『ものがたりいちば』

映画観賞歴5000本以上なりに映画ドラマアニメの感想を書いてます。ゲーム関連はhttps://zwigani.comに移転中です。

「大空港2013」の感想


需要のない地方空港のせいで無駄遣いされる税金――それを告発する社会派ムービー。
いきなりですが↑は嘘です。ごめんなさい!

 

2013年放送WOWOWテレビ映画。ジャンルは群像劇コメディとなっております。
監督は三谷幸喜
主演は竹内結子


コメディですが、意外にもネタバレ憲法違反案件です。
ウィキペティアを読んだあと観るとおもしろさはけっこう減っちゃうと思います。


というか、コメディとかギャグってオチで笑わせるタイプが多いので、ネタバレがけっこう響くジャンルかもしれませんね。肝に銘じます。


1970年に「大空港」というアメリカ映画があり、おそらくそのオマージュでしょう。わざわざ2013とつけていますし。
非常に演劇的な作品なので、舞台演劇が好きなひとは好きかもしれません。
ふだん演劇を観ない方だと戸惑うかもしれません。

 

 

・序盤のかんたんなあらすじ
長野県の松本空港という小さな地方空港が舞台です。大空港とはいったい……?


竹内結子演じるグラウンドアテンダント(CAみたいな制服を着ている空港内の接客係)の大河内は、悪天候の影響で急遽着陸した羽田便旅客機の乗客を「くれぐれも丁重にもてなすように」と上司の主任から命じられます。


早く移動したいから高い料金を払って飛行機に乗ったのですから、予定外の着陸滞在で時間を奪われる乗客は、クレーマーになりがちですからね。

新幹線の場合、二時間遅れたら特急券料金分を払い戻してもらえます。これ豆知識。


ちなみにこの主任、大河内にプロポーズしています。付き合ってもいないのに。

というのも母親が病気で早く安心させてあげたいそうです。親孝行ものですね。

そんな理由でいきなりプロポーズされたら迷惑ですけど。

当然大河内もお断りしているようです。


天候回復まで待つハメになった乗客のなかに、ある家族がいました。
祖母の葬式のために佐賀県に帰省していた田野倉という一家です。
祖父、父、母、息子、娘、それから伯父(母の兄)という6人編成となっております。
大河内はおもにこの家族をおもてなしすることになりました。


この連中がまあ問題だらけの家族で、大河内は振り回されるハメになります。

大河内自身が好奇心旺盛で、自ら客のプライベートに首を突っ込んでいくせいなのですが……。


松本空港なんてふだんは利用客がほとんどいません(確信)。
そんな閑散とした小空港で、どうせふだん暇しているに決まっている(超確信)大河内は急に目まぐるしい一日を送ることになるのでした!

 

 

――この先ネタバレ注意!――

 

 

 

役者の安定度☆☆☆☆☆
家族もめちゃくちゃな連中ですが、主人公の大河内もまあまあやべえやつです。
非現実的なキャラクター揃いですが、うまいひとしか出てないので、ひっかかりなく観れます。
良質なコメディです。

 

 

カット割らない度☆☆☆☆☆
三谷監督の映画を観たことのある方ならご承知でしょうが、この監督の映画は「映画っぽくない」です。まあこの作品はテレビ映画なんですけど。


やたらと長回しを多用して、場面のチェンジや時間のジャンプを極端に使いません。
この作品はだいたい100分くらいなんですが、劇中の経過時間もそんなものです。ほぼリアルタイムです。


群像劇ではありますが、ほぼ竹内結子の視点から描かれます。
なので、ふつうの映画しか観ないひとだと戸惑うかもしれません。


わたしの独断と偏見ですが、カットを割らないことによって映画が面白くなる効果はべつにないと思います。歩き回る大河内にカメラがついていかなきゃいけないので、撮影は大変だろうな~と思いますけど。


現代映像でカット割りを減らして長回しを使うと発生する弊害が確実にひとつあります。
それは、テンポが遅くなってスピード感が失われるということです。

スピード至上主義の現代において、視聴者がイライラしちまいかねない危うい要素です。


舞台演劇出身の三谷監督はこの手法にこだわりがあるのでしょう。
なぜその手法にこだわるのでしょうか?
それは「演劇人の誇り」なのです!(たぶん。しらんです)

 

 

この空港いらなくね?度☆☆☆☆☆
この空港に限ったことではありませんが、この狭い日本に地方空港が無駄に100港近くあるようです。


いらねー空港を作るために税金が浪費され、いらねー空港を維持するために税金が垂れ流され、いらねー空港にむりやり路線を作らされたせいで十数年前にはJALが経営破綻寸前に陥り、その救済のためにまーた税金が泡と消えました。


電車も道路もいっぱいあるんだから、離島ならともかく、地続きのド田舎県に空港なんて2つもいらないでしょ。


え?
空港がないからってひがむな?


な、なんで地方空港が1個もない埼玉県人だってわかったんですかぁ!?
やめてー!草食わそうとしないでー!