


脳筋戦士の父と魔術師の母に英才教育を受けて成長したら「俺TUEEE!!!」やるやつですね。


むしろ何年もかけて修行しているだけ『異世界転生俺TUEEEEEEEE!もの』としては努力しているほうだと思います。


お母さんも家庭教師尾ロキシーもかわいいです。


魔法体系の解説や詠唱なしでの魔法発動が主人公の天才性という点も丁寧に描かれていました。


ほんとタイトルが問題なんだよなぁ(笑)。
無職だったの最初の数十秒だけだろwww


というか、20年間引きこもっててどうやってトラックに轢かれたんだよwww