『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

『原神』イベント闘争の潮流4日目「約2億年の超越」微課金勢の難易度マスター攻略のコツ

微課金勢f:id:zwigani:20210406015317j:plain


わたしは世界ランク8冒険ランク55ですが、ガチ勢ではないのでキャラ育成はかなりショボイです。
微課金勢なので、メインアタッカーは『レベル90レザー』と『レベル90凝光』とどちらも☆4キャラです。


これまでの3日間は適当にやってもクリアできましたが、今回は苦労しました。
試行錯誤の結果を開示します。

 目次です。好きなところから読めます。

 

 

【闘争の潮流イベント概要】


冒険ランク20以上になればこのイベントに参加できます。
樹脂を消費することなく『原石』や『モラ』『大英雄の経験』をもらえますので、参加をおすすめします。

 5日目「強がり星人」の攻略記事も書きましたのでよろしければどうぞ。

 

zwigani.hatenablog.com

 

 

【イベントルールの注意点】


「イベント期間中、世界ランクは本イベントの難易度に影響しません
とイベント説明に書いてありますが、難易度そのものは変動します


SNSなどで他の方の感想を見ていると『難易度マスター』で『レベル40代の遺跡守衛』が出現したそうですが、わたしの場合『レベル90以上の遺跡守衛』が出現しました。


Ver1.4から世界ランクを1つ下げられるようになったので、おそらく「下げても無意味」ということを告知するメッセージだと思います。
難易度は世界ランクではなく、冒険ランクを基準としていると思われます。
 

 

【約2億年の超越:マスタークリアの条件】

 

・135秒以内に敵をすべて倒す
・遺跡守衛5体を倒す
・仲間が1人も死なずに倒す
・ステージから出たら挑戦失敗

 

 わたしはマスターしかやってませんが、ノーマルやハードは条件が楽になるだけで仕様は変わらないので、マスターの攻略と同じでいいと思います。

 

 

【約2億年の超越:バフの内容】

 

・通常攻撃と重撃が凍結状態の敵に命中すると、50%の確率で衝撃波が発動され、範囲ダメージを与える。
・この効果は1秒ごとに1回のみ発動可能。

 

 注意点としてはダメージバフではないことです。
おそらく衝撃波は固定ダメージなので、この効果を発動させるキャラがレベル1でも同じダメージが出ると思われます。
※さすがに試してないので断言はできません。

 

 

【実際のプレイ内容】

では実際の攻略過程を記します。

 

失敗例1


まず最初に条件もよく見ずにいつもの探索メンバーで挑みました。
メンバーは『レザー90』『フータオ80』『凝光90』『七七85』です。
凍結させる気ゼロで、ごり押しできるほどの火力もないのにごり押す気まんまんです(笑)


水と氷のキャラが育っていないので、凍結が難しく、キャラを編成しなおすのがめんどくさかったのでしょう。
凝光でペチペチ殴ってましたが、1Wave目の遺跡守衛2体すら倒せずにタイムアップしました……。
敵のほうがレベルが高いのでダメージが通りにくかったです。

 

失敗例2


この時点ではまだ「イベント効果をダメージバフと勘違いしていた」ので、フータオをバーバラに替えて、七七で凍結させたあと凝光やレザーに替えてペチペチやってましたが、ぜんぜん間に合いませんでした。

 

失敗例3


さすがに2度の失敗で衝撃波の仕様を理解し始めたので、編成を大幅に変えました。
通常攻撃ダメージ2桁のバーバラが攻撃しても衝撃波が40000程度のダメージを与えることに気づいたので、火力要員は捨てました。


凍結要員として『レベル70バーバラ』『レベル85七七』、防御要員として『レベル60ノエル』、最後の一押しを決める要員として『レベル90凝光』です。


開幕ノエルでシールドを張り、七七の元素スキルで氷を付与してバーバラの通常攻撃で凍結させる作戦です。
結果として4体を倒し、3Wave目の5体目の遺跡守衛まで行けましたが、出現させたところでタイムアップでした。

 

成功例


ここでイベントバフ効果をよく読みなおしてみると、『衝撃波が1秒に1度しか起きない』ことにようやく気づきました。
七七で元素スキルをまとって継続的に氷元素を付与しつつ、バーバラの通常攻撃を連打していたのですが、これは効率が悪い行動でした。


ということで、編成は失敗例3と同じ「バーバラ・七七・ノエル・凝光」です。
凝光は『七七の元素スキルクールタイムが異常に長い』ことを考慮して、暇なときにダメージを与える要員として入れたままにしておいたのですが、これは失策だったと思います。
正直ガイア(レベル40)を入れたほうが安定したと思います。


念のためにシールド強化の料理を食べましたが、20秒くらい残してクリアできました。


通常攻撃を連打するのをやめて、凍結状態の遺跡守衛を狙って2発(発動確率が50%のため)だけ攻撃して様子を見ることで、凍結していない敵の攻撃を食らって吹っ飛ばされることがなくなったおかげだと思います。

 

【まとめ】


衝撃波の発動条件が『凍結中の敵に通常攻撃・重撃を当てる』ことなので、元素付与が容易な法器キャラやスキルの回転率が高いキャラが適していると思います。
七七のスキルクールタイムが終わるまで無意味に散歩するロスがありましたので、七七よりガイアを出すべきでした。


配布キャラのガイアとバーバラの組み合わせで十分クリア可能だと思いましたが、その2キャラがレベル1放置とかだと即死するので難しいところです。
焦って連打さえしなければ遺跡守衛の攻撃自体は回避がかんたんなので、衝撃波を発動させることだけに専念すればなんとかなると思います。
以上です。