『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

【原神】「風の行方」『「偽装」を使わず1回勝利する』を祈るだけで達成できるかもしれない方法【げんしん】

旅人さんこんにちは!

こんなやべえタイトルの記事を読みに来ている旅人さんはあまりアクションゲームが得意じゃないと思います。


挑発じゃないですよ!私もそうなので、どうにか可能性を上げる方法がないか考えてみたところ『他力本願が答え』と気づきました。

目次です。好きなところから読めます。

 

【祈りの概要】

言ってしまうと「うまいひとに助けてもらおう」というしょうもない結論です。
なので、自分は難しいことを一切やりません
神に祈りが通じれば、3分30秒まったく動かずに達成できます
まさに神攻略です。
私が達成したときもゲーム開始後、一切動きませんでした。


でも、基本的に祈るだけの運ゲーなので「1度や2度では神に祈りは通じない」と思いながらやるのが精神衛生上おすすめです。
というわけで、七天神へ祈りを捧げるポイントを手順を追ってご紹介します。

 

【(重要)「風の行方」を始めるまえにペットをはずす】

これを忘れるとめちゃくちゃ不利になります。
「なんかゆらゆら動いてるわうっすら発光してるわ」でかなり遠くからでもハンターに見つかりやすくなります。
無意味に自己アピールしていては神に祈りが通じなくなるので、必ずはずします。

 

【(推奨)スキルの選択を「透明トリック」にする】

囮作戦よりこっちのほうが成功率が上がると思います。
偽装スキルさえ使わなければ達成できるので、透明トリックは使ってもだいじょうぶです。
「あと30秒なのに~見つかった~もうだめだ~」
というときに発動してスターステップで逃げればワンチャンあるかもしれません。

 

【(推奨)キャラはガイアを選択する】

このゲームでは長身のキャラのほうが「足が速くて登るのも速い」です。
とにかく素早く高いところに登りたいので、ほぼ一択です。
と言いたいところですが、この作戦ではどのマップでも木の上に隠れるのが目的なので、保護色になるウェンティやスクロースもいいかもしれません。
ここで「かわいい!」からとクレーを選んだりすると神に祈りが届きにくくなります。

 

【(最重要)勇敢なレンジャーと仲間になれることを祈る】

このタスクを達成するうえで最も重要な祈祷ポイントです。
ほぼ9割がたここにかかっています。
寄生プレイする気満々で、めちゃくちゃ念をこめてマッチングします。
「モラクス様モラクス様どうかお助けください……」と祈りを唱えながらマッチングするのが有効です。
ウェンティに祈るのは効果が薄いです。

 

【高低差のあるマップが来ることを祈る】

「無妄の丘」や「清泉町」がアタリです。
アカツキワイナリー」はハズレです。
祈りが届かなかったということです。
あそこを偽装なしで逃げ切るのはかなり難しいでしょう。
それができるのはゲームがうまいやつです。
とりあえずワイナリーの屋根に登って祈ってみて、ハンターが来たら「透明トリック」を発動して逃げると可能性が高くなるかもしれません。

 

【ゲーム開始前の30秒間】

基本的に「そのマップで高いところを目指す」わけですが、最初にその方向に向かうのをハンターに見られるのはまずいです。
「1度死角を経由してから目的地に行きたい」ところですが、それが難しい場合「とりあえず開幕に透明トリックを発動」して消えてからダッシュすれば、ハンターが見失う可能性があります。
ハンターから見られてないことを祈りながら移動します。

 

【(重要)高いところにある木の上にポジションを取る】

「偽装を使わない」ということは見つかったらほぼアウトなので、できるだけ高いところに登ります。
屋根の上は「ハンターが同程度の高所に来た場合、すぐ見つかってしまいます」ので、葉っぱの生い茂った木の上がおすすめです。


横からも上からもほとんど見つかりません。
真下にこられないかぎり、安定して隠れられます。
他にも木がいっぱい生えているところを選ぶと「ハンターがいちいち上を確認するのがめんどくさい」のですこし安全性が高まります。

 

