『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

ドラマ「ホームカミング」シーズン1 8話『プロトコル』 ネタバレあらすじ感想

アマゾンプライムオリジナルビデオです。

 目次です。好きなところから読めます。

 

過去編


前回、ウォルターが記憶を失ったことをコリンに報告したハイディは、『ホームカミング』が『帰還兵の日常生活へ戻るための自立支援をするため』に設立されたのではないと知りました。


『戦地で負ったPTSDを消して、フレッシュな戦力として再派兵するため』に行われているのだと知ったのです。
ハイディとしては帰還兵を助けるために仕事をしているつもりだったのに、実情は真逆でした。


せっかく帰ってきて故郷で日常生活に戻ろうとしている兵士の記憶を消して、再度戦場へ送り返す陰謀の片棒を担がされていたのです。
そのためにウォルターの記憶を消し、人格まで変えてしまったことに、とてもショックを受けたハイディは自分のオフィスで茫然自失になってしまうのでした……。


終わりっ!
過去編短け~(笑)

 

 

現代編


前回、国防総省のトーマスから盗んだ封筒でホームカミングの場所を知ったハイディはそこを訪れる決心をしました。
ハイディが余計なことをしでかさないか不安で監視していたハンター(コリン)はそれを知って同行を申し出ます。


コリンの車に同乗したハイディはコリンに会うため(笑)にタンパにあるホームカミングを目指しました。
いっぽう、封筒を盗られたことに気づいたトーマスはハイディの家に引き返し、ハイディがホームカミングに向かったことを察しました。
ハイディの証拠隠滅を防ぐために、トーマスもタンパへ出発します。


かつてホームカミングが入っていた施設についたハイディは近くの人にホームカミングのことを尋ねましたが、知らないと言われます。
建物は左手方向と右手方向に分かれているのですが、左側に『拡張工事中』と表示されているのを見たハイディは右側に行ってしまいました。
ハズレ~(笑)


右側のエリアも間取りはホームカミング側とそっくりですが、中には美容や健康に関する小さなテナントや飲食店が入っている小型のショッピングモールといった感じです。
当然、ホームカミングのホの字もありません。

 

まったく無関係なエリアだからあるわけないんですけど(笑)
建物のいちばん奥まで行ってもコリンにつながる手がかりを得られなかったハイディは「こんなところに来たことはない……」とかなりがっくり来てしまいました。


いっぽう施設にやってきたトーマスは、パンフレットの写真からホームカミングが左側にあったと判断して、正解のエリアへ向かいました。
閉鎖されたホームカミングの玄関ドアには鍵がかかっていて、ハイディが来た痕跡はありません。


そこでもうトーマスの調査は終わりになるはずでしたが、上司のパムから電話がかかってきて、無意味な調査を続けていることにたいして侮辱的な叱責を受けました。
これでキレちまったトーマスは、即座に帰ってこいという命令を無視して、玄関ドアのガラスを割って侵入してしまいます。


器物損壊、不法侵入……際どいどころか余裕でアウト、トーマスは一線を越えてしまいました。
そこまでリスクを冒して侵入した廃墟ですが、とくになにもありません。
ハイディと同じく奥の部屋まで来て、無駄足だったことに気づき、がっくりしました。


じつは視聴時にハイディとトーマスが右と左でべつの方向に進んだことを失念しており、かなり混乱しました。
片方は栄えたショッピングモール、片方は廃墟なので、2人がべつの世界線に進んでパラレルワールド化したのかと思ってしまいました(笑)


さすがにいきなりそんな無茶な設定をぶちこんでくるわけがないので、ホームカミングと似た施設にコリンがハイディを誘導したのかな、などと考えたりもしましたが、単純に施設の右側と左側に分かれただけでした。


この勘違いのおかげでちょっぴりSFな気分を味わえました。
ちゃんと観てろよなwww


落胆したトーマスが窓の外を見ると向かい側の建物の窓にコリンが見えました。
おそらく施設全体がU字型になっているのでしょう。
コリンの他にハイディがいることを確認したトーマスは急に元気になって走り出しました(笑)


いっぽう落胆したハイディは帰ろうとしましたが、そのとき、奇妙な鳴き声が聞こえてきます。
昔ハイディが嫌いだと言っていた鳥の鳴き声です。


すると、ハイディの顔色が変わり、スマホみたいな縦型だった画面が横に広がり、フルサイズに変化しました。
ようやく狭い画面から解放されました!めでてぇ!


というかこの演出をやるためだけに8話も変な画面方式を採用してたのかよwww
おもしろいけど、そこまで効果的な演出とは思えないんですけど(笑)
ともかくこの劇的な演出はハイディの記憶が戻ったことを示しているのでしょうか?


鳥の声がトリガーとなって記憶を取り戻したのか、ハイディは急にコリンの手を振り払い、速足で施設から出ようとします。
この態度の急変になにかを察したコリンは何度も呼びかけますが、ハイディはなかなか止まろうとしません。


施設の入り口でようやく立ち止まったハイディは「あなたを知っている!」とコリンに言いました。
この一言で察したコリンは「彼らに薬を飲ませたのは君がやったんだ」とさっそく責任のなすりつけを始めました。


2人が揉めているところにトーマスが追いついてきて、事情を尋ねますがコリンははぐらかします。
それどころかトーマスを侮辱して、挑発し始めたので、なぜかハイディがキレちまいました(笑)


トーマス自身はボロクソに言われても「彼が正しい」と冷静でした。
なにしろすこし前に上司のパムにまったく同じ侮辱をされたので慣れっこですから(笑)


ハイディはコリンを突き飛ばして池に落としました。
「暴行だ!証拠写真を撮るぞ!」などと捨て台詞を残して、コリンは車で走り去りました。
取り残されたハイディはトーマスの車に乗ってその場を後にするのでした……。

 

今回、過去編はなかったも同然でしたが、おそらく次回はウォルターとハイディがホームカミングを去る描写がされるので長いのかなと思っています。
以上です。