【マグロになって祈る】

無事安全ポジションを確保できてゲームが始まったら、めちゃくちゃ祈ります
それ以外なにもやりません(一応、ハンターがこっちに来ないかミニマップと目視で確認はします)
もう教会牧師になったつもりで祈ります。
あとはひたすらなにもせず、マグロ状態でタイムアップを待ちます。


ふつうにプレイする場合、「恩恵の力が出現したら奪取しに行く」のがレンジャーチームの勝率を上げる行動ですが、そんな危ないことやりません。
勇敢なプレイヤーとマッチングすることを祈る理由はこれにつきます


「恩恵の力を発動されると葉っぱバリアがあっても無意味」だから、勇敢なプレイヤーが恩恵を奪取してくれることを祈るんですね。
勇者のおかげで恩恵の力が発動されなかった場合、もうかなりの確率で達成できます。
祈りを緩めることなくタイムアップを待ちましょう。
私は祈りが通じたおかげで達成できました。
この作戦はここが正当なゴールですが、一応発動された場合の立ち回りも書いておきます。

 

【(おまけ)恩恵の力が発動されてしまって場所がバレたら】

(※:ここから先は自分では達成していないので、ただの妄想になります)
禁錮の呪い」で拘束されたら即あきらめます。
旅人さんの祈りが足りなかった証拠です。


でもそうじゃない場合、まだあきらめるのは早いです!
ここでも信仰の力が効果を発揮します。
まずは「ハンターがこっちじゃなくて他のレンジャーを選ぶ」ことを全力で祈ります。


神に祈りが通じて「ハンターが他のレンジャーのほうに行ってくれた」ら、移動してべつの木に登るのも手ですが、恩恵の持続中に移動してもそんなに効果的ではありませんので、動かなくてもいいです。


恩恵の効果が切れて、なおかつ近くにハンターがいないと確信できるなら移動したほうがいいかもしれません。
ですが、「移動などという不確実なリスク行動」より、「祈る」ほうが確実です。


もしこっちに狙いを定められてしまっても、まだあきらめるのは早いです。
「できるだけ高いところに生えている木に隠れる理由」は、恩恵の力を発動されて位置がバレても、ハンターが登ってくるまでかなり時間が稼げるからです。
ハンターがいちばん低い場所にいた場合、20秒くらいなら稼げる可能性があります。


しかもハンターは「見つけた喜びと恩恵の持続時間が切れることへの恐れ」でアドレナリンがドバドバ出ていますので、かなりダッシュ多めで迫ってきます。
つまりスタミナを消費している状態です。


相手が木の下に来るまで引き付けてから、飛びます。
できるだけ飛行時間が長くなるほうに飛べば、追って飛んできたハンターがスタミナ切れを起こして落下、お亡くなりになってくれるかもしれません。
そうすればなんと、なにもしてないのにヒーローになれます

 

ラスト30秒間はハンターの足が速くなりますので、根性で逃げ切ります。
ただ、それができるのは残念ながらゲームがうまいひとだけです。


あとさっき書いたようにこれは妄想ですのでぜんぜん信用しないでください。

原則は祈りを通すことです!

 

【(番外編)モナを持っている場合のお祈り方法】

おめでとうございます、お祈りの回数が減る可能性があります!
まずは屋根の上とか崖の上に登ります。
従来のお祈り同様、木の上でもいいです。

もしくは岩と岩の間のようなわかりにくい場所なら低地でもOKです。周囲にタルや箱などの偽装物がない場所を選ぶのが重要です(適当捕獲で捕まるのを避けるため)。


次にその場ダッシュをします。
移動しない限りスタミナを消費しませんから、最後まで水状態でぴちゃぴちゃできます。

あんなものを遠くから視認するのは無理です。

万が一ハンターに近づかれたら、ダッシュしたまま障害物に向って移動すれば、水ぴちゃすら消えて完全に存在を消せるので、スタミナが切れる前に去ってくれることを祈ります。


あとの手順は他のキャラと同じです。
味方が『恩恵の力』を奪取してくれることをただひたすら祈るだけです。
何回かやればヒーローと仲間になれるはずです。
めげずに祈りましょう。
ヒーローが恩恵の力を奪ってくれれば、かなり高い確率で逃げ切れます。

 

以上が七天神へのお祈り方法となります